2016-01-01から1年間の記事一覧

メルローとビーフシチュー

昨夜はイブイブだったので、 サンフランシスコのお土産のメルローを開けました。 舌触りがとてもなめらか。 メインは夫が作ってくれたビーフシチューでした。 ワインに合いました。

大戸屋でランチ

夫の車の点検を待つ間、 イーアスの大戸屋でランチを。 私はチキンのカツ煮、夫はカキフライを。 話は飛ぶのですが、ネットの国語辞書である言葉を調べようとしたら、 最近の「国語辞書の検索ランキング」なるものが出てきました。 2位が「小賢しい」で、 3…

サンフランシスコのお土産

夫が一週間のサンフランシスコ出張から帰ってきました。 お土産の、いつものチョコとワインと一緒に。 ホテルの27階の部屋からは、こんな景色だったそうです。 海も見えていたそう。 いいなぁ…。

MYU MYUで、一次会と二次会

姉と、研究学園駅そばのMYU MYUの2階の「炭火や SHINGO」で飲んで、 二次会は同じビルの「さかなや道場」に移動。 「さかなや道場」は年齢層も幅広く、いつも賑わっています。 今、写真を見ていて、左のわさびはガマの油(カエル)の形? と思いましたが、違…

姉とベッカライのライ麦パン

週末、母の差し入れのロールキャベツ持参で姉がやって来て、 うちで一緒にランチをしました。 姉にも好評だった、ベッカライ ブロートツァイトのライ麦パン。 普段あまりパンを買わないのですが、やっぱり美味しい。 姉は私の型抜きクッキーにウケていました…

真っ赤なバラ

お世話になっている、とても素敵な方から、 とても素敵な真っ赤なバラをいただきました。 やっぱり赤いバラは、ロマンチックで完璧な存在ですね。 「サムライ」という品種だそうで、 美しさだけではなくて、強さとか気高さを表しているのかな。 いつものダイ…

マクロビクッキー

お鍋や煮物に入れる人参を、いつもお花の形の型で型抜きするのですが、 お花の形になって見た目が綺麗だからしていたつもりが、 「昔から何か型で抜くの好きだったものね」 と姉。 そうだった? 言われてみればそうだった気がしてきて、 トナカイとツリーの…

ナナズグリーンティーで、うどん

このところずっと喉が痛い夫。 喉に優しいものが食べたいと、ランチはイーアスのナナズグリーンティーに行きました。 私は「豚みぞれの柚子こしょううどん」と宇治煎茶。 …でしたが、ほとんど食べ終わった頃に夫に、 「それ入れないの?」 と言われるまで、…

タイからのニューイヤーギフト

先月2週間オフィスに滞在していたタイの大学院生Dさんから、 昨日研究室に届いた箱。 帰国前に、 「ニューイヤーギフトを送りますね」 と言ってくれていて、 そういえば別なタイ人のAさんも、 「タイではクリスマスプレゼントではなく、ニューイヤーギフトを…

表参道の日

定期検診で表参道に来ています。 待ち時間が3時間もあったので、 いつものように、表参道をぶらぶら。 ローラアシュレイを覗いたついでに、 下のお店で海老とアボカドのパニーニを。 少し後ろ髪を引かれるけれど、歩き疲れたので、 イルミネーションを見ずに…

オリーブの実、アク抜き中

先日収穫したオリーブの実を、3パーセントの重曹水に浸けて、 アク抜きをしています。 重曹水が茶色くなったり少し泡立ったりするので、 毎日重曹水を新しく入れ替えて、10日間で完成。 …のはずなのですが、 10日目の今日、少し削ってかじってみたら、まだま…

たい焼き、いろいろ

昨日、車検の引き取りの時間まで、西武でぶらぶらして、 おやつは1階の食品売り場で、念願の、たい焼き(こしあんと迷ったけれど、「お好み焼き」を)。 ひとつください、 と買ったのですが、子供の頃、母とデパートに行くと、 みたらし団子と餡のお団子とか…

今朝の日の出

今朝、起きると、ちょうど朝日が昇るところでした。 年とともに、朝日をありがたく感じるようになりました。 昨日はつくばも雪。 オフィスの窓から見える木々も少し白くなりました。 昨日からシアトルの大学の先生Pさんが2週間、同じ部屋に滞在されています…

ハイビスカスのおうち

この寒空にも負けず、南国ムードいっぱいにハイビスカスとブーゲンビリアが ベランダで花を咲かせていましたが、 ハイビスカスをいよいよ小さく切り詰めて、 防寒用に、ビニールの一軒家を買って、入れてみました。 ビニール一枚ですが、少しは違うかな? 寒…

