2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ順調

今朝のお花は、今シーズン最多の5個でした。 扇状に咲かせて、なんだか堂々たる姿。 園芸店にもシクラメンが並び始めましたが、 うちの室内で細々と夏を越したミニシクラメンにも、蕾が見えてきました。 手前には、先シーズンにできた種がぶら下がっています…

夜な夜な海外ドラマ

去年テレビを買い替えてから、 こんなリモコンになりまして、 U-NEXTのボタンがあるので、ワンタッチでU-NEXTの画面に行けて (なんなら、テレビの電源をオンにしなくても、U-NEXTを押すだけで起動します)、 本当に便利。 夜な夜なU-NEXTで海外の連ドラを観…

メキシカンランチとお散歩

メキシカンのエルトリートでランチをして、 スーパーで買い出しの後、 夫は家で仕事があると言うので、 私は歩いて本屋さん&コスメのお店に行くことに。 静かな住宅街を抜けて。 いつも夫と一緒だとさっと見るだけですが、 一人なのでゆっくりプチプラのコス…

月夜の影

中秋の名月は、ビルの屋上から登場。 オレンジ色の大きなお月様でした。 これだけ煌々と輝いているのだから、 昔の人にとっては夜道を照らす貴重な月明かりだったのだろうな、 と考えていると、 「子供の頃、月夜に自分の影ができてるのを見て、 月でも影が…

お風呂でのんびり

いつもの「ねばりがちそば」をうどんに変えてもらって、 「ねばりがちうどん」を。 受付のカウンターは、お月見のディスプレイでした。 お月様のような丸い飾り窓が、ぴったり。 火曜日が中秋の名月ですね。 満月と重なるのは8年ぶりだそうですね。

3行×3年日記

ちょうど小林弘幸医師の著書を再読したところだったので、 新聞の記事の「3行日記」が目に留まりました。 (左側です。) 3行というのは楽しそうだと思い、 まずは形からと、イーアスの本屋さんに日記帳を買いに行ったのですが、 表紙のデザインに惹かれて、…

ヨーグルトを配達

いただきもののギフトブックから選んだ、 小美玉市のヨーグルト詰め合わせが届きました。 5つの山に分けて、 そのうち2つは夫と私の分。 残り3つをそれぞれ袋に入れて、 「お父さん」「お母さん」「お姉さん」と、マジックで宛名を書いて、 夕方、実家に届け…

植物たちのやる気

一粒の、オリーブの実を発見。 今年は虫にやられたのか、ネバディロブランコの方にお花が咲かなかったので、 実はつかないと諦めていたのですが、 ミッションにどういうわけか、たった一つだけ、実が育っていました。 室内では夫のランが、お花を咲かせなが…

雨の夏休み、3日目。

先日、「サマーウォーズ」(アニメ映画)を観てから、 「こいこい」が気になっていて、 「花札ってどうやるの? 実家にあったけど、たぶん、子供向けの遊び方で、一枚ずつめくるのしかやったことない」 と、夫に言うと、 「それ、百人一首の坊主めくりじゃね…

雨の夏休み、2日目。

つくば市出身のパラアスリート、 兎澤さんの幅跳びは、4位でした。 大舞台で実力が出し切れなかったようで、ご本人は悔し涙でしたが、 素晴らしかったです。 100メートル走も応援します✨ 今日は夕方まで、近所のお風呂でのんびり。 岩盤浴でデトックスしてき…

雨の夏休み

急に肌寒い感じですね。 昨日から夏休みで5連休なのですが、ずっと雨の予報。 さすが雨男、じゃなかった、雨夫婦。☔️ (夫が雨男だと思うのですが、本人は否定しているので、共同責任に。) 緊急事態宣言下で、お出かけの予定もないので、良いのですが。 昨…