2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂でのんびり

小雨の降る中、お風呂でのんびり(そして投票)の休日でした。 露天の壺風呂の横に小さな金木犀の木があって、 良い雰囲気。 自分の家のお庭に壺風呂があったら、 隣に何の木を植えようかな? 白い紫陽花も良いけど、 やっぱりブーゲンビリアかな。 などと考…

クレープの日

たまに食べたくなって、 2年に1回くらい食べる、クレープ。 先週、2年に1回の日がやってきました。 作り置きされた冷たい生地だったのが、残念。 目の前で焼いてもらった良い香りのクレープを、食べたいな。 家庭で焼く道具は、フライパン以外にないのかしら…

小林恒岳展

土浦市民ギャラリーで、 母が長年師事していた日本画家の小林恒岳展を観てきました。 筑波山の夕日と、 霞ヶ浦の朝日。 先生は、 「『気』が立ってくるのが見えるんだよ」 と、おっしゃっていたそうで、朝日と共に立ち昇る緑色のものは「気」なのだそうです…

母のミネストローネ

両親の顔を見に、実家に寄りました。 母が作ってくれていた、ミネストローネ。 具がゴロゴロと大きいのが「フランスの田舎風」なのだと、 お料理番組で言っていたそうで、田舎風です。 母は朝のお散歩が日課になっていて、 毎日コースを変えては7千歩ほど歩…

カップがきた

新しいコーヒーカップが欲しいとの夫のリクエストで、 いただいたカタログギフトからFAUCHONのカップを選びました。 しまうところもないので食器を買わないようにしているので、 久しぶりの新しい食器、新鮮です。 さて、今夜は元同僚のPさんとSちゃんと3人…

栗をいただいて、秋

午後は休暇を取って、 父の検査の付き添いで、大雨の中、病院へ。 母は自分の不調で別なクリニックに出かけていたので、 「病院ばかりでは。楽しいこともないと」と思い、 お土産に栗のケーキを買いました。 母は、頂き物の四万騎園の栗を茹でてくれて、栗づ…