2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日、万葉倶楽部で

朝食の後、久しぶりの万葉倶楽部へ。 海を見ながらお風呂に入っては、 お昼ご飯を食べたり、 お昼寝をしたり、 おやつを食べたり。 のんびり過ごしました。 バーアイスも綺麗でおいしそう。 日没の頃、細い三日月の近くに水星が光っていましたね。 明日も見…

ホタルイカと山菜

少し前のことですが、釣りが趣味の義父から、 冷凍便でホタルイカがたくさん届きました。 3月から5月の新月の日の深夜が狙い目だそうで、 糸魚川の港でクーラーボックス3つ分もとれたのだとか。 感激してお礼の電話をすると、 「青い光を出してすごい群れが…

横浜そごう屋上のビアガーデン

土曜日、都内に出かけていた夫と駅で待ち合わせして、 横浜そごうの屋上の「海の見えるビアガーデン」に行ってみました。 呑み放題、食べ放題で、時間制限はなし。 私たちのテーブルは飲み物コーナーのすぐ横で、ワインの樽(?)まで3歩です。 「こんな幸せ…

ベランダで満開に

良いお天気ですね。 去年うちのベランダにやってきたオリーブが、満開に花を咲かせています。 実をつけてくれるか、とても楽しみ。 オリーブは2つの品種で受粉すると実をつけるそうで、 うちのはミッションとネバディブロンコです。 私のリクエストで夫が種…

日本のサンフランシスコ?

よく行く温泉施設の駐車場から、 斜面に建った大きなマンションが見えるのですが、 つつじの季節になったら、 サンフランシスコのロンバードストリートのようです。 横浜はサンフランシスコと似ていると言った大学の先生がいましたが、 坂が多い街で、港があ…

ギリシャ料理とパレードと日本丸

土曜日は湘南国際村につつじを見に行きたかったのですが、 ネットで渋滞情報を見てドライブは断念。 友人がすすめてくれた 関内のギリシャ料理の「スパルタ」に、 ランチに出かけました。 初めての方におすすめ、と書かれたパスティチョを。 ひき肉とショー…

29階のフレンチ、ミクニでディナーを

夕食は以前から気になっていたフレンチのミクニに。 横浜駅直結のスカイビルの29階です。 開放感のあるスタイリッシュな店内に、 パリッと白いナプキンにはミクニのロゴが刺繍してあって素敵。 マグロのアミューズに、 前菜は春らしくホワイトアスパラ。 上…

野毛山動物園の白い孔雀

日曜日は白い孔雀を見たいという母と姉と、日の出町で待ち合わせ。 野毛山動物園に行きました。 孔雀は放し飼いになっているので、園内を探してやっと会えました。 メスと、 オス。 毎年、白い孔雀を描いて県の美術展に出している母は、 じっくり観察できて…