2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと2日

夫はお風呂の大掃除、 私は窓拭き。 ポケットに入れたiPhoneでBTSを聴きながら。 捗る。 お掃除の後は、 マツキヨにマスクを買いに行ったついでに、 ヨークベニマルのカフェでランチを。 コストコでお買い物して、 明日から少しずつ食べるように、お鍋いっぱ…

卯年、先取り

冬休み2日目、 実家の押し入れの片付けに。 おやつは、半月の卯年バージョン。 かわいい。 栗きんとん味です。

ランチは続く

久しぶりに会えたMちゃんと、Kちゃんと、 和食ランチをして、 お洒落お菓子やかわいい輪切りのお餅をいただいて、 同年代トークは、親の健康のことなど。 分かち合って頑張っていこうね。 綺麗なお菓子。

仲良しランチ

コロナ以降会っていなかった仲良し3人とEちゃんのご主人Yさんに、 久しぶりに会えました。 それに、Eちゃん家の元気な愛犬Gちゃん(47キロだそう!)にも。 Eちゃんの豪邸の、 相変わらず素敵過ぎるダイニングルームでの釜飯ランチの後は、 Yさんがお庭で焼…

メリークリスマス!

とは言え、 我が家はクリスマス気分など一切ありませんでしたが、 昨夜はとりあえず、ブランデで買った立派な骨付きチキンを夫が焼いてくれて、 スパークリングワインで乾杯しました。 夫が甘いものを食べないので、 我が家は毎年、クリスマスケーキはなしな…

サンタさんのソリ

昨日から時々、Flightradar24をチェックしては、 「あ、今、北太平洋だ」 などと、報告してくれる夫。 たくさんの飛行機に混ざって、 赤色っぽいのが、サンタさんが乗ったソリです。 North PoleからNorth Poleへ。 昨日、北極を出発して、北極に戻るようで、…

オリーブの丘でランチ

研究学園の「Big Boy」が閉店し、 代わって「オリーブの丘」がオープンしました。 誰かがTwitterに、 「サイゼリヤでワインを飲むと富豪の気分を味わえます」 と、テーブルいっぱいのお料理の写真を載せていましたが、 今度は「オリーブの丘」まで歩いて行っ…

お米が当たった

美容室の年末くじ引きで、お米が当たりました。 今年最後に良いことがあった。

お風呂でのんびり

サウナで見るスノーマンの番組が、なんだか癒し。 同年代のTさんはスノーマン推しで、 先日、札幌までライブを観に行って、 「髪もお肌もツヤツヤになった!自分比だけど」 とのことで、 あなどれません。

今朝の日の出

薄い霧の中に、 線香花火の最後のようなお日様が。

お風呂でのんびり

海鮮讃岐うどん。 温まる。 このお風呂施設のこの時間、 サウナのテレビはいつもスノーマンなので、 なんとなくスノーマンのお顔がわかるようになってきたのですが、 舞ちゃんに出ている、舞ちゃんと恋に発展しそうな学生君は、 スノーマンの一番ハンサムな…

元気になる魔法

ダンスがすごいから、まずは「ON」のMVを見てみてね、 とARMYちゃんに薦めてもらって、YouTubeで見始めたBTS。 すっかり好きになってしまって、AmazonでCD(日本向けのベスト版)を買いました。 夫にiPhoneとiPadでも聴けるようにしてもらって、 CDは通勤(…

お風呂でのんびり

お食事処で、 夫は醤油ラーメン、私はかき揚げそば、 それに、二人で餃子を。 数か月前にお食事処のメニューが増えて、 「いろいろ選べて嬉しいねー」と言っていたけれど、 結局いつも、同じものを注文する夫婦。

大きなカレイ

つくば駅前の西武・クレオの跡地にはK'sやスーパーのロピアなどが入りましたが、 ロピアはお魚やお肉が良いですね。 見たことがないくらい大きなカレイを買いました。 いつも行くスーパーで売っている切り身の8倍?というよう大きさですが、 お値段は同じ、7…

