2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます!

明日から石垣島に行ってきます。 写真は今日のランチに行ったオー・ド・ヴィーの駐車場の片隅に ひっそりと構えていた神様。 那覇空港での飛行機の事故があったので気がかりでしたが、 思いがけず、事故のない旅行になるようお願いできて、気が済みました。 …

SEASONSのディナー

SEASONSでディナーでした。 前菜(生ハムとチーズの盛り合わせ)とトマトの冷製スープの後は、 タラとホタテのソテー、フォアグラと鴨のソテー、そして、 色とりどりのデザート。 ガラス張りのお洒落な店内の2階から大柄な男性客が降りてきて、 店員さんに何…

need or want??

シェイニーからまた借りした"Departed"を観ました。 有名な人がたくさん出ていて、150分間、飽きずに観ましたが、 アカデミー作品賞を獲るほどのことでもないような。 それはさておき、 マット・デイモン(たぶん)が "I need xxxx!!" と言って、 親代わりで…

日本を楽しむ人たち

二の宮ハウスのお祭りの目的はお三味線でした。 「津軽三味線の若いguysのペアが出るよ。 ふたりは筑波大の学生だったの。すごく面白いよ!」とシェイニー。 「吉田兄弟みたいなの?」 「そう!吉田兄弟をもっとすごくしょぼくした感じ」(日本語で) 吉田兄…

お祭り夜ごはん

金曜の夜、外国人用マンション「二の宮ハウス」の夏祭りでした。 各国のお料理のブースと、浴衣やはっぴを着た外国人で溢れかえる中庭。 6枚綴りの食べ物チケットを買って、シェイニーは迷わずドイツのケーキのお店に、 私は一番空いていたチェコ料理のお店…

Lunch Refugee

銀行でアニルとシェイニーの用事を済ませ、ランチに。 「そうだ!オー・ド・ヴィーに行ってみようよ!」とシェイニー。 私も一度行ってみたかったフレンチのお店。 ところが残念ながら、オー・ド・ヴィーはお盆休みとのこと、 照りつける太陽の下、近くのイ…

一日一かき氷

夜9時30分。 この時間でも、VISTAの画面には『土浦 30℃』の表示が。 暑いですね。 今日は照りつける太陽の下、ソバカルの眼科やアニルのトラベラーズチェック購入の お供をしました。 肘を曲げて、腕にバッグをかけて歩き出して、ふと、 「カナダの人はこう…

Battle at Kruger

明後日から南アフリカへ出張なのでサファリ・モードになっているアニルから、 interestingなものを見つけたよ、と送られてきました。 http://uk.youtube.com/watch?v=LU8DDYz68kM 水辺を求めてやってきたバッファローの子供が、 ライオン数頭につかまってし…

ウィンズ・ガーデンのボンゴレ・ロッソ

キャンベラ・オフィスのペップにアップデートしたデータをメールで送ろうとして、 手が止まってしまいました。 常に思慮深く温かい心遣いを忘れないスペイン人ペップへのメールなので、 そっけない業務連絡にならないように、何か短い一言を添えたいのですが…

R+でシャルドネ

R+で、シャルドネと蟹味噌コキール。 そして、 鮮魚のカルパッチョ、 北海じゃがいもと塩辛、 鮮魚のフリッターのサラダ仕立て、 海老とルッコラのトマトクリームパスタ、 チーズ盛り合わせ。 全部おいしかったです。

ラ・ヴィ・プロバンサルのそば粉のクレープ

「ラ・ヴィ・プロバンサル」のランチ、そば粉のクレープ包みです。 クレープの中身はトマトときのこと卵。 私はあまり好きなお店ではないのですが、女性に人気ですよね。 隣のテーブルでも、前でも、後ろでも、女性客が携帯カメラでお料理を撮影。 みんなブ…

こう暑いと、その2

今日の先客はご近所のまだら模様。 いつもの野良猫親子は右手の少し離れた石で涼みながら、 早く空かないかなぁと順番待ちをしていました。

空を見上げて

先日、Cちゃんのお誕生会に向かう途中、 西大通りと学園線の交差点の近くで、空に目を奪われました。 「8」の字を描いて同じ場所で旋回する、空を埋め尽くす鳥の大群。 大きな波のうねりのようで、芸術的。 赤信号でとまった車の列からは、たくさんの人が空…

ふりかけご飯

ヤマダ電機の後はスタバでモカフラペチーノで休憩、 そして西武の食品売り場で叔父へのお土産を物色していると、 「3種類食べてみて」と差し出されたラップに包まれた3つの小さなおにぎり。 「梅ちりめん」「ひじき」「なっぱめし」のふりかけをまぶしたご飯…

iMacとお別れ

10年前に買ったiMacです。 初めて買ったパソコンでした。 先月ヤマダ電機で3代目のノートパソコンを買ったのですが、 一ヶ月以内に持ち込めばいらないパソコンを1台引き取ってくれるとのこと。 今日、このiMacをヤマダ電機に持って行きました。 買った当時の…

Green Goddess

翻訳者の間で、研究社の新和英大辞典は"Green Goddess"と呼ばれているそうです。 緑色の表紙の、ずっしりと重いGreen Goddessを手に入れてご機嫌なシェイニー。 「そうだ、昨日エリが言ってた言葉を引いてみよう!『ちゃちい』」 「『ちゃちい』は俗語だから…

時計

Mちゃんからの贈り物の時計です。 シンプルでクール。 白を持っていて気に入っていて、誰かにも贈りたかったから、とMちゃん。 一番目につく場所に置いて、時折時計に目をやっては、 もうすぐお昼だから、Mちゃんは小さなオフィスを抜け出して、 今日もマッ…

アナさんのバースデー

「ココスでアナの誕生日ランチするから、よかったら一緒に来て」とシェイニー。 研究所の目の前のココスで? 「もっと素敵なお店でしなくていいの?」と聞くと、 常に遠慮深いスウェーデン人アナさんが「ココスのデザートが大好きだから」と指定してくれたと…

広島の日

広島に原爆投下の日ですね。 「安倍さんが選挙で負けて、どうなる?軍隊を持たない? 日本が憲法を変えていつか軍隊を持つことを世界中が心配してるよ」 とシェイニー。 多くの犠牲を忘れることが永遠にありませんように。

夏のペンダント

スペインのお土産です。 選んでくれたKちゃんのように透明感のあるペンダント・ヘッド。 海のイメージのようでもあり、結晶のようで涼しくもあり。 どちらにしても、夏にぴったり。 Kちゃん、いいことが起こりそう。 いつもありがとう!

こう暑いと

庭の石にお洗濯物でも飛んできたのかと思ったら、 いつもの野良猫親子のお母さんでした。 ねこもぐったりですよね。

別所釜海岸

暑い週末でしたね。 別所釜海岸に行きました。 駐車場の近くは人がいっぱいでしたが、 少し歩くと静かな砂浜が広がっていました。 水は冷たかったです。

ダンデライオンのクレームブリュレ

初めてのアフリカ滞在中、シェイニーは3人の現地の人に、 「あなたに会ったことがある!」と言われたそうです。 「アフリカに双子のシスターがいるみたい。それか、クローンとか」とシェイニー。 「世界には自分と同じ顔の人が7人いるらしいよ」と真面目顔の…

我慢強さ

アミーチで秘書仲間のHさんとIさんとランチでした。 写真は手打ちパスタです。 さわやかな水色のワンピースにパールのネックレスで、とても素敵なIさん。 「いつも山登りみたいな格好してるけど、今日はおふたりとエレガントなランチだから ワンピースと靴を…