2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアン・ビューティー?

遊んでほしくて足の甲をかぷかぷと噛んできますが、相手にしてもらえないと、 電気のコードの上にぱたっと倒れて、コードに顔をつけて寝ます。 さて、昨日のことですが、 「わぁ、日本人がミスユニバースに選ばれたみたい」 Yahooニュースで知ってカナダ人同…

ホワイトアスパラづくし

今日のフランス料理教室はホワイトアスパラづくしでした。 ホワイトアスパラのスープ、 ホワイトアスパラのデザート、 茹でたり濾したり、ミキサーにかけてはまた濾したり。 そしてメインはというと、歯ごたえを残して茹でただけのホワイトアスパラ。 シェフ…

【レシピ】ホワイトアスパラのスープ

Potage d'asperges Blang (ポタージュ アスパラ 白い) ホワイトアスパラのスープ 2007.5.27 【材料(6人分)】 ホワイトアスパラ 500g ポワロー 75g ベーコン(ブロック) 120g ブイヨン 1.5L バター 60g 米 30g 生クリーム 50ml 塩・こしょう 少々 プチ・デ…

【レシピ】ホワイトアスパラのブラマンジェ

Fondant d'asperges avec effuves (口の中で溶ける アスパラ 香りと共に) ホワイトアスパラのブラマンジェ 2007.5.27 【材料(型4個分)】 ホワイトアスパラ 180g (6~7本) アスパラの茹で汁 適量 グラニュー糖 20g 板ゼラチン 4g 生クリーム 80g 塩 少々…

ネパールの結婚式

奥様の弟さんの結婚式のため、2月に3週間ネパールに帰省したボス。 伝統的な結婚式のイベントは、連日、丸一週間続くそうです。 その写真を見せてくれました。 新婦は真赤な薄地のドレスに身を包み、幾重にも重ねて太い束になったビーズのネックレスや 腕を…

クリークとシーザーサラダ

三昧堂と一昨日のルフランで飲んだベルギーのチェリーのビール、 『やまや』にないかしらと覗いたら、レジの前に並んでいました、リンデマンスの『クリーク』。 (クリークはチェリーの意味だそうですね) 375ml瓶で298円でした。 でもこれ、家で飲むとそれ…

【レシピ】そば粉のクレープ

Galette de sarrasin そば粉のクレープ 2007.5.20 【材料(20枚分)】 (クレープ種) そば粉 300g 全卵 1個 塩 10g 水 600ml シードル(りんごの発泡酒) 15ml (クレープに載せる具) グリュイエルチーズ エメンタールチーズ 全卵 ハム エリンギ トマト ソ…

【レシピ】ギリシャ風鶏肉のソテーとカルナローリ米のギリシャ風ライス

Poulet saute a la grecque ギリシャ風鶏肉のソテーとカルナローリ米のギリシャ風ライス 2007.5.20 【材料(4人分)】 (ギリシャ風鶏肉のソテー) 骨付き鶏肉 4枚 玉ねぎ 1個 トマト 大2個 にんにく 2片 白ワイン 150ml トマトペースト 小さじ1 オリーブ油 …

acronymと言えば・・・

GCPキャンベラオフィスのリサから問い合わせが。 キャンベラオフィスのペップの論文がScienceに掲載されたため、 プレスリリースを出したけれど、そのプレスリリースの効果を追跡調査しているとのこと。 「日本版Technoratiを検索していたら、GCPのことが書…

The University of ...

一般の企業では、少しまとまった額の経費はどんな流れで 支払いの決済がされるのかな、と時々思います。 私たちのチームからお金が出ていくのはとても簡単です。 ワシントンの企業に勤める中国人研究者から、 「5月末に北京大学でエネルギー関係のワークショ…

チェリービールの夜

金曜の夜、Cちゃんに教えてもらって気になっていたワインバー『ルフラン』に行きました。 こんなところにこんな空間が? 高原リゾートの一軒家バーみたい。 写真のチェリーのビールの後、シャルドネを2杯、オーナーソムリエのこだわりのサービスと、 友人と…

ポスドク公募

GCPでポスドクを公募することになり、GCPやNIESのwebsite、 いくつかの国際的なMLに求人広告を流すと、翌日からemailでCVが届き始めました。 国籍や現在の居住地、最終学歴と研究分野などをCVから抜き出してapplicants listにまとめつつ、 「CVを受領しまし…

北京語と台湾語

研究所の若手飲み会に参加。 『大漁丸』のお座敷には50人ほどが集まってとても賑やかで、ふたつ隣の人の声は聞こえないほど。 普段会う機会のない他部署の人たちと大きな声で自己紹介をしあうけれど、 「リスクです」「水です」「循環です」などと、部署を言…

clicheなハート

NIESを去ってタイに行くCさんへの贈り物を選びに、Jさんとシェイニーと、西武とQ'tへ。 いつも身に付けられて印象的なネックレスにしよう、とジュエリーショップを目指しましたが、 個性の強い2人との買い物はなかなかインタレスティングでした。 「これは?…

IKEAの花瓶

四つ葉のクローバーをいただいた翌日、同じ女性から、 デスクの花瓶にとお花をいただきました。とても素敵。 この花瓶、シェイニーのIKEAのお土産で、花瓶自体が綺麗なので飾っているのですが、 空の花瓶を飾ると良いことがあることに気が付きました。 お花…

四つ葉のクローバー

「いいものあげる?」 いつもオフィスに掃除機をかけがてら、デスクにのど飴を置いていってくれる清掃員の女性に 廊下で呼び止められました。 「四つ葉のクローバー見つけたの。あげるから、待ってて」 四つ葉のクローバー。 懐かしい響き。 掃除用具置き場…

Rain on your parade

『デスパレートな妻たち』から、気になった英語表現をふたつ。 “I don’t wanna rain on your parade, but…” 字幕は「水を差すつもりはないけれど」。 Eijiroで「水を差す」を引くと、”rain on your parade” はなく、代わりに、 “I don’t want to be a wet bl…

バジルの白い花

一昨日、ピザを焼きました。 ナショナルのホームベーカリーが生地を作り、私がのばして、 ありあわせのチーズやトマトをのせて、オーブンで15分、パリッと焼き上がりました。 good teamでした。 庭で食べました。 この季節、外で食べるとさらにおいしいです…

沖縄気分

Nちゃんからの沖縄のお土産です。 「神泉」の小瓶、琉球ガラスの涼しげなグラス、そしておつまみのミミガーと鶏皮ジャーキーの小袋。 センスの良い沖縄気分満喫キットでした。

那珂川BBQ

今年も那珂川の河原でバーベキューをしました。 那珂インターで常磐道を降りて、河原までの道、 あちこちの看板の「山方(やまがた)町」の「町」が塗りつぶされていました。 ひたちなか市と合併して、「山方町」から、「ひたちなか市山方」となったそうです…

能と狂言

母と、オーチャードホールに能と狂言を観に行きました。 出し物は野村万作の「業平餅」と、梅若六郎、野村萬斎の「安宅」。 前回、能と狂言を観たのは去年の夏、水戸の県民文化センターでしたが、 その時には前から5列目、人間国宝の茂山千作の息遣いや、 佇…