2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フローリアンとお別れ

ワークショップ前夜になって、やはりイントラにお知らせを載せて所内にも参加を呼びかけよう、 ということに。 スケジュールを添付して、直前のお知らせとなり申し訳ありませんが、と添える。 その下に、外国人研究者向けに英文で同じ内容を繰り返すと、 「…

今日のランチ・ママ

予想通り、領収書の原本を持ってこなかった人がいたり、 会計課に提出していた旅程表とパスポートの入国スタンプの日付が違ったりで、 最後まで問題は尽きませんでしたが、なんとか100枚を超える外国人招聘書類と引き換えに 会計課から数百万の現金を受け取…

ランチ・ママのカツカレー弁当

レセプションを終えて帰ってきました。 心配していたレセプションのお店のベジタリアン対応は、不安的中でした・・・。 味もサービスも、私は二度と使いたくないと思うお店でしたが、 もう済んでしまったので、仕方がないですね・・・。 それに引き換え、ラ…

Life has been hactic

ワークショップ参加者から、食べ物の制限やアレルギーについて知らせてもらっていますが、 ベジタリアンでもお魚はOKだったり、卵や乳製品が良かったりダメだったり、 豆類のアレルギーでお醤油もダメだったり。 すべてをマスターして、皆さんの食事管理士に…

シャガールとストロベリー・チョコ

Cちゃんからの差し入れのストロベリーチョコとシャガールのカードです。 デスクに飾り、綺麗なブルーと恋人たちにたびたび目をやっては癒されています。 そしてもっと癒し系なのがスウィートなCちゃん本人。 カードの裏には小さなブルーの文字でびっしりと温…

kind of shellfish と kind of fish

3月末でつくばを去るフローリアン主催のパーティーでした。 赤・白たくさんのオーストリア・ワイン、 オーストリアから持ち込んだという各種のパン、 そしてこれもオーストリアからのイノシシのサラミやチーズを巨大なバック・パックにぎっしり詰めて、 マウ…

今日のフランス料理教室

今日のフランス料理教室は、 帆立の貝柱ソテーのペルシーヤード・ソース添えと、鱈のグラタンでした。 カスミでは見かけないような立派な生鱈をミキサーにかけ、茹でてつぶしたじゃが芋と和えて、 牛乳とペルシーヤード(パセリとにんにくのみじん切りを合わ…

【レシピ】ホタテの貝柱のソテー

Persillade de saint-jacques ホタテ貝(貝柱)のソテー 2007.3.25 【材料(4人分)】 ホタテの貝柱(刺身用) 16個 パセリ 1束 にんにく 4片 エシャロット 1個 トマト 2個 オリーブ油 大2 白ワイン 1/2本 バター 20g 塩・コショウ 少々 強力粉 適宜 (飾り…

【レシピ】タラのグラタン

Brandade de moruue タラのグラタン 2007.3.25 【材料(4人分)】 じゃが芋 250g タラ(生) 400g 牛乳 120ml(もっと多くても良い) オリーブ油 80ml パン粉 適量 塩・こしょう 少々 (ペルシーヤード) にんにく 2片 パセリ 1束 【作り方】 1. じゃが芋を…

Fさんと再会

「最近日記書いてないってことは、デートしてるのかな?」 友人Kくんから久しぶりのメール。 そういうことならいいけれど、今週は残業続きでした。 「そうだったのか、忙しい時に僕だけ遊んでてごめん」 ベルギーに旅行するKくん。本当にうらやましいな。 「…

オセロ発祥の地

先週、カリフォルニアのメラニーにギフトを送りました。 メラニーのイメージにぴったりのワイン・レッドの印鑑ケース、 バリで買った真っ赤なサロン、 メラニーが日本にいたときに滞在した宮島の旅館からメラニー宛に届いた葉書、 そして、手作りのオセロと…

TGIF! みなさんに良い週末でありますように!

15日の会計課の締め切りに向けて、 クレジットカードの明細書がまだカード会社から発行されないという何人かの外国人参加者は、 わざわざカード会社から証明レターを取り寄せてFAXしてくれました。 ○○航空会社への支払いxxドルは○月○日に確かに○○さんのカー…

MMMMMmmmm sweets!

