2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭のねぎチーズ焼き

醤油、酒、ごま油で下味をつけた鮭の切り身に、 生姜の千切り、ねぎ、チーズを順番にのせて、 すりごまとごま油を回しかけて、オーブンへ。 という、ちょっと変わったレシピで、 出来上がりの絵はだいぶ地味ですが、 「イケてたよ」 と、夫の感想。 良かった…

簡単ごはん

すりおろしたニンニク、醤油、みりん、酢、ごま油で下味を付けた鶏肉と大根を、 オーブンで焼くだけ。 ル・クルーゼのお皿は小ぶりなので、 少しだけよそって、食べ過ぎなくて良いと思うのですが、 そう言いながら、足りなくて、 いつもおかわりしています。

秋のグラデーション

今朝の公園で。 「紅葉って枯れてるんでしょ」 (そんなに有り難いものじゃないでしょ) と言った人がいて、 秋が来るたびにその言葉を思い出して可笑しくなるのですが、 今年もあちこち、枯れてきましたね。 うちのベランダのサマーは、最後の乱れ咲きでし…

連休最終日

鍼灸院主催のセルフケアのワークショップに参加しました。 その後、近くのエルトリートで母と姉とランチを。 ノンアルコールビールで、3連休に乾杯。 デザート盛り合わせのプリンが半分だったのはなぜかしら。

サイゼリヤランチ

昨夜は家で二人で、YouTubeで音楽を聴きながら飲み過ぎて、 今朝は寝坊。 ランチは軽くしたいねと、 近くのサイゼリヤに初めて行ってみました。 寂れているのかと思ったら、 大盛況で、とても賑やか。 二人で1,200円って、安い〜。

実家でおはぎ

実家に母と姉と夫と私で集まって、 母が土浦の「伊勢屋」で調達したおはぎと、 母が作ったお団子を囲んで、 お彼岸っぽいことを。 「この間はお団子を5つ(お仏壇に)お供えしたんだけど、 みんなに聞いたら6つなんだって。六道ってあるでしょう? だから今…

夫、夏休みの工作中

書店で見かけて二人で気になっていたものを、 とうとう買って来ました。 作るのは、夫にお任せ。 完成が楽しみ。

母とお茶

叔父から霞ヶ浦の白魚が届いたとのことで、 分けてもらいに、夕方、実家に。 (昨日は叔母から届いた葡萄をもらいに、仕事帰りに寄りましたが、 毎日何かもらいに行っている…。) ティーカップが2つ出ていたので、 「お客さんがみえてたの?」 と聞くと、 「…

星乃珈琲店のふわふわ

スフレドリア。 ふわふわが、ふわふわでした。

近所のお風呂で

のんびり。 久しぶりの岩盤浴で、心身共にデトックス。

生地なしキッシュ

具はキャベツとソーセージとマイタケです。 オーブンに入れる前に少し炒めてみました。 生地がないとハードルが低いな。

在宅勤務の席から

見るお花たち。 もう少し楽しませてね。

いとこ一家に会いに

父方のいとこ一家が実家に来ると聞いて、会いに行ってきました。 小学2年生のNちゃんと、 最後2か月ちょっとのTちゃんの姉妹にも会えて、 可愛かった〜 「二人ともじっとしていられない性格」という活動的なパパ(いとこ)とママなので、 明るくて健康的で、…

おそばランチ

Biviの大戸屋が、夏の間、改装のため休業していましたが、 確かもう営業再開しているはずよね、 と、ランチに行ってみたら、まだ休業中。 予定変更で、1階のお蕎麦屋さんで、 とり天そばを。 転職か異動かをしたらしい、 30〜40くらいの男性の会話が聞こえて…

母と公園ランチ

買い物があって近所に来た母と、 急きょ、イーアス隣の公園の木陰で、ピクニックランチでした。 こんなことができて、テレワークに感謝です。 「つくばは公園がたくさんあって、豊かな感じね」 と、母。 遠くに筑波山が見えます。

今朝の公園散歩

いつもの公園に、林道のような一角があります。 ほんのちょっと、ハイキング気分。 ヤブランの花道も。

お風呂でのんびり

ランチは、つくば美豚(びとん)のちらし重でした。 酢飯と豚肉も合いますね。

炒飯ランチ

幸楽苑で炒飯が食べたい、 という夫と、リクエスト通りのランチに。 カウンター席だったので、厨房が良く見えたのですが、 炒飯自動製造機(?)に目が釘付け。 ドラム式洗濯機のような形(横にした筒状)の機械に、 ご飯などをパッと投げ入れてスタートする…

石岡のボンジュールでランチ

実家が注文していた仏像(と言っても、手のひらサイズ)を受け取りに、 母と二人で、石岡に行きました。 途中、とても久しぶりに、 「ボンジュール」でランチを。 パンかライスと飲み物付きで、1,100円。 食後に別腹でプリンを。 石岡出身の渡辺直美さんが、…

Cook Doの肉バラ大根

昨日、ニュース番組内の特集で、 「おかずの素」が人気だと取り上げていて、 「肉バラ大根」がおすすめされていたので、買ってみました。 大根とバラ肉を炒めたところに、 タレとお水を加えて10分煮るだけ。 (冷蔵庫にあった人参と茄子としめじをちょい足し…