2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レナーズのマラサダ

今日は朝から台風のような雨と風。 みなとみらいを歩く人も少なく、いつもは大渋滞の ワールドポーターズの駐車場にも割とスムーズに入れました。 ぶらぶらと家具を見て、おやつにレナーズのマラサダ。 揚げたてのパンをかじると、中からとろとろのカスター…

ウィーンの建物

路面電車の窓から見たウィーン大学。 市庁舎。 図書館もゴージャス。 これは何でしょう? わからないまま。 そして、街のシンボルのシュテファン寺院。 ウィーンで一番高いゴシック様式の寺院です。 モーツアルトと妻の結婚式と葬儀が行われた場所でもあるそ…

ウィーンのドア

歩くだけで楽しい古い街並み。 ドアもそれぞれ素敵でした。 これは、古本屋さんの入り口です。 そして、ゴミの分別。 こうして見ると、ウィーンの人は緑色が好きなのかしら。

ウィーンのおやつ

路上のスタンドで買ったソーセージ。 ウィーンはお菓子の街でもありますが、 ホテルの朝食でも、ランチでも、必ずデザートが出されました。 IIASAの美し過ぎるカフェテリアでいただいたアップルシュトゥルーデル。 すりおろしたりんごを包んだウィーンのアッ…

夢遊病の女

音楽の都に行くからにはオペラ座(の外観)を見てみたい、 と思っていましたが、 道端の小さなチケット売り場に足を止め、 「明後日の夜は仕事がないよね?オペラ座でオペラを見ない?」 とルーマニア人同僚L。 旅行中のLの両親と合流して、「夢遊病の女」を…

街角の音楽

さすが音楽の都。 街のいたるところで、楽器を演奏している人を見かけました。 アコーディオンだったり、 見たことのない不思議な楽器だったり、 クラシックだったり。 ミュージシャンを見かけては近づいて、 コイン入れにお金を入れるヨーロッパ人同僚。 街…

ウィーンの街並み

ウィーンは、仕事の後にぶらぶら歩くだけでも楽しい街でした。 「ウィーンの女性はファッショナブルね。 こんなにおしゃれだと思ってなかった」と言うと、 「どうして思わなかった? ヨーロッパの女性はおしゃれだよ。イギリス以外は」 とヨーロッパ人の同僚…

飛鳥Ⅱ

先週の日曜日、飛鳥Ⅱが停泊していました。 赤レンガ倉庫とベイブリッジと。 船内はどうなっているのかしら?と思い、 あとでネットで検索すると、 4月3日から7月15日まで(103日間)の、 飛鳥就航20周年記念世界一周クルーズの案内が。 乗船場所が横浜と神戸…

日本丸と桜

昨日は日本丸の帆が開く日でした。 29枚すべての帆を広げることを、総帆展帆(そうはんてんぱん)と呼ぶそうで、 春から秋にかけては、月に1、2回、この日が予定されているそうです。 優雅な姿が「太平洋の白鳥」と称されたという日本丸。 次回は帆を開く作…

横浜の桜

みなとみらいの桜通りを抜けて、 三渓園に行ってみました。 が、さすがに大混雑で駐車場に入れず、 諦めて、近くの本牧山頂公園でお弁当を食べました。 帰りに立ち寄った小さな公園にも、たくさんの人が。 満開でした。 春が来たのですね。