2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに海岸線を走り

チーバくんの足の甲をなぞる感じ? 「波打ち際を見るの久しぶりだなぁ」 と、夫。 この道は翌日の館山若潮マラソンのコースになっているようで、 こんなところを早い春を感じながら走るのは、気持ち良いだろうな。 「みなとオアシス『渚の駅』たてやま」とい…

チーバくんのつま先

夫が館山のホテルに予約を取った時、 「チーバくんのつま先に行くんですよ」 と言っていたけれど、 チーバくんのつま先もつま先の、 洲崎灯台に到着。 大正8年に設立されたそうです。 灯台って、青空に映える。

南の(半)島ドライブ

菜の花は日本らしいかもしれませんが、 なんだか、ハワイみたい。 ハワイに行ったことはないのですが。

朝食を終えると

9時。 海の色も、青が濃くなってきた。 雲があるけれど、なんとか富士山も見えている。 チェックアウトして、海岸沿いドライブに出発。

フレンチトースト

朝食はバイキングだったので、 まずは海鮮丼を作り、 (今回泊まった「千里の風」はグループで漁船と定置網を持っているそうで、 お刺身がとても美味しかったです。) 欲張って、 目の前で焼いてもらえるフレンチトーストとワッフルも。 あぁ、毎朝誰かにこ…

館山の空

日の出の少し前に目が覚めると、 「5時頃に目が覚めた時、月が明るかったよ」 と、夫。 そうだったの? と、カーテンを開けてみると、 なんて優しく綺麗な色の空。 月も見えていて、素敵。 月の右下に、うっすらと富士山も見えています。 優しい気持ちを思い…

ホテルの夕食

まずは舟盛りと先付けがテーブルに運ばれて、 その後はバイキングで好きなものを、 という「ハイブリッドスタイル」なる夕食でした。 自分で好きな具材とスープを選んでの、 お鍋とか、 目の前で焼いてもらえる魚貝とか、 目の前で握ってもらうお寿司とか、 …

露天風呂で日の入りを

お部屋に着くと、正面に輝く太陽。 これは夕陽を眺める特等席だ。 と喜びましたが、結局、日の入りは、 大浴場の露天風呂で、温泉につかりながら見ました。 向かいに伊豆大島、伊豆半島、 右目の端には富士山、という景色の中、 水平線にゆっくり消えていく…

房総にきました

館山に着くなり、南国感。 もう菜の花。 春が近い。💓

いちごづくし

母のところに寄って、たくさんおしゃべり。 (なるべく昔の話を母にふって、聞き役に。) コートダジュールのケーキ、 ずいぶん小さくなった気がするけど、気のせい? 父は現役時代、仕事帰りによくケーキを買ってきてくれたのですが、 私が大人になってから…

夫の誕生日

夕食はリヨンドリヨンのテイクアウトにして、 私はコックオーヴァンなるチキンの赤ワイン煮で、 夫は真鯛のローストのビエルジュソース添え。 「ビエルジュ」ってどういう意味だろう? と、検索したら、 フランス語で「処女、童貞」と出てきて、びっくり。 …

お風呂でのんびり

最近の職場は、大学共通テスト、学位審査会、大学院入試と、 イベントが目白押し。 木曜日まで、頑張ろう。

今朝の空

右上に星。 左端につくばエクスプレス。 今週末は共通テストのお手伝いで、2日とも出勤でした。 スタッフも朝から夜まで働いたけれど、 終日テストを受ける受験生は、一番大変。 皆さん大きなリュックを背負ってきて、 リュックにお守りが下がっているのにキ…

お風呂でのんびり

ごぼうの天ぷら、初めて食べたかも? 午後は岩盤浴も混んできて、 外に並んで順番待ちという事態に。 皆さん明日からの本格始動を前に、 すっきりしに来ていたのかな?

みんな小吉

夫は東京に、 私は母と姉と、初詣に。 近年では珍しく、参拝客の長い列ができていました。 おみくじは、3人仲良く、小吉。 しかも姉と私は、揃って「第二十一番」。 くらくて見えない道も月がさしはじめ、 明るくなる如く幸い次第に加わる運ですから あせら…

コストコのチョッピーノスープ

立派な海老が入っているし、 横から見ると、いろいろな具が、ごろごろ。 温めるだけで、 コストコの冷凍野菜と頂き物のソーセージと、 パスタも追加投入して、 チョッピーノスープパスタに。 美味しい。

牛タンランチ

牛タンの「けやき」でランチを。 今日で私たち夫婦のお正月休みはおしまい。 ですが、1日出勤したら3連休なのが救いだ。 ありがとう、カレンダー。

袋田の滝へ

三が日の最後の日、 袋田の滝まで、ドライブ。 凍っていないし、 水も少ない。 「でも(少なくて)怖くなくて良かった。 八ッ場ダムの放流は怖かった」 と、夫。 確かにあれは、迫力があって怖かった。 エレベーターに乗って、 高いところから見た滝と、 横…

実家で新年会

4人で、カニ鍋。 最後の雑炊まで、よく食べたー。 以前居酒屋さんで食べたおつまみを、ちょっとお正月風にアレンジして、 クリームチーズと小肌の粟漬といくらを、 クラッカーと韓国海苔にのせてみました。 (居酒屋さんでは、クリームチーズとシメサバと、…

今年のおせち

京都の「わらびの里」のおせちです。 きぬた巻き、綺麗。 作ってみたいなと思って、 作らないまま、また一年が過ぎました。

新年おめでとうございます

のんびりな元日です。 イーアスまでお散歩。 昨年の元日と同じく、サンマルクでおやつ。 これが元日の定番の過ごし方になったりして… ユニクロの抽選会で一回くじを引くことになり、 「運試しだね。『おめでたいチョコ』当てて!」 と夫に言うと、 当ててく…