2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、絹の湯へ

リニューアルして炭酸泉が加わった、と、お知らせがきていたので、 常総市の「絹の湯」に行ってみました。 昨日の余分な脂と相殺すべく、お昼はヘルシーそうな「ねばりがちそば」を。 明日から7月なのですね。 とりあえず一週間、頑張ろう。

ミニ胡蝶蘭

夫が育てているミニ胡蝶蘭が咲いています。 8年ほど前に買ったものですが、このところ、毎年花をつけています。 支柱で仕立てないので、まっすぐに外の光を目指しています。

母とクラウドナインでアイス

母と用事を済ませた後、 「アイス、食べよう」 と、母。 近くならココスか、コンビニでハーゲンダッツを買う? などと考えたあと、 結局、民家カフェの「クラウドナイン」に行ってみることに。 お店を覗くと、今日は水道工事があるとかで、 冷たい飲み物しか…

今夜はイワシとナスの蒲焼き

仕事帰りに寄るスーパーで、当日と翌日の夕食の材料を買うのですが、 何にしようかと、散々スーパーをうろうろ。 こんなにうろうろしているのは私くらいだろうな。 と思いながら。 結局、イワシとナスの蒲焼きになりました。 「どこがイワシでどこがナスかわ…

ストロベリームーン

赤いかな? 赤みがかった金色かな。 きれい。

誕生日の続き

コートダジュールの誕生日プリンは、オフィスの外国人同僚たちに、 「すごい!クリーミー!!」 と、とても喜ばれました。 良かった。 そして、私にはまだ、帰宅後の楽しみが。 姉のケーキに、 Yさんが誕生日のお祝いにと焼いて届けてくれたチョコブラウニー…

今朝のサマー

ハイビスカスに、サマーと名前を付けました。 今朝起きてベランダを見ると、早速ピンク色のお花が開いていました。 なんてかわいいの。 体の大きさにはアンバランスなほどの、大輪。 元気をもらえます。

月も

きれいでした。 本当に良いお天気の一日でしたね。 昼間は温泉施設に行って、 帰宅して夕方から飲み始め、 メインに、夫が飯村牛を焼いてくれました。 上手な焼き加減でした。 排水管清掃以外に予定のない誕生日でしたが、 小さな幸せがたくさん集まって、良…

またピンポーンと鳴って、

インターホンの画面を見て、 「あら」 と、夫。 きれいなワンピースを着た姉でした。 ハイビスカスの鉢と、 ケーキと、 明日研究所で皆さんと食べてね、 との、プリンを持って。 ハイビスカス! いつもいつも欲しいと思っていたけれど、 前の鉢を越冬させら…

雨のあと

なんだか世界が輝いているような。 今朝8時前に、母から電話がありました。 メールはきますが電話は珍しいことなので、何かあったのかと思ったら、 「お誕生日おめでとう!」 と、母。 「ゆかちゃんはいつもみんなのためにしてくれるのに、反応が悪くてごめ…

雨の中、寿し松に

今日は一日早い父の日で、 実家の庭でバーベキューをする予定でしたが、雨で延期。 夫と二人、私のリクエストで近所の寿し松に行きました。 明日が誕生日なので、今後10年のことを静かに考えようと思っていましたが、 眠いので、とりあえず寝ることにします。

ムーミンのカード

teaちゃんにいただいた、ムーミンのおしゃれなバースデーカードと、 とても素敵なプレゼント。 欲しいと思ってたいたもので、嬉しいな。 自転車で颯爽と現れて、 いつもながら、なんて爽やかで可愛らしい人。 毎年お祝いしてくれて、私は着実に年をとってい…

赤牛ランチ

風邪をひいていた夫が、栄養をつけるためにお肉が食べたいと言うので、 「赤牛」にランチに。 食欲があって、もう大丈夫ですね。 研究学園駅近くのセブンイレブンのそばに新しくできたビルに、 6月中旬に「串カツ田中」がオープンするようです。 楽しみです。