ココスのパンケーキ

夫がパンケーキの半額券をもらってきたので、 学園線沿いのココスにランチに行ってみました。 パンケーキの間にもクリームが挟んであって、 かなり危険な佇まい。

オリーブを収穫

ベランダから、土浦学園線の銀杏の木々が綺麗に並んで見えることに、 今朝気がつきました。 かすかに、南にのびる408号線のゆりのきの並木も。 私の通勤路です。 408号線の紅葉は本当にゴージャス。 毎朝、とても楽しみです。 うちの2本のオリーブの木の実も…

九州気分

2ヶ月前のことですが、研究学園駅前のビル「MYU MYU」にオープンした「丸九」に、 姉と夫と行ってみました。 馬刺しとキビナゴのフライと、 鶏天と、 博多地鶏の炭火焼と、 夫はこのあたりで、「男前生ビール」にいって、 (中ジョッキの2.7倍の量だそうです…

久々のビストロ

最近お鍋ばかりしていたので、ビストロは久しぶり。新作の、鶏モモ肉のピリ辛ソテーですが、ダッカルビというそうですね。 モモ肉、キャベツ、玉ねぎ、長ねぎ、ヤングコーンをすべて細切りにして、タレと和えて、ビストロで10分、グリルしました。タレには、…

プチ物産祭り

日曜日、叔母たちがつくばに用事があり、ついでに我が家にも寄ってくれました。 途中のサービスエリアでお土産をたくさん調達して。 水戸の銘菓、吉原殿中。 この、きな粉とオブラートの感じ、懐かしいな~。 やっぱり美味しい。 福島の薄皮まんじゅうと、 …

初めての喜元門

ランチは研究学園駅のそばの「喜元門」でした。 ラーメン好きの研究員さんが、つくばで一番美味しいお店と言っていましたが、 炭火焼きのチャーシューと、こくがあって複雑な風味の美味しいスープ。 いつもお店の外まで行列ができています。

つくば駅前でボジョレーを

つくば駅前のブラッセリー ドゥ プラで食事会でした。 前菜の後の、肝心のお魚とお肉料理の写真を撮り忘れましたが、 トリュフののった「たくま豚のシューファルシー」が美味しかったです。 前に行った時はこんなに美味しかったかな?

折り紙パンダ

実家に寄ると、母がパンダを作っていました。 すごい・・・。

土浦城跡、亀城公園

母が土浦市の展覧会に日本画を出展しているので、 亀城プラザに見に行ってきました。 土浦市は駅前に新しい美術館を建設中だそうで、 この会場での市展は最後なのかもしれません。 お天気が良いので久しぶりに向かいの土浦城跡の亀城公園に寄り道。 お堀と、…

母の誕生日の遠足

今日は母の誕生日。 フレンチレストランに誘っても、 「もう十分幸せだから何もしてもらわなくていいの。 苦労なくのどかに生きているのだから、これ以上、もったいない、もったいない」 と頑なな母。 じゃあ、筑波山に温泉に入りにいかない? と誘うと、そ…

パパ グルウトンでおしゃべり

洞峰公園の向かいのパパ グルウトンで、 同年代の3人でランチ。 2人はお魚を、私はお肉を。 お肉は、とりもも肉のモロッコ風、でした。 話し足りないな。 楽しい時間でした。

新幹線でプリン

あっという間に、旅行も終わり。 神戸出身の叔父に教えてもらった新神戸駅近くの布引の滝には寄れなかったので、 また次回の楽しみにしよう。 叔母からも、 「ケーニヒスクローネのはちみつアルテナが美味しいよ」 と、暗号みたいなメールをもらっていたので…

神戸牛の焼肉ランチ

さて、新幹線に乗る前に、神戸で最後の昼食です。 あれこれ迷いながらも、たまたま見つけて入った三ノ宮駅の近くの「石田」で、 神戸牛の焼肉を。 厚く切られているのに、口に入れると溶けてしまうような柔らかさと、 まろやかなお肉の旨味。 「これ、ごっつ…

もう一度、異人館へ

お散歩から戻ると最後にもう一度金泉に浸かって、 高速バスで三ノ宮に戻りました。 夕方の新幹線を予約して、もう一度、北野の異人館街へ散策に。 一昨日写真を撮れなかった「うろこの家」には、 今回は入らずに、少し遠目に覗くだけ。 「風見鶏の館」は、今…

温泉の道

泊まった旅館から徒歩2分の天神泉源。 ここから旅館にお湯を引いているそうです。 地下をパイプラインが通っているとか、大掛かりではなく、 意外と簡単な仕組みなのですね。

お部屋で朝食

朝風呂の後は、お部屋に朝食を用意してもらいました。 鱈がふっくらとして、とても美味しい。 有馬は山椒が名産だそうですが、お味噌汁にも山椒がきいていました。 幸せな朝食の後は少しお散歩に。