2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブの種抜き

去年収穫してアク抜きをしたオリーブを、初めて使ってみました。 ちゃんとオリーブの味がしました。 「市販の(瓶詰めの)より味が薄いなぁ」と夫。 まあ、素人の初挑戦ですから。 秘密兵器のオリーブの種抜き器も初めて活躍。 オリーブを挟んでホチキスのよ…

イーアスの馬車

イーアスに素敵な馬車が。 こんな期間限定のテントのお店もできていました。

母の折り紙

鶏の楊枝入れだそうです。 母は地域のシニア向けのコミュニティセンターで折り紙の先生をしているのですが、 今日、実家に届け物に行くと、 次の教室のために、お手本を折っているところでした。

ベランダのローズマリー

夫が種から育てているローズマリーが、薄紫色の花を咲かせています。 横浜で芽が出て育て始めて、それからつくばに持ってきたので、3~4年になるのかな。 種から育てるのは難しいと聞いたことがありますが、 こんなに花をつけたのは初めてです。

今朝の三日月

今朝は都内に出かける夫に付き合って30分早く起きたのですが、 さらに三日月が濃く、空の色も幻想的でとても綺麗でした。6時頃です。 右下の、地平線の上にいくつか光って見えているのは飛行機です。 成田空港から飛び立つのが見えます。

今朝の三日月と日の出

最近は朝、リビングにいる時間に朝日が昇るので、 日の出を見るのを楽しみに起きています。 今朝は日の出の前に、三日月が見えていました。 その後、力強く朝日が。

さかなや道場

昨日は夫は東京に、私は阿見のアウトレットに出かけていたのですが、 夕方5時半に近所のさかなや道場で合流。 店員さんが、 「1グラム4円です。いかがですか?」と、カニ爪の山と量りを持って売りに来て、 「あ、食べたい」 と夫。 2つ選んで、ひとつ80グラ…

姉とアルゾーニでランチ

年をまたいで遡りますが、 暮れに、姉とアルゾーニで忘年ランチをしました。 ふたりとも大好きな、削り立てのチーズがたっぷりの、シーザーサラダ。 日頃、忙し過ぎる姉ですが、 今年は少しゆとりができると良いのですが。

夜はビーフシチュー

今夜は最近の夫の得意メニュー、ビーフシチューでした。 今日は急に思い立って、遅ればせながら、「君の名は。」を観てきました。 私は1回目、 夫は飛行機で2回観たそうで、3回目。 絵がとても綺麗ですね。 それに、前前前世の歌の意味がよくわかりました。

まだまだ、お雑煮

連休中は、朝食はお雑煮です。 実家の母の味を受け継いで、 昆布のお出汁で、鶏肉を入れます。 (ちなみに、長野の夫の実家では、けんちん汁にお餅が入ったお雑煮です) 松の内も過ぎてしまって、お正月気分もそろそろ終わりですね。

初詣とプリン

昨日は母と姉と、恒例の一言主神社への初詣をしました。 帰り道のミニストップでこれもまた恒例の(開運?)プリンを買って、 小貝川にかかる福岡堰の近くに車を停めて食べました。 今年も皆健康で、良い一年になりますように。 他にも何台か、車を停めて休…

大晦日のブリ

大晦日の夜、夫の実家で、 友人から届いたというブリを義父がお刺身にしてくれました。 とても脂がのっていて、まったり、こってり。 夫の実家の家族は皆、脂がのりすぎだと言って、まったく人気がなくて、 私ばかりいただいていました。 今回の長野への帰省…

母のおせち

あけましておめでとうございます。 2017年が穏やかで良い年になりますように。 と、最近は平穏を願うのですが、 エビスビールのCMでは、「この上なく幸せな新年」を祝っていますね。 良いですね。 昨日は実家で新年会でした。 母がいつものように、おせちを…