2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のビストロ

鶏肉と小松菜のハンバーグにしました。 ビストロのグリル機能で10分焼いて、 おろしポン酢で、さっぱりと。 夕食のメインはなるべくお魚か鶏肉にしてみよう、と思い立って、7日目です。

長野のシャインマスカット

やっと晴れて、気持ちの良い朝ですね。 今朝は長野からいただいたシャインマスカットを。 驚くほど甘くて、皮は薄くて柔らかくて、種もないので皮ごともいけます。 ひつ粒が4cmも。立派でした。

シンガポールのラクサ

シンガポール料理のお店のジンホアで、ラクサを。 ココナッツとパクチーと海老の美味しいスープ。 満足して、帰りに買い物をしようと学園の森のカスミによると… こんなのが出ているのですね!

リチャードジノリの角皿

なかなか晴れませんね。 ご近所にいただいた甘い梨と、長野からの巨峰で、幸せな秋の朝。 去年の初夏の頃からずっと、 桃をのせるのにコペンハーゲンの角皿が欲しいなぁと思っていたのですが、 今年の春に、今年こそ買おうとデパートに行って、 それなのに、…

昨日のビストロ

玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ピーマンをバターでたっぷり炒めて、 合挽き肉に混ぜて、ケチャップとソースとナツメグで味付けもしてしまって、 野菜ハンバーグに。 時短レシピなので、早く火が通るように、平べったいハンバーグ。 お味も甘めでちょっと、子…

今日のビストロ

イーアスのカスミに美味しそうなタラがあったので、 紙包みにして、ビストロのスチーム機能で10分。 タラがふんわり品良く蒸されて、ビストロ先生、よくできました。

最近のビストロ

ハチミツとレモン汁としょうが汁に漬けたりんごとポークを並べて、ビストロに入れて、 グリルすること8分。 私はおいしかったのですが、 夫は火の入ったりんごがあまり好きではないそうで… お蔵入りメニューかな?

母の作文

朝から本降りで、窓の外は真っ白。 「朝から雨だけど膝は大丈夫?」 と母にメールをすると、 「14階からの眺めはいかが?」に続いて、 雨が降るといつも、中学生の時に(母が)書いた修学旅行の作文を思い出す、と母。 修学旅行は日光だったそうですが、雨で…

おやつは、プリンシュー

ビアードパパの前を通りかかると、 「プリンシューが残り8日ですよ。買うでしょ!」と夫。 甘いものを食べない夫ですが、 いろいろ見つけてはすすめてくれるので、 「ひとつください」と店員さんに言うのにも慣れて、 今日のおやつはプリンシューでした。

最近のベランダ

ハイビスカスの一番上の蕾が開いてくれました。 だいぶ成長して、150cmになりました。 冬前にはまた、切り詰めてしまうのですが。 オリーブの実も大きくなって、でもまだ、青いまま。 夫の畑には収穫を逃したバジルに花が咲いています。

そじ坊で、信州そば

なんだか雨ばかりですね。 本屋さんに行くついでに、イーアスの「そじ坊」で昼食を。 「なんだろう、長野の味がするなぁ」と、 長野出身の夫。 信州そばのお店なので、ちゃんと長野の味がするようです。

初物の栗

連休も終わりですが、今週はまだ祝日があって、幸せですね。 母からの栗が届きました。 茹でて皮も剥いてくれて。 ありがたいなぁ。 秋ですね。

5日目、ななつぼしをいただいて帰路に

さて、最後の朝もお風呂の後においしいななつぼしをいただいて、 満足して、新千歳空港へ。 レンタカーを返したり、羽田で遅いお昼を食べながらつくば行きのバスを待ったりとロスもあり、 朝8時半に登別温泉を出発しましたが、つくばの自宅に到着したのは16…

『バブルの遺産』??

旅行最後の夜は登別温泉に戻り、 巨大観光ホテル「第一滝本館」に泊まりました。 「いやぁ、バブルの遺産ですねぇ」と夫。 確かに、会社員の頃、社員旅行や研修で泊まるのはこんなホテルだったなぁ。 懐かしい。 大浴場はなんと1500坪の広さ。 男女合わせて…

西山の噴火跡を散策

さて、お天気が悪い中でしたが、洞爺湖周辺で見たかったものは見て、 今夜の宿の登別温泉に戻る前に、もう少し時間がありそう。 何をしよう? 「さっきのご夫婦は無事に西山に辿り着けたかなぁ」 「ね。…西山ってなにか面白いのかな?」 せっかくだから、西…

有珠山と昭和新山

遊覧船を降りてレンタカーに戻り、やりたかったことのリストの最後のひとつ、 有珠山のロープウェイに乗りに、移動です。 旅行中、ほとんど欧米人の旅行客を見かけませんでしたが、 遊覧船の中のアナウンスも日本語に続いて、韓国語と中国語だけ。 英語はあ…

