2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の長野に

夫の母方の祖父が亡くなり、昨日、長野に行ってきました。 朝はマイナス11度まで下がったそうで、りんご畑も寒そう。 祖父は明治45年生まれの103歳で、市内で一番の長寿男性だったそうで、 痴呆などもまったくなく、 いつも通りに自分で夕食を摂り、 「あぁ…

寒い誕生日

ランチに近くの「甲羅本店」に行ってみました。 カニの天ぷらとカニせいろごはん。 個室に通してもらって、ゆっくりと。 雪がちらちらと降ってきました。 今日は夫の誕生日です。 ずいぶん寒い時に生まれてきたんだなぁ。 プレゼントはNEWYORKERのベルトにし…

新人フィスラー

手持ちのフライパンがこびりつきやすくなってきて、 フィスラーのフライパンを買いたがっていた夫。 年末の横浜一泊旅行の目的は、フィスラーの直営店でフライパンを買うこと、 だったのですが、 いろいろ考えて、結局狙っていたサイズは買わずに、 小ぶりの…

三が日も過ぎて

仕事始めでした。 昨夜は自宅でおせちの残りとシードルで静かに打ち上げ。 お正月気分もおしまいですね。

一言主神社と開運プリン

今日は母と姉と、一言主神社にお参りしてきました。 13時頃に到着しましたが、見たことがないほど長い参拝客の列。 一時間並びました。 姉は大吉で、母は小吉。 私は善光寺で大吉を引いたので、上書きされないように、 引かずにおきました。 屋台の今川焼が…

実家で新年会

昨日はお昼から実家で新年会でした。 母が用意してくれたおせちを食べ続け、 夕方からは、すき焼きを。 よく食べて、よく飲んで、たくさんおしゃべりしてきました。

「かがやき」に乗りました

帰りは「かがやき」で。 長野を出ると、停車駅は、大宮、上野、東京だけ。 長野から東京まで82分です。 短い旅ですが、今年最初のビールと、 義母が売店で買って持たせてくれたトルティーヤとポッキーで新年会。

善光寺に初詣

長野の両親と義妹たちと夫とで、 表参道を歩いて、 善光寺にお参り。 久しぶりに大吉を引きました。