2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Heppy Halloween!!

ハロウィーンは日本のお盆と同じだよ、とシェイニー。 「ハロウィーンも年に一度、魂が帰ってくるの。 お盆は魂を歓迎するでしょ、私たちは魂が大嫌いだから、おばけの格好して追い払うの」 お盆とまったく逆のような気もするけれど。 針金のハンガーを伸ば…

秋刀魚のネギ焼き

今日の夕食は、秋刀魚のネギ焼き。 三枚におろして一口大に切った秋刀魚に片栗粉をまぶし、 ホットプレート(フライパンでも)に皮を下にして隙間なく並べます。 焼き色がついたら裏返し、小口切りにして片栗粉をまぶしたたっぷりのネギをのせて焼き、 おろ…

パーティーボーイ、ステファン。

3月にアメリカに帰国したステファンの銀行口座から彼の住民税を支払い、 残りのお金をすべて引き出して、マーティンに預けた。 「ステファンさんはこのお金でラスベガスで遊びます!」とマーティン(日本語で)。 ステファンとマーティンとマーティンのガー…

さて、街灯は増えるでしょうか?

外国人と働くと、仕事以外にも恐ろしく雑多なことを頼まれるけれど、 今日はシェイニーから、つくば市への要望の手紙の和訳を頼まれた (ついでにどこかの課に送って、とも頼まれた)。 2週間前にオーストリアから来日したフローリアン。 歩いて2軒目のバー…

メラニーと成田空港でお別れ

今日はメラニー帰国の日。 先週からの風邪は治る気配がなく、 微熱でほてり、ゲホゲホと咳をしながら、成田まで送る。 私の車は、メラニー、シェイニー、たまたま会議でアメリカに発つので相乗りしたデリックで満席。 「みんなに風邪うつしちゃったらどうし…

ジンパ

何年かアメリカにいっていたFさんが、 9月から北大『任期付』(本人がこれを常に強調)助教授となって帰ってきた。 横浜出張の合間につくばまで足を延ばしてくれるというので、 昨日、Fさんゆかりの人たちやゆかりのない人たちも集まって、 Fさんを囲む会を…

メラニー送別会

送別会でもメラニーはやっぱりクールで、とても美しかった。 立ち飲みの外国人が溢れるCork Head'sに流れて、second party。 1時か2時か、離れた席で飲んでいたメラニーが帰り支度をしている。 「メラニー、帰るの?」 「帰るわ。ユカ、ありがとうね」 メラ…

TGIF! やっと金曜日!

ゼンさんと立ち話をしてオフィスに戻る途中、 「シェイニー、ゼンさん、疲れてみえなかった?そんなことない?」 「疲れてた!だってカナダ人だからだよ~」 シェイニーによると、カナダでは全国的に、金曜日は勤労意欲がないという (シェイニーだけではな…

日本で一番おいしいステーキのお店

今日は少し耳よりなつくば情報です(本当かな?)。 シェイニーに頼まれてWinds Gardenというレストランに 22名のバースデー・ディナーの予約をしていたけれど、 パーティー当日の昨日の朝、人数が変更になったとのことで、再度連絡。 「2,000円のコースには…

何を守りますか?

『ワールド・トレード・センター』を観た。 実話を基にしていることもあって、落ち着いて観ていられない。 2時間20分の間、ずっと心臓を掴まれているみたい。 9.11については、苦しんだ人たちのことを思うと、何か言葉にすることも おこがましい気がしてしま…

城『ウワイン』購入

マーティンからメール。 Yamayaに良い城のウワインがあります。 イタリア産の白 ”Orvieto”、800円と安いけれどとてもおいしいので、 メラニーのお別れパーティーにおすすめ、とのこと。 カタカナの読み書きができるマーティンが純粋にwineを表記すると、 『…

すみれ色のカード

GCP宛の郵便物の束の中に、私宛のカードが。 「シェイニー宛の手紙きてる?」とシェイニー。 「残念、きてないよ。でも見て、私にカードがきてる。なにかしら?」 「どれどれ?誰から?・・・マーガレット・チャンドラー?」 「私のママだわ」とパーティショ…

なつかしのIさんにメール

昨夜は映画の後、メラニーとCさんとAshでディナー。 アメリカで食べる15分の1のサイズにして2倍以上の値段のビーフ・ステーキを 記念撮影するメラニー。 「日本にはこんな小さいケーキしかないのよ」 アメリカに住む娘のジェナによくそう言っていた。 お土産…

土浦全国花火競技大会

9月も中盤になると、桜川の河原には青いビニールシートが目立ち始める。 毎年10月の第一土曜日に開催される全国花火競技大会の場所取りだ。 「あぁ、今年も花火の季節だなぁ」と思う。 「信じられない。どうしたらどれが自分の場所ってわかるの?」とメラニ…

シークワサーワインを飲んで、代行に乗る

土浦の全国花火競技大会を見に行きました。 と書きたかったのだけれど、 雨も上がった朝、花火大会の公式ホームページをチェックすると、 「8日(日曜日)に順延が決まりました」とのこと。 明け方までの大雨で打ち上げ場所が水没しているという。 6人の花火…

黄色い太陽、白い月

COP12用のサイドイベント用のちらし(外国人向け)のドラフトには 波のイラストと、その上に浮かぶ金色のまん丸の月。 「赤い太陽だと日の丸みたいになってしまってなんだなと思ったので、 金色にして月にしたんです」と、デザインした人(日本人)。 「外国…

ハンサム、ハカセ、マーティン

産総研のマーティンがふらりとオフィスに遊びに来た。 電話貸して、とマーティン。 「あ、もしもし?私の友達はあなたのお店が大好きです。 友達はもうすぐ誕生日なので、あなたのお店の賞金をあげたいです。できますか?」 賞金? 「マーティン、商品券じゃ…

パン屋さんに行きました。そして・・・?

ランチからの帰り道、下校途中の小学生の姿に、エバンを思い出した。 L.A.のジェナの家のダイニング・テーブルで、 宿題のプリントに取り組むエバンくん、小学一年生。 なにやらとっても難しい顔。 どれどれ? 横から覗く。 『次の三角に赤、四角に黄色、丸…

部活見学

朝起きたら良いお天気。 野球観に行かない? Kちゃんにメール。 フットワークの軽いKちゃんと、1時間後に産総研グラウンドに集合、 環境研vs.産総研の練習試合を応援した。 到着が遅れて友人Hりんのヒットとゲッツーを見逃したのが残念。 試合後はグラウンド…