【レシピ】シュー・ア・ラ・クレム

イメージ 1

Chou a la crème
シュークリーム
2007.3.11

【材料(8個分)】
(シュー生地)
牛乳 100ml
薄力粉 60g
ラニュー糖 3g
塩 2g
全卵 1.5個
バター 40g
アーモンドダイスまたはアーモンドスライス 適宜
仕上げに塗る卵 適宜
天板に塗るバター・強力粉 適宜

【作り方】
1. 鍋に牛乳と1cm角に切った冷たいバターを入れ、中火にかけてバターを溶かす。
*牛乳を沸かしすぎて量を減らさないように注意。
2. バターが溶けたらふるった薄力粉、塩、グラニュー糖を一気に入れ、火から下ろして木べらで混ぜ合わせる。
3. ひとかたまりになったら再び火にかけ、30秒ほど混ぜて水分を飛ばす。
4. 3をボールに入れて冷めないうちに全卵を少しずつ加え、手早く混ぜ込む。
*適度なゆるさになるまで全卵を入れていく。種を持ち上げ、3つ数えて4で落ちるくらいのゆるさに。
5. 口径1.5cmのポシュに移して、バターを塗り強力粉をふった天板に直径5cm・高さ2cmの円形に搾り出す。
6. 4の表面に卵をまんべんなく塗り、水で塗らしたフォークで上部を格子状で押さえて形を整える。
7. アーモンドダイスをたっぷりのせて、190度のオーブンで30分焼く。
8. 焼きあがったシューの裏をナイフで小さくくりぬき、ポシュでカスタードクリームを絞り入れる。

*写真はシューを切ってカスタードクリームを絞り、さらに生クリームを重ねたもの

Note:
カスタードクリームの作り方:http://blogs.yahoo.co.jp/mexico0608/15406199.html