2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎの国の研究所

オーストリアでのワークショップの会場は、国際応用システム分析研究所、 通称IIASAでした。 世界遺産であるシェーンブルン宮殿でさえ、一部を公務員の官舎として 貸し出しているというオーストリア(2LDKで、家賃は4万7千円だとか)。 IIASAがオフィスを構…

震災と外国人

先週のこと、去年2か月だけ働いたインド人研究者あてに、 インド大使館から安否確認の電話がありました。 「去年の11月にインドに帰国されました」と伝えると、 「じゃあ、今、インドにいるんですか?」と大使館。 入国したことはわかっていても、出国は把握…

宮殿のカフェで

職場でも、中国人は中国へ、スイス人はスイスへ、いち早く帰国していきました。 日本が好きで、何年も住んでいても、 やっぱり外国人は外国人かな、と思ったり…。 ネパール人ボスは一家で大分に避難中。 車で20時間かかったそうです。 日々、煙が出たとか、 …

欠航になりませんように・・・

ずっとウェブでNHKニュースを見ています。 計画停電が始まるのですね。 月曜日のお昼過ぎにウィーンを出発する予定です。 今朝(日曜日)一日早い出発に変更したいと思い、チェックしましたが、 今日の便は欠航になっていました。 明日も欠航と言われて翌日…

心配しています。。。

みなさん、大丈夫ですか。 今、夕方の5時前です。 朝からBBCで一日中、地震の映像を流しています。 朝の段階では被害の様子がわからなかったのですが、 だんだんに水に流される車や瓦礫や火事の様子が繰り返し流されて、 とても日本のこととは思えません。。…

来週はワークショップです

「ウィーンのトラベル・ガイドをiPhoneにダウンロードしたよ」とネパール人ボス。 「あ、私も出国前にダウンロードしないと」とルーマニア人L。 iPhoneを持っていない私は、久しぶりに「地球の歩き方」を買いました。 火曜日から、ワークショップ開催でウィ…