2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごジャム作り

子供の頃に母が作ってくれた、 いちごがごろごろ入ったジャムが食べたくて、 いちごが安くなったら作ってみたいな~と思っていましたが、 近所のスーパーで、ほどよく小粒なとちおとめが4パックで800円。 初めてのいちごジャム作りです。 いちごを洗って、 …

とんQでランチ

お肉が食べたいという夫のリクエストで、イーアスの「とんQ」でランチ。 私はおろしフィレとんかつを頼みましたが、 ポン酢と一緒に「とんQ」名物のタレ(自分でゴマをすって特製タレと混ぜます)のセットも用意してくれて、 ふた通りの味を楽しめました。 …

ラ・シャロントでお祝いを

土曜日は両親と姉と、つくば市筑穂の「ラ・シャロント」で、 夫の新しい研究所への就職のお祝いをしました。 静かな個室を用意していただいて、 ゆっくりと、フルコースを堪能しました。 ホタテと白身魚とアワビと、 フォアグラと鴨と安納芋。 お魚は、ズワ…

窓の外にはつくばエクスプレス

夫がつくばの研究所に移ることになり、 4年半過ごした横浜市西区から、つくばの研究学園駅の近くに引っ越しました。 窓からはみなとみらいの観覧車の代わりに、 高架線を疾走するつくばエクスプレスが見えます。 横浜はとても楽しい街だったので、引っ越す前…