2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

T.G.I. FRiDAY'S

サンフランシスコ出張前の夫に、 「出発前に何を食べておきたい?お寿司?」と聞くと、 「一度TGIFに行ってみたい」 アメリカからきたレストランに? 今? 横浜駅西口そばのT.G.I.FRiDAY's(どうしてiだけ小文字なのかな?)の ハンバーガーとパスタです。 …

近所のOBIKAでランチ

日曜日のランチは、お散歩がてら、 近所にできたイタリアンの「OBIKA」で。 イタリア国旗が目に入ったその日から、ずっと気になっていたお店です。 明るい店内で、目の前で焼いてくれるピザと、 リガトーニ。 リガトーニはすじの入ったショートパスタですが…

簡単牡蠣ピラフ

最近、休日の朝食を作るのが楽しみです。 昨日は牡蠣ピラフと野菜スープ。 この牡蠣ピラフ、とても簡単でおすすめです。 お米1合に対して大さじ2の白ワインで牡蠣(150グラム)を軽く煮て、 研いだお米に、牡蠣を取り出した煮汁+水、 炒めた玉ねぎ(50グラ…

黒船市場で黒船焼

ペリーは初めて上陸した翌年に再来日し、3月31日に、 横浜(現在の開港資料館の場所)で日米和親条約が結ばれたそうです。 「最初の上陸が1853年だから…」と私。 「そうなの?」と夫。 そうなの、って、「いやござれ、ペリーさんでしょ」と私。 そして、「い…

浦賀でアジフライ定食

さて、ペリー公園の近くでお昼を食べようと通りをうろうろしても、 良さそうなお店が見当たらず、 無難なところでお蕎麦で済ませようと、 小さな昔ながらのお蕎麦屋さん「海浜館食堂」に入りました。 そして、なんとなく惹かれて注文したアジフライ定食。 こ…

ペリーが上陸した浜辺

まだ紅葉には早い土曜日。 横須賀方面へドライブしました。 目的地は、ペリー公園。 小さな公園の真ん中に記念碑があり、 伊藤博文の文字で、 「北米合衆国水師提督伯理上陸記念碑」と彫られています。 「伯理」と書いて、ペリーなのですね。 そして右手奥に…

文化の日

祝日と知らずに出勤してしまった、という外国人同僚の話を聞いてから、 祝日の前の日には必ず、「明日はナショナル・ホリデーね!」と 声をかけることにしています。 「そうだよね。何の日か知ってる?」とネパール人ボス。 日本人は日本のことをあまりよく…