2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

王将ランチ

夫の王将ランチに便乗。 赤塚公園の近くです。 新しいので店内は綺麗でした。 圧倒的に男性客が多いのですね。

アジフライをもう一度

のんびりしているうちに、週末が終わってしまいました。 スーパーで立派なアジを見つけて、 夕食は夫のリクエストでアジフライをリピート。 ビストロに入れて15分。 身がふっくらにできました。 エビフライもやってみたいな。

ソヌーテのグリーンカレー

今朝のテレビで焼きカレーを見てたらカレーが食べたくなっちゃったんですけど、と夫。 「ネパールカレーのデビに行く?」 と言うと、 「そういうのじゃなくて、日本のカレー」 だそうで、日本のカレーのランチを目指して出かけましたが難儀して、 結局近所に…

久しぶりのハイビスカス

今朝起きると、ハイビスカスが咲いていました。 秋に3分の1の大きさに剪定したのですが、切り方が悪かったのか、 冬の寒い時期に外に出しすぎたせいか、なかなか育たずにいますが、 久しぶりに花を咲かせてくれました。 嬉しい朝でした。

ビストロはお休み

長野の義父の釣果の肉厚な鯛とヒラメが届いたので、 昨日は「鯛とレタスのレモン蒸し」に、 そして今日は、ホタテの貝柱と一緒に、「鯛の紹興酒煮」。 (昨日のレタスも入れて、なんだか同じような図ですが…) どちらも「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」…

今夜のビストロ

開いたイワシに大葉とたたいた梅干しを包んでパン粉をつけたものと、 開いたイワシにトマトとチーズを包んでパン粉をつけたものを、 ビストロで15分。 フライ風です。 揚げずに簡単で、良い感じです。

今日もビストロ

おいしそうなアジを見つけたので、 小麦粉、卵、そして、オリーブオイルで少ししっとりさせたパン粉をつけて、 ビストロで15分。 サクッとできました。 大活躍です。

オリーブが咲きました

ベランダのオリーブの花が咲き始めました。 ミッションに、 ネバディブロンコの方はもう少し。 今年は実がなるかな。

今日のビストロ

材料を並べて、調味料をかけて、 ビストロに入れるだけ。 お手軽アクアパッツァでした。 楽しいな。ビストロ。

ビストロがきた

だいぶ迷って買ったビストロが、先週届きました。 やっぱり存在感が大きい。 スーパーでおいしそうな生鮭を見つけたので、 野菜としめじと一緒に紙に包んで、 ビストロに入れて10分。 スチーム機能で鮭がしっとり、ふんわり。 よくできました。 タッチパネル…

秋葉原で博多ランチ

秋葉原駅前の博多料理の「やまや」で生姜焼きのランチを。 厚切りで食べ応えがありました。 明太子と高菜が食べ放題。 なのですが、厚切り生姜焼きでご飯がすすみ、明太子まではそうそう食べられず。 これから夫は髪を切りに、 私は銀座散策かな。

久しぶりにRajaに

母の日の贈り物のお菓子とお花を長野の義母に発送して、 久しぶりのRajaでネパールカレーのランチを。 石窯で焼きたてのナンが美味しい。 明日も晴れそうですね。 今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれましたね。

緑の季節

連休も終わりですね。 明日が金曜日なのが救いです。 今日は姉のマンションで、実家と夫とで、焼肉パーティーをしました。 緑がたくさん。 気持ち良い季節ですね。

久しぶりの「絹の湯」

不摂生がたたったのか、肩首が固まってしまって、 湯治に常総市の「きぬの湯」に。 「きぬの湯」で今日もお蕎麦のランチでした。 温泉でほぐれたのか、少し楽になりました。

お散歩日和

宝きょう山に行ってみたかったのですが、出遅れてしまって諦めて、 ハイキングの代わりにイーアスでコーヒーとウエルシアで日用品を買いに、歩いて出かけました。 ウエルシアに向かって北大通りをまっすぐ行く道すがら、 小道の風景を横目で楽しみながら。 …

最後にビール

研究学園に戻って、うちには何もないので近所の「八笑」で夕食を、 と思ったらお休みで、 近くの「絆」に初めて行ってみました。 よく飲んだ連休前半でした。

万葉倶楽部でのんびり

朝食の後は、久しぶりの万葉倶楽部へ。 温泉に浸かって、 お昼寝したり、 お昼を食べて、足湯をしたり。 一日のんびりしました。 最後にそごうをぶらぶらして、 横浜遠足は終わりです。

客船が

ホテルの窓から見てみると、赤レンガ倉庫のところに、 昨日はなかった客船が停泊しています。 今朝9時に飛鳥IIが入港したみたい。 またビールを飲みに行こうかな?

ミニパンケーキとオムレツ

小さなパンケーキとワッフルと、 目の前で作ってもらったオムレツの朝食です。 オムレツはフワトロでした。 桜木町駅からの動く歩道は通勤のスーツ姿のサラリーマンの行列で、 休日とは違う光景です。

横浜でビール

横浜の赤レンガ倉庫のビール祭り、フリューリングスフェストに来ています。 屋外のテーブルで飲んだり、 ライブの立ち見をしながら飲んだり、 海を眺めながら芝生で飲んだり。 よく飲みました。 桜木町までぶらぶらと戻って、 数年前にワークショップで使っ…