大島に上陸

洞爺湖の真ん中に浮かぶ大島に上陸。 洞爺湖森林博物館があります。 10万年前には、洞爺湖一帯は平らな原野だったそうです。 激しい火山活動の末に、中島とカルデラ湖が誕生したのだとか。 10万年前のことがわかるのもすごい。 悪天候のため、森林の散策は禁…

洞爺湖の遊覧船

小雨の中、洞爺湖の遊覧船を待つ間、 「完全アウェイですよね~」と夫。 周りは韓国語と中国語ばかりなのです。 たまに日本語が聞こえるとちょっとホッとしたりして。 お城のような遊覧船に乗って、中島へ。 ] 洞爺湖の真ん中に浮かぶ島々をまとめて、 中島…

4日目の朝食

目覚めのお風呂の後、ビュッフェの朝食を。 昨夜とはメニューが違って、 オムレツをその場で焼いてもらったり、 目の前でりんごジュースを作ってもらったり。 おかゆもいただきましたが、まだ狙っていたものが。 パンケーキ。 こちらも目の前で焼いてもらえ…

湖上の花火

夕方から雨がわりとしっかり降っていたので、 花火があるのか心配だったのですが、 船上で花火鑑賞する人たちを乗せた遊覧船も出ていて、 無事に花火も上がりました。 花火のそばにいるのが遊覧船です。 27年前に家族と旅行して、この花火を観ました。 懐か…

張り切ってビュッフェへ

夕食は洞爺湖を望むレストランで、ビュッフェです。 普段ビュッフェはあまり好きではない私たちですが、 和食、洋食、中華、オードブルとブースがあって、 目の前でさばいて切り分けてくれるお刺身、 目の前で揚げてくれる天ぷら、 目の前で焼いてくれるステ…

「乃の風リゾート」に

「乃の風リゾート」にチェックインしました。 広々としたロビーのステレオの前のテーブルに案内されて、 ウェルカムドリンクのハスカップジュースをいただいて、 お部屋に。 グレーのソファと寝室の壁にテレビ、いいなぁ。 夕食の前にお風呂に。 洞爺湖と一…

洞爺湖サミット、ありましたね

湖のそばに、2008年の洞爺湖サミットの記念館がありました。 当時は福田首相だったのですね。 実際に使われた会議のテーブルと、 記者会見の演台。 意外と裏は木がむき出しで、簡単な造りの演台でした。

洞爺湖に到着

洞爺湖に到着。 …したものの、すごい雲。 湖の真ん中に、中島が浮かんでいます。

有珠山サービスエリアでアメリカンドック

結局、「シラトリ大橋」改め「ハクチョウ大橋」は工事中で通れなかったので、 一度室蘭に戻るルートで、洞爺湖までは約57kmです。 有珠山サービスエリアで休憩です。 山頂が雲に隠れていますが、真ん中が有珠山、 その右の、三角にとがった山が昭和新山、 そ…

北海道のおやつ

ドライブのおやつは、 昨夜コンビニで見つけたプリンと、 「松ジン」のジンギスカン味ポテトチップスと、 昨日ホテルでお茶受けに用意されていた、熊まんじゅう。 夫が、「洞爺湖に向かうのにシラトリ大橋を通りたいんだけど、さっき通行止めの看板を見かけ…

室蘭の地球岬

洞爺湖に向かう道中、室蘭の地球岬に寄りました。 登別温泉から室蘭まで、道央自動車道と国道で、約30kmです。 地球が丸く見えました。 ずっと眺めていたいけれど、暗い雲が立ち込めていて、 風も強くて寒いし怖いのです。 早々に、洞爺湖に向けて出発です。

3日目の朝

3日目の朝はゆっくり起きて、もう一度、硫黄泉に浸かり、朝食を。 おいしかったのは名物のあげいもと、ななつぼしのおかゆ。 それに、濃厚なデザートのアイス。 左は熊笹のおしるこです。 チェックアウトして、洞爺湖に向かいます。

良いお風呂

さて、この日の宿の「ゆもと」にチェックインして、まずは夕食前のお風呂に。 実はホテルの予約の時期が遅くなってしまって、なかなか希望の宿を取れなかったのですが、 「ゆもと」は口コミに「xxxxx(←この部分はいろいろ)ですが、お風呂は良かったです」 …

おやつは濃厚ソフトクリーム

温泉ホテルが立ち並ぶ温泉街にもどって、散策を。 泉源公園の間欠泉に、 おやつは濃厚なソフトクリーム。 普段甘いものをまったく食べない夫ですが、旅先では時々、 ソフトクリームだけは食べるようです。 かわいいイスが道のあちこちに。