2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の善光寺

お蕎麦をいただいて、 善光寺にお参り。 地震の被害があちこちに。

長野に向かっています

横浜のそごうで、 西京焼と崎陽軒のシュウマイとFOUNDRYのケーキをお土産を買って、 (栗のケーキにしようと思いましたが、夫によると、長野では小布施の栗が有名で、 それよりもイチゴの方が珍しいので喜ばれるとのことで、イチゴのケーキに。) 長野に向か…

シュトーレンを焼いてみました

初シュトーレン。 なかなか美味しく焼けました。 ドイツでは薄く切って一枚ずつ食べながら、 クリスマスを待つそうですね。 そして我が家の小さなクリスマスツリー。 子供の頃に両親に買ってもらったものです。 当時のライトはずっと前に壊れてしまったので…

ベランダのオリーブ

越冬のため、ハイビスカスとブーゲンビリアを室内に入れたので、 ベランダがさっぱりしました。 ネバディブランコはかなり色付いて、 ルビー色に。 ミッションも少しずつ。 いつ収穫したら良いのかな。

新国立劇場でお芝居を

友人が脚本翻訳をした舞台を観に、新国立劇場に行きました。 「星ノ数ホド」という鈴木杏と浦井健治の二人芝居で、 イギリスでヒットした舞台を、友人の翻訳でリメイクしたものです。 その時に選ぶ言動によって、 その後の未来は幾通りにも変わっていく、と…

関内のイチョウ

日曜日の午後、 いつもの温泉施設からの帰り道に、 関内の日本大通りを通ってみました。 黄金色に輝いて、とってもゴージャス。 「すこいね~、輝いてるね~」 と感激の私。 「後ろに太陽があるからね。 後方散乱で反射率が一番高い。ホットスポット効果です…

新橋のホームから

小雨の中、看板の張り替え作業をしています。 薄い膜状のものをローラーで押さえながら貼り付けています。