霧で真っ白

今朝の空。 霧で真っ白で、空には三日月が。 幻想的でした。 だんだん晴れてきて、 6時26分に、日の出。

プラネタリウムにふたたび

展覧会に出す絵の制作に追われていた母が、 やっと昨日、搬入までこぎつけて解放されたので、 約束していた、エキスポセンターのプラネタリウムで上映中の「ゴッホが描いた星空」を、 母と姉と観に行きました。 3Dシアターの「しんかい6500」も観たかったの…

銀杏の落ち葉道

NHKで、万博記念公園の銀杏並木が綺麗だと紹介していたと、 母に教えられて、夫と行ってみました。 銀杏の木が200本あるそうです。 落ち葉がふかふか。 パパと子供たちや若いカップルが、落ち葉を抱えては空に投げ合っていて、 それはやりたくなりますよね。…

筑波実験植物園で

プチ紅葉狩り。 いろいろな散策路があって、楽しい。 モネの橋風の景色も。 温室では、バナナが遥か遠く(高いところ)に。 こちらはバナナがなり終わったあと。 熱帯雨林温室では、南国のムシッとした空気を懐かしく思い出し、 サバンナ温室では、メキシコ…

中国のクレープ、煎餅菓子

先週土曜日、筑波実験植物園での散策の前に、 大通りを挟んで向かいの「満載物産」に寄ってみました。 「満載物産」は中国(と、アジア?)の食材を扱うスーパーですが、 その一角が食堂「一壺茶」になっています。 マーラータンとタピオカドリンクが名物で…

阿見アウトレットに

今日はご褒美休暇を取っていて、 お天気も良かったので、阿見のアウトレットに行きました。 牛久大仏も見守る中、 久しぶりにゆっくりお買い物できて、 セールでいろいろとお得で、満足の休暇でした。 フードコートで、ピザを食べているお一人女子が多いなぁ…

すぐ近くで

花火が。 5分ほどでした。 終わると、マンションのベランダのあちこちから拍手が。 毎週やってほしいな。

鶏肉と山芋をオーブンで

夏の間、鶏胸肉とズッキーニをオーブンで焼いていましたが、 ズッキーニのシーズンが終わってしまったので、 山芋にしてみました。 230℃で15分。 ホクホクで、美味しくできました。 山芋だけで焼いて、塩を振るだけでも、 ヘルシーなおつまみになりそう。 こ…

皆既月食

みるみる欠けてきた。 けど、上手に撮れず。

お花尽くし

土曜日、 「植物園にお散歩しに行かない?」 と言うと、 「フラワーパークじゃなくて?」 と、夫。 なるほど、フラワーパークはバラの季節ですね! と言うわけで、石岡市のフラワーパークに。 車で40分です。 ダリアとバラが見頃で、 バラの小径や、 色とり…

霧の公園

色合いが綺麗。

沖縄気分

天使のCちゃんに頂いた宮古島のお土産の泡盛。 ふわっとくる香りだけで、 わー、泡盛だなー、と、幸せ。 むしっとした夜の熱気を想像しながら、幸せー。

お風呂でのんびり

かき揚げそばを。 帰り道に寄ったスーパーで買ったおやつを食べようとする私に、 「ハロウィンパーティーですか?」 と、夫。 本当だ、 ひとりハロウィンパーティーだ。

カキフライ定食

定期検診だった夫を、歯医者さんの前でピックアップ。 「エビスタウンに新しいお店がオープンしたみたいだから、行ってみよう」 と、夫。 いいね。 エビスタウンに行くと大きな胡蝶蘭が飾られていて、 夫はそれを見かけて新規開店のお祝いと思ったそうなので…

母の栗

実家でほんの小さなリフォームをするので、 大工さんの下見に同席。 母が私のために栗を茹でて、たくさん剥いておいてくれました。 栗を剥いて持たせてくれる人なんて、 この世で母だけだなぁ。 と、年を取るにつれ、しみじみと思います。 子供の役って、有…

空の色合いが

好き。