義理も本命も友チョコも配らなかったので、シェイニーと私には何の関係もないホワイト・デー、のはずでしたが、 sweet guysから義理お菓子(?)のギフトが届いて大喜びでした。 さて、たんかんをお裾分けしたクリスティーンからお礼のメールが。 “MMMMMmmmm de…

invoiceとreceipt

ワークショップに招待する外国人から航空券の領収書を集めるのに悪戦苦闘しています。 「14日までにFAXが届かない場合には支払いできません」 Boldの赤文字メールで最後通牒をすると、 これまで音沙汰のなかった3人のオーストリア人から次々に返信が。 「領…

お弁当屋さんのヨーグルト

母の友人から届いた奄美大島の「たんかん」です。 「たんかん」という名前は初めて聞きましたが、見た目は小ぶりのいよかんのようでもあり、 ぽんかんとオレンジをかけあわせて、ずっとずっとみずみずしくした感じ。 甘くて味が濃くて、とてもおいしいです。…

旅するお菓子

2回目のフランス料理教室、今日の課題は2種類のgateau voyage(ガトー・ボヤージュ)、 カヌレとシュー・ア・ラ・クレームでした。 gateau voyageとは『旅するお菓子』の意味で、お茶菓子の総称だそうです。 シュークリーム(これは日本語?)は大好き。 前…

【レシピ】カスタード・クリーム

Crème patissiere カスタード・クリーム 2007.3.11 【材料(シュークリーム8個分)】 牛乳 250ml 卵黄 4個 グラニュー糖 55g 薄力粉 30g (薄力粉15g&コーンスターチ15gに置き換えると軽めに仕上がる) バニラビーンズ 1/3本 バター 15g 【作り方】 1. 銅ま…

【レシピ】シュー・ア・ラ・クレム

Chou a la crème シュークリーム 2007.3.11 【材料(8個分)】 (シュー生地) 牛乳 100ml 薄力粉 60g グラニュー糖 3g 塩 2g 全卵 1.5個 バター 40g アーモンドダイスまたはアーモンドスライス 適宜 仕上げに塗る卵 適宜 天板に塗るバター・強力粉 適宜 【…

【レシピ】カヌレ

Canneles de Gironde (Bordeaux) カヌレ 2007.3.11 【材料(アルミ型6個分)】 低温殺菌牛乳 250ml グラニュー糖 125g バター 13g 卵黄 25g 全卵 15g 薄力粉 35g 強力粉 30g ラム酒 10g バニラビーンズ 1/3本 (以下はアルミ型に塗るもの) バター 適宜 ハチ…

赤ベタ、青ベタ

左がメラニーがオフィスに置いていった青いベタ、 右は旅行中のクリスティーンから預かっている赤いベタです。 ベタは闘う熱帯魚なので、一緒の水槽に入れると瞬く間に殺し合ってしまうそうです。 鏡に映った自分の姿にさえも、激しく威嚇するとか。 赤ベタ…

ビーフ or フィッシュ?

ワークショップ初日のバンケットは日本食レストランにしたいとソバカル。 それなら『山水亭』は?と正統派の日本料理店を提案したけれどそれはなぜか却下されたので、 シェイニーが「絶対外国人が喜ぶよ!」と薦めた『ルーラル吉瀬』に予約を入れた。 下見を…

日本のwaste of time

省に提出する来年度予算の積算書類作りに関連して、 関係者の間で毎日何千もの(カナダ人的おおげさ表現)連絡メールが飛び交っています。 省が指定する気が狂うほど融通がきかず面倒な作業に、毎年この時期、関係者は翻弄されるけれど、 こんな形だけの書類…

ありあわせキッシュ

タルト生地が残っていたので、あり合わせの材料でキッシュを焼きました。 ソテーした具とチーズを15分空焼きしたタルトに詰めて、卵2個と生クリーム200mlを合わせた種を流し、 オーブンに入れて15分もすると綺麗な焼き色がついて、チーズの香ばしい香りがし…

うれしいひなまつり

桃の節句の今日は暖かくて春らしい一日でしたね。 近所の八百那を覗くとぴかぴかのいちごが目に留まって、いちごのタルトを作りました。 八百那の次に寄ったカスミの駐車場では、初めてつくばナンバーの車を見かけました。 今まで気に留めていなかったけれど…