2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

農研機構の桜並木

3ヶ月滞在していたタイ人のDさんと中国人のYさんとは昨日でお別れだったので、 昼休みに農研機構の桜並木に誘いました。 イラン人同僚のAさんと、 中国から遊びに来たばかりのYさんのガールフレンドのBさん(小雪似)も一緒に。 「こんなに綺麗なのに人が少…

福岡堰の桜

満開ですね。 母を誘って、福岡堰でお花見をしました。 桜のトンネルを進むと、 夢のような桜の広場が。 綺麗な枝垂れ桜の下で、 母が炊いてきてくれた、たけのこご飯を食べました。 「ちょうど昨日、福岡堰も綺麗だろうなとふと思ったのよ。 誘ってくれてあ…

焼肉の続き

昨日のお肉が少し残ったので、豚トロ少しを買い足して、 今夜も焼肉の続きです。 ホットプレートを出すほどではないねと、 キッチンに椅子を運んで、フライパンの上で一枚ずつ焼いては食べて、 お行儀が悪いけれど、なんだか手頃でちょうど良い。

松坂牛でおうち焼肉

お取り寄せした松坂牛が届きました。 早速夕方から、幸せ極まるおうち焼肉。 まったりと濃厚で、 厚切りなので、表面をカリッと焼いても中はとろっと溶けて、大トロみたい。 A5ランクの松坂牛の脂で作る焼きそばなんて、そりゃあ、うまいでしょう、 と、最後…

そじ坊のうなとろ丼

用事の合間にランチはイーアスのそじ坊で、 夫は炊き込みご飯とはまぐりのおそば、私はミニうなとろ丼とおそばのセットを。 うなとろ、大好きです。

塩サバと白ワイン

今日でワークショップも終わり、一段落の金曜日、 夕食は最近気に入っている組み合わせの、 塩サバ焼きとサラダとシャルドネです。 今夜は姉が送別会帰りに泊まりに来るので、 飲みながら待ちます。

アンキュイのパン

今週は朝も早く、バタバタしていたので、洗濯物は干さずに乾燥機を使っていましたが、 今朝は久しぶりに外に干しました。 夫と二人で洗濯物を干しながら、 「なんか疲れたねぇ」 と言うと、 「まだ朝だよ」 と夫。 そういえば何年か前の健康診断の問診で、 …

夫研

リビングの隣の部屋には物を置かないようにして、いつも引き戸を開けて、 なるべく開放感があるようにしていたのですが、 このたび、訳あって夫の「研究室」をここに作ることになり、 ワークステーション用の机を買いました。 奥行きの狭い、もうちょっと小…

うちの春

夫が種から育てたベランダのローズマリーが、過去最高に満開です。 「すごいねぇ~」 と言うと、 「どうしちゃったの?」 と夫。 育てている人にもよくわからない乱れ咲きのようです。 冬の間、赤い蕾が鮮やかだったスキミヤも、白い花が咲き始めました。 そ…

ステーキ宮でランチ

冷たい雨の中、ウインズガーデンでランチしようと向かったのですが、 今日は予約のお客さんのみとのことで、入れませんでした。 前回もそうで、なかなか入れません。 代わりにステーキ宮で、ロースを120g。 おいしかったです。

雨のキャンパス

今日も東大でした。 あるvisiting professorのオフィスを訪ねて、雨のキャンパスを歩きました。 理学部と医学部のエリアを抜けて。 日本のため、世界のために、 学問に研究に、頑張ってください、という気待ち。 それにしても、会議中、外国人参加者の何人も…

東大でワークショップ

東大でワークショップでした。 参加者は70名。 ほとんどが外国人です。 これまでメールでやりとりしてきた皆さんに初めてお会いできて、 なるほど、こういう雰囲気の方だったのかとか、苦労も報われて楽しい時間でした。 東大の構内はどこもヨーロッパにでも…

大戸屋ランチ

つくば駅の近くに用事があったので、 お昼は大戸屋でヒレカツ定食でした。 テーブルの上のタブレットで注文するようになっていました。 人の仕事が減っていきますね。

今日のおやつ

叔父叔母が送ってくれた高萩のケーキ屋さんのお菓子。 あんずがごろっと入っていて美味しい。 今日は夫の通勤用の靴を買いに、阿見のアウトレットに行きました。

今夜は生姜焼き

ひな祭りがくると毎年思い出すのは、 日本で2年半同僚だったアメリカ人のメラニーとの会話です。 当時50代後半で、アメリカ人らしく楽しいことが好きだったメラニーに、 「ゆか、3月3日はガールズフェスティバルなんでしょう? パレードが来るの? パレード…

今日はひな祭り

ランチは研究学園のシンガポール料理のジンホワで、 私はジャージャー麺を、夫は五目麺を。 コチュジャンがきいていて、甘めのお味でした。 昨日職場のKさんが、 三段の雛飾りの隣で3歳のお嬢さんと一緒に写った、素敵なお写真を見せてくれました。 そうか、…

やっと金曜日

気が重かった仕事が片付いて、だいぶほっとしました。 夕食はワンプレートで簡単に、 夫が鶏肉を焼いて、私がタレを作って、油淋鶏。 でしたが、 「焼いてたらもうお腹いっぱい」 と、小さな鶏肉なのに手を付けず、発泡酒とサラダだけの夫。 草食男子。