うれしいひなまつり

イメージ 1

桃の節句の今日は暖かくて春らしい一日でしたね。
近所の八百那を覗くとぴかぴかのいちごが目に留まって、いちごのタルトを作りました。

八百那の次に寄ったカスミの駐車場では、初めてつくばナンバーの車を見かけました。
今まで気に留めていなかったけれど、もう出回っているのかな。

2年前のこと、雛祭りを前に、お祭り好きなメラニーに聞かれたことがあります。
「ユカ、もうすぐgirls’ festivalなんでしょう?」
「そうよ」
「どんなfestivalなの?パレードがくるの?」

雛人形を眺めながら雛あられを食べて白酒を飲んで、
「あかりをつけましょ ぼんぼりに」、
こんな静かなfestivalはアメリカ人にはぴんとこないだろうなぁと、
思い出してはひとり微笑んでしまいます。


(この歌の題名、知っていますか?「ひなまつり」ではないと今日知りました。
今日の日記のタイトルです)