2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王将ランチ

夫に連れられて、王将ランチでした。 王将のピンクのお皿を見ると、いつも思い出すのです。 ネットで知らない誰かがつぶやいていたことなのですが、 実家から届いた荷物の中に、王将の餃子の写真付きの薄い箱が入っていて、 後で食べようと冷凍庫にしまって…

今夜はミートローフ、と、十六夜

夕食とメニューがかぶらないように、 夫がお昼に何を食べたかをラインで送ってくることになりました。 今日は、 「サバでしたよ」 と、お昼過ぎに、夫からのライン。 良かった、昨日、今夜のためにサバを買いかけて、 なんとなくやめたのでした。 結局、今夜…

イラン人同僚とお別れ

先日、2-2で日本がセネガルと引き分けたゲームの翌日、 「昨夜の試合、観た?」 と、イラン人の同僚A。 1-0の時点で寝てしまったと答えると、元々サッカーが好きなAは、 「良い試合だったよ。日本は今回すごく良いね。ユニフォームも一番良いんじゃない?」 …

折り紙の花束

昨日、母に頼まれたものを届けにお昼に実家に行くと、 母がマカロニサラダを作ってくれていました。 パプリカ、玉ねぎ、人参、ゆで卵の他に、 さっと茹でて刻んだオクラと小さい角切りのチーズが入っていて、 オクラのとろみがとても美味しい。 「何か緑色の…

母からの誕生日プレゼント

昨日、祖母のお墓参りに向かう車の中で、 少し遅くなっちゃったけど、と、母から誕生日プレゼントをもらいました。 綺麗なピンクのリボンをほどいて包みを開けると、 綺麗なピンクの淡水パールのネックレスが。 お母さんって有難い。 いてくれるだけで、何も…

ラベンダー

母と叔父叔母たちと、祖母の命日のお墓参りをして、 帰りに高萩の叔父叔母の家で、 叔母が用意してくれた美味しいお昼ご飯を賑やかにいただきました。 お庭にラベンダーが良い雰囲気で豊かに咲いていて、素敵だなぁと思って見ていたら、 帰る時に叔母が切っ…

イーアスでちらし寿司

土曜日のお昼に、夫の車の点検を待つ間、 イーアスの「美味コレクション」で、「なぶら」のちらし寿司を食べました。 「美味コレクション」は和洋中カレーと甘いもの、 6つのレストランからメニューを選べるので、各自好きなものを選べて良いね、 と言いなが…

ファミマの「みんなのワッフルサンド」

「今日も『みんなのワッフルサンド』あったよ」 と夫が毎晩帰宅すると報告してくれる、ファミマのおやつ。 やっと買ってみました。 (一緒に見に行って、夫が買ってくれました。) 生地はもっちりで、クリーム2種がたっぷり。 大きな円状に作ったものを4つに…

パッションフルーツ、良い香り

teaちゃんの宮古島旅行のお土産のパッションフルーツをいただきました。 二つに切って、はちみつをかけてくれました。 とても良い香りなのですね。 天使のteaちゃん、真っ赤な素敵なプレゼントも、ありがとう teaちゃんの同僚によると、職場で「天使」と呼ば…

誕生日と父の日

昨日は私の誕生日で、父の日も併せて食事をしようということになり、 父がなぜか気に入っていて行きたがる、華屋与兵衛に行くことに。 しゃぶしゃぶ食べ放題のコースで、 ポテトや唐揚げなどのサイドメニューもいろいろと選べました。 実家に戻り、姉が用意…

ファミマのプリンサンド

夜な夜な、帰宅すると、 「今日もプリンサンドあったよ。サンドイッチみたいにプリンが挟まってるの」 と夫が楽しそうに報告してくれるので (本人は甘いものを食べないのですが、妻好みのおやつを見つけては情報提供してくれる)、 どんなものかと気になっ…

研究学園の「JUNBOO」でランチ

気になっていた研究学園の「JUNBOO」に行ってみました。 ハンバーグを食べてみたかったのですが、 お店に着くと「本日のパスタ」のニョッキに惹かれて、結局ニョッキにしました。 ズッキーニとそら豆が入った、にんにくとバターのソースでした。 ニョッキも…

エビグラタン

昨夜は少し余裕があったので、エビとホタテのグラタンを作りました。 「守谷なう」 の帰るラインが来たので、 「エビグラタンとサラダですよ~」 と送ると、 いつもの「いいね!」とスタンプの代わりに、 ブラウンが急いで帰宅(本当は出勤?)するスタンプ…

今夜はタラを

今夜はタラでした。 トマトと玉ねぎのみじん切りをバターで炒め煮て、 白ワインとレモンの絞り汁とパセリを加えたソース。 母に教わりましたが、レモンの酸味がさわやかです。

アメリカ人Mさん来日

昨日から、アメリカ人青年Mさんが2ヶ月の予定でオフィスに滞在しています。 このMさん、来日前から随分メールでやりとりをしてきたのですが、 一時期は、毎朝出勤してメールを起動すると、Mさんからの質問のメールが何通も届いていて、 「枕は持って行った方…

イワシのかば焼き

夫は健康診断の日が近づいてきて、いろいろと気にしているようなので、 夕食もヘルシーな食材を使おうと思い、 スーパーでふっくらしたイワシを見つけて、今夜はイワシのかば焼きにしました。 「守谷なう」 と、帰るコールならぬ帰るLINEが電車から送られて…

王将ランチ

夫のリクエストで、ランチは「王将」に行きました。 つくば勤務の時には、夫は週に一度「大将」でランチをしていたので、 懐かしい様子。 うちのベランダのオリーブに、小さな実が付き始めました。 花が落ちたと思ったら、即、実になる感じです。