2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観梅のはずが…

お天気が良かったので、夫の提案で田浦梅林に観梅に。 横横道路を逗子で降りて、 ほどなく走ると田浦梅林に到着…するはずが、 細い路地と住宅地に囲まれた梅林の周りには車を停める場所がなく、 ほんの小さな田浦駅周辺にも駐車場はなく、 「梅は諦めて、海…

極楽湯の餃子

土曜日は近所の極楽湯へ。 なんだか最近、極楽湯かみうら湯に、 毎週のように通っています。 人気の「極楽餃子」です。

ベトナム料理の夜

「金曜の夜、私の送別会に来てくれる?」 招待してくれたのは、ベトナム人Tさん。 2か月の滞在を終えて、今月の終わりにベトナムに帰国します。 国によっては、出ていく方が送別会を開きますね。 Tさんの知り合いのベトナム人7人と、日本人数人が集まりまし…

「クアアイナ」のアボカドチーズバーガー

春分の日。 春らしい日差しに誘われてか、横浜もいつもより人が多かったです。 ランチは一度食べてみたかったベイクオーターの「クアアイナ」の アボカドチーズバーガー。 今日も行列ができていました。 上下が別々に運ばれて、 自分で合わせるスタイルです…

ベトナムのコーヒー

外出から戻ると、デスクに「Enjoy!(^_^)」というメモと、 コーヒーのカップが。 ベトナム人Tさんが入れてくれたベトナムコーヒーでした。 甘い香り。 さて、先々週の木曜日のこと、 ベトナム人Tさんとスイス帰りの日本人TKさんとお弁当を食べていると、 Eち…

ベイクオーターの「キンカウーカ」

日曜日、姉とそごうで買い物を楽しんだ後、 ベイクオーターのオイスターレストラン「キンカウーカ」でディナー。 ベイクオーターからの夜景は好きな景色です。 奥に見える水辺の高層マンションは7000万円なのだとか。 広島産の生ガキと、 パスタと、 ズワイ…

裏横浜のスペインバル「バラッコーネ」

土曜日に姉が遊びに来たので、 雨の中、タクシーをつかまえて、 夫と3人で、裏横浜のスペイン・バル「バラッコーネ」へ。 雑誌に「誰もが『こんなバーが近所に欲しい』と思うはず」と 紹介されていて、前から気になっていました。 cozyな店内は照明が落とさ…

「秀苑」とパフェ

おいしい一週間でした。 平日の夜に、実家の家族とつくばの秀苑へ。 おいしい宮崎牛をお腹一杯食べて、 締めはビビンパ。 そして別腹で、エポカルのCASAでチョコレートパフェ。 幸せです。

Lからのカード

オーストラリアの大学で博士課程の勉強中のルーマニア人Lから、 カードが届きました。 「2回目の結婚記念日おめでとう」の文字。 ありがとう、L。 時々メールで近況を報告しあっていますが、 手書きのカードはLのぬくもりを感じます。 壁のカレンダーもお気…

震災から一年、横浜駅の地下街で

家と家族を失い仮設住宅に住む男性がインタビューに応えて、 「テレビでは、絆、絆と言っているけれど、 ここにいると絆は感じられないですね…」 と話していました。 そういう思いを抱かれることもあるだろうな、と、 納得できる言葉でした。 日常を失ってい…

新宿の夜

ワークショップ最終日、 すべてのプログラムを終えて、 参加者を見送って、 会場の片づけを済ませて、 宅急便でオフィスに送る荷物をホテルのフロントに預けると、 是非カラオケボックスを体験したいという外国人たちと、 新宿東口で待ち合わせ。 日本が初め…

タイの人

ワークショップも無事に終わり、今日は久しぶりに、 気分的にものんびり過ごせました。 ランチはベイクオーターのチャオタイにリピート。 ココナツの効いたスープの米麺を選びました。 ワークショップでは、タイ人Aと2年ぶりに再会しました。 「そうだ、質問…

うな重弁当

集合写真を撮る前に、廊下で目の前の景色を試し撮り。 なんだかちょっと、かわいい写真になりました。 ワークショップ1日目の昼食は、 参加者は神田明神の隣のうなぎ屋さん「喜川(きがわ)」での和食。 「いいなぁ、うなぎ」 と思っていると、お店まで参加…

ワークショップ前夜

ワークショップ前夜、参加者の外国人の一部と、インフォーマルなディナーに。 イギリス人、アメリカ人が2人、オーストラリア人、インド人、 そして、ネパール人ボスと私。 御茶ノ水のホテルからぶらぶらと歩いて、居酒屋に入りました。 「日本ではレストラン…