2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐワークショップです

この数週間、ワークショップの準備に追われています。 パシフィコ横浜で、来週の月曜日から3日間、さらに、 翌週にも3日間、お台場の未来科学館で別なセッションを開催します。 残業が続きましたが、 夜食にとCちゃんがおいしい枝豆パンを差し入れしてくれた…

横浜市のごみ分別

区役所に住民登録に行くと、横浜市のごみ分別の冊子を渡されました。 28ページもの立派なマニュアルです。 それによると、横浜市は徹底したごみの分別によって、平成19年度は 平成13年度に比べ、ごみの量が39%減少したそうです。 ごみ処理によって発生するC…

インドの男の子

日本とインドの文化はとても似てるんだよ、とインド人Sさん。 「年長者を敬うし、家族を大切にするし、年老いた親の面倒をみるのは インドでも子供の役目なんだ」とのこと。 なるほど、でも押しが強くおしゃべり好きなインド人と 控え目で物静かな日本人は、…

ルーマニアの女の子

「ユカは横浜からの通勤が大変だから、私は何かしたい。 毎朝コーヒーをデスクに置いておくとか、どう?」 同僚のルーマニア人L。 本当に心の優しい女性です。 「ありがとう、でも大丈夫!Lの顔を見るためだけに通ってもいいわ」 次の朝、「おはよう。今日の…

インド人の日

世界一おしゃべりな国から、2か月間の期間限定でやってきたSさん。 インドでは大学の准教授です。 ワークショップにいろいろな国から講演者を招待する時に、 なんだかんだと面倒な要求をしてきて手間がかかるのは、 私の経験では、インド人と中国人と、アメ…

車の音

マンションの目の前は5車線の国道なので、一晩中、車の音がしています。 警察や消防署もすぐ近くなので、今も賑やかなサイレンの音が。 「うらやましい。実家のマンションもそんな感じだったから」と ルーマニア人同僚のL。 首都の中心地で育ったLは、つくば…

世界一おしゃべりな国

今年は土浦の花火が見られなくて残念です。 その代わりに、窓の外の観覧車を飽きずに眺めています。 (写真には写らないのですが、観覧車の右隣にランドマークタワーがあります。 左にはメディアタワーがブルーにライトアップされて、こちらも綺麗) さて、…