MMMMMmmmm sweets!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

義理も本命も友チョコも配らなかったので、シェイニーと私には何の関係もないホワイト・デー、のはずでしたが、
sweet guysから義理お菓子(?)のギフトが届いて大喜びでした。

さて、たんかんをお裾分けしたクリスティーンからお礼のメールが。

“MMMMMmmmm delicious!”に始まって、
日本にはcitrus fruitsがたくさんあるからいろいろ試してるけど、
hard過ぎたりbitterだったり、なかなか好きなものには当たらない、
でもこれはもう、just perfect!今度からこれを買うから、名前を教えて、とのこと。

カナダ人をも感激させた奄美大島のたんかんでしたが、スーパーで見かけないのが残念です。

今日はnew personに会いました。
これから4ヶ月間、NIESに滞在するというオランダ人青年のウォルター。
2ヶ月前に来日し、青山に滞在、一昨日つくばのウイークリーマンションに引っ越してきたとか。

来日が決まってからの4ヶ月間、日本語クラスで勉強したけれど、
日本の職場では周りの人たちが英語を話すので、あまり使う機会がないとのこと。

「じゃあ、日本語で話しましょう」
「はい」
「つくばはどうですか?」
「東京からつくばに来て、びっくりしました」
「何もないから?」
「いいえ、違います。toothpasteを買いました。そして・・・」
「ごめんなさい、何を買いました?」
「toothpaste」
「歯磨き粉ね?」
「そうです!ハミガキコ」

そこに隣のオフィスのフローリアンがやってきて、ハーイ、はじめまして、と握手をする。

NIESのどこのセクションにいるの?」と英語でフローリアン。
「ええと・・・日本語の名前は思い出せないけど・・・」
「日本語で言われてもこっちがわからないよ!はははは」

来日前に日本語のクラスもとらず、日本語を覚えずに半年の滞在を終え、
今月末にオーストリアに帰っていくフローリアンだけれど、
NIESにテニスのサークルがあるから入るといいよ。
僕はNIESに来て生まれて初めてテニスを習ったんだけど楽しいよ!」と
ウォルターにアドバイスしていました。

そんな日本の楽しみ方もあったのですね。

つくばに来て歯磨き粉はどうなったのか、続きを聞いていないことを今思い出しました・・・。