2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のお買い物

山新で、 とうがらしと、ピーマンの苗。 「万願寺とうがらし」という種類で、 ししとうのように食べられるそうです。 楽しみ。

コストコのアヒージョ

いろいろ入っていますね。 半分温めて、 残り半分はまた明日。 ローズマリーの良い香り。 パンとワインが進みます。

4月が終わり

退職の時にいただいたスパークリングワインで、 一ヶ月頑張ったお祝い。 綺麗な色。

今日の学食ランチ

カレーのお店でテイクアウトして、 外のテーブルで。 学生さんたちに混ざって列に並び、 食べ物のことしか考えていない私たちですが、 思えば、 あの子、可愛いな、とか、 あの人かっこいいな、またこの学食で会えるかな、とか、 学生さんたちの間では青春が…

学食ランチ

同じ研究所から転職してきた3人で (とは言え、1人の方は初対面でしたが)、 学食で、スープのランチ。 前回はここで鶏肉チャウダーを食べて、 今日はコリアンスープ。 次回はグリーンカレーにしてみよう。 プリンも気になる。 ほぼランチを楽しみに通ってい…

なかよしランチ

ねこちゃんのレストランに、4人集合。 デザートは硬めプリン。 みんな元気で嬉しいな。

おそばランチ

鶏胸肉そば。 筋肉つくかな。

サマーの越冬に成功

4年前に姉からプレゼントしてもらったハイビスカスの鉢、 サマー(私がつけた名前)。 一昨年までは、冬の間は姉のマンションの室内で過ごさせてもらいましたが、 この冬は、うちのベランダでの越冬に挑戦。 寒い冬を乗り越えて、3月に小さな新芽が出てきた…

父の一周忌

先週の日曜日、 叔父叔母たちに参列してもらい、父の一周忌をしました。 父がいなくなってしまってからの一年間も過ぎていき、 だんだん父がいた日々が過去のことになっていくようで寂しいけれど、 家族の心に生きていてくれれば良いのかな。 法要の後は、「…

大学ランチ

大学で働き始めて、2週間。 業務の方はまだ何とも言えませんが、 ランチタイムが毎日とても楽しいのです。 広い構内に食堂やカフェやパン屋さんなどがたくさんあるので、 同期入学(?)したTさんと一緒に、日々あちこち探索。 今日は人気だというカレー屋さ…

トラジで焼肉

退職の日は、慌ただしく職場を後にして、 夫と、つくば駅近くのトラジへ。 夫の提案で初めて行ってみましたが、大人っぽくて、良い雰囲気。 コースをお願いして、 生ビールの後は、ワインを2杯。 コロナ禍以降、夫と夜に外で飲むのは初めて。 満を持して、楽…

色とりどりのお花

職場を変わることになり、 25年勤めた職場にお別れの日、 有志の皆さんからいただいた、とても綺麗で豪華なお花。 たくさんの種類のお花たちが入っていて、 彩りも、なんて可愛いのでしょう。 左も、 右も、 全方位、とても素敵。 30代と40代のすべてを過ご…

ピンクいろいろ

いただきものの、ピンクチーム。 可愛いのだ😍

お風呂でのんびり

私はネギトロ丼を、 夫は白魚卵とじのうどんを。 小さなデザートは、きなこ餅。

コストコで

新作というアヒージョを買ってきて、 半分の量を作りました。 (コストコの冷凍シーフードをちょい足し。) チーズにナイフを入れると、とろ〜っとして、 これはワインが進むー。 明日、また残りの半分を。

おそばランチ

前日の夜は焼肉だったので、 軽めがいいねと、おそば屋さんへ。 私はとろろそばを。 とろろがたっぷりのつけ汁は、おそばによく絡んで、 とろろも全回収。