2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フローリアンから届いたお花

「これ、プレゼント」 フローリアンが鮮やかな黄色のお花の鉢を持って現れた。 「わぁ、きれい!ありがとう!でもどうして?」 「どうして?それは、ただちょっと、出勤する途中に見つけて、綺麗だったから」 How lovely!! フローリアン、昨日のことを気にし…

君に会えてよかった

「同席してもいい?」 バリ(インドネシア)でのワークショップのランチタイム。 2人の若い女性がソバカルと私のテーブルにやってきた。 屈託なく魅力的なアルゼンチン人たちで、パリ(仏)の大学院で勉強しているという。 パリはどう?と聞くと、 街は素敵…

Baby in Car

郵便局で出会ったお人形のような赤ちゃん、ケンくんです。 両方の小さな手で私の左手を抱えるように掴んだまま離さないケンくんに、 「珍しいわ。知らない人が話しかけるといつも泣くのに」と東欧系のお母さん。 「すごくハンサムね!もらって帰りたいわ」と…

佐藤さんの畑

「あれ、キャベツなの!?家の隣がキャベツ畑なの!?」 都内で会社員をしていたのはバブルの終わりの頃、 終電を逃した私を、課長と一年先輩の同僚が銀座からタクシーで送ってくれたことがあった。 酔いが覚めない都会育ちの課長は、暗闇にぽこぽこと浮かぶ…

福は内

AちゃんとAちゃんの彼のBさんと「くいもの屋」で飲み会。 なつかしいな、くいもの屋。 20代半ばの頃、叔父夫妻が素敵な青年だから是非会わせたいと私に紹介した 一流企業勤務の好青年と、2度目に(それが最後だったけれど)会ったのがこのお店だった。 早稲…

外国人が愛する牛久大仏

ゆかちゃん、お昼、ひまですか? 私とピーターはShakeysに行きます。 行きましょうか? マーティンから日本語でメール。 「どのピーター?」と私。 「さぁ」とシェイニー。 シェイニーと駐車場に車をとめると、真っ黒なサングラスのマーティンと、 コルクヘ…

婚外恋愛は日本の文化・・・?

週明けの月曜日、つくばに里帰りしていたKくんを囲み、いつもの飲み仲間が集まることになっていた。 けれど、私は今回はパスしてスポーツクラブへ。 帰り道、携帯を見ると、 「今から来られない?」 「今から行っていい?」 かわるがわるに飲み会中のメンバ…

守ってますか?

土曜日、年下の友人Oくんと飲みに。 Oくんは去年の夏にガールフレンドと終わってしまっていて、 結婚願望のない彼なので、最後は行き詰まってしまったのかな、と思っていた。 本当の理由は、彼女が命にかかわる大病を発症して、精神的にも不安定になって、 …

マーティンとランチ

ハートランドの明るい店内に入ると、マーティンはすでにテーブルについて待っていた。 「ゆかちゃん!どうしてた?」 席を立って、ハグで迎えてくれる。 12月から1ヶ月の休暇を取って、コロラドに帰省していたマーティン。 ランチにはデジカメ持参、ホワイト…

消防士さんのケンスイ

「ベイカリーにサンドイッチ買いに行くけど、何かいる?」 外国人オフィスでは、外出する際には必ずそんなふうに声をかけあっている。 私もみんなにならってそうしていたけれど、これがまた、遠慮なくおつかいを頼まれることになる。 「チキンのサンドイッチ…

ひゃくとうばんの日

「古いけれどまだ使えるので、使ってもらえないか」 そう言われてソバカルが年配の知り合いから譲り受けたという食器洗い機が、オフィスに届いた。 カナダ人的に言うと、「100年前の」食器洗い器。 扉も重く、発明好きな誰かが試しに作った食器洗浄装置、と…

一言主神社で大吉を引きました

今年も水海道市の一言主神社に初詣に行きました。 そして、何年ぶりかに大吉を引きました。 この一言主神社、一言だけ願い事を聞いてくれるのかと思っていましたが、 「一言も聞き漏らさずに願いを聞いてくれる」そうで、 「すごく効く」と評判で、全国から…