【レシピ】タラのグラタン

イメージ 1

イメージ 2

Brandade de moruue
タラのグラタン
2007.3.25

【材料(4人分)】
じゃが芋 250g
タラ(生) 400g
牛乳 120ml(もっと多くても良い)
オリーブ油 80ml
パン粉 適量
塩・こしょう 少々
(ペルシーヤード)
にんにく 2片
パセリ 1束

【作り方】
1. じゃが芋を塩を入れた水に入れて茹で、茹で上がったら皮を剥きつぶす(裏漉しすると良い)。
2. 沸かした湯に塩を少量入れ、タラを2~3分茹でる(湯は多すぎないように)。
3. 茹でたタラの皮と骨を取り除き、ミキサーにかける。ミキサーが回りづらい場合は、
温かい牛乳を加える。
4. タラとじゃが芋を合わせ、温めた牛乳を入れ、塩・コショウ・オリーブ油、ペルシーヤードを加えて、空気を含ませるように混ぜる。
*ぽってりした濃度になるまで牛乳を加える。塩味をしっかりつける。
5. オリーブ油を塗ったグラタン皿に4を入れ、パン粉を全体を覆うようにかけてオリーブ油を少々たらし、180℃のオーブンで20分(焼き色が付くまで)焼く。

Note:
じゃが芋の分量はタラの6割程度が良い。