2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御衣黄?

研究学園駅前公園をお散歩してきましたが、 「まだ桜が残ってるね」と夫。 近づいてよく見ると花びらが緑色のような。 これは御衣黄でしょうか? 2本ありました。

昨日は九州へ

昨夜は夫の大学院時代の親友のSさんと有楽町駅で待ち合わせ。 九州料理のお店で飲みました。 餃子と辛子レンコンと、 馬刺し、サバのお刺身、明太子、サツマイモのフライドポテトなどなど、 九州名物をたくさんいただきました。 楽しくて飲みすぎました。

今日のおやつ

そして、おやつはシュークリーム。 学園の森にMee Tocoというショッピングエリア?ができましたが、 その中のケーキ屋さん「ラトリエ ドゥ シュレット」で買ってみました。 濃厚カスタードクリームがたっぷりでした。

シンガポールへ

「シンガポールに行こうよ」と私。 「え、なんで?」と夫。 安心してください。 研究学園のシンガポール料理屋さんのことです。 夫は麻婆豆腐麺を、 私は「シンガポールで人気のB級グルメ」との、海鮮焼きそば。 気分だけ海外に。

長野から山菜が届きました

こごみ、たらの芽、うど。 天ぷらにしましたが、食べきれないほどたくさんに。

「寿し松」でちらしを

昨夜ニュージーランドから帰国した夫の昼食のリクエストは、 お寿司。 エビスタウンの「寿し松」に行きました。 前回は握りだったので、今回はちらしを。 新鮮なネタでとても美味しかったです。

桜川の桜

「やぐ」らでちらし寿司のランチの後、 母の日本画のグループ展に向かっています。 桜川の桜。 筑波山も見えています。 心なしか皆さん、ゆっくりめに運転しているような。

小さい桜の木

良いお天気ですね。 ベランダから覗くと、最近植えられた若い桜の木が花を咲かせています。 ぽこぽことかわいらしい。 マンションを購入する時のデベロッパーさんが、 「10年後に綺麗になりますよ。花見に呼んでくださいね」 と言っていましたが、だんだん立…

新居祝い

両親と姉が新居祝いに来てくれました。 カリフラワーとオリーブとアンチョビのサラダ、 パセリやオリーブを入れたミートボールをクリーム煮にしたもの、 カニとほうれん草のキッシュと、 ホットプレートでパエリアを作ってみました。 母も、バッファローウィ…