2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イケア

港北イケアで、普段用にワイングラスを買いました。 そして、イケアに行くと食べたくなる、 たっぷりと甘いアーモンドケーキ。 メラニーからの贈り物のワイングラスを使っていましたが、 洗い物の時に夫が割ってしまって、 これ以上、大切なグラスが割れては…

ベイクオーターのオイスターバーでシャブリ

土曜日は横浜駅の地下街をぶらぶらして、 都内で仕事だった夫と夕方に待ち合わせ。 先週チェックして気になっていたベイクオーターの オイスターバーで夕食を。 バーのテラス席からの眺めです。 運河を渡る道路とマンション群の向こうには海が見えます。 シ…

三浦

5月の晴れた土曜日、三浦半島に行きました。 高速を使って、横浜から1時間と少し。 お昼過ぎに到着し、まずは名産のまぐろ丼を。 三浦半島の面積の半分を占める公園。 眩しいほど爽やかな青と緑のコントラストでした。 公園の先には灯台が。 ソフトクリーム…

元町洋館巡り

GW最終日。 早起きできたら三浦半島までドライブするはずが、 目が覚めると10時半・・・。 予定を変更して、ランチがてら、元町に向かうことに。 携帯を片手に、スーツ姿の男性が、 「今、港の見える丘公園なんですけど・・・」と話していました。 長い名前…

湘南国際村のつつじ

横浜の自宅から逗子まで、 狩場線~横横道路~逗葉新道を走ること20分、 まずは逗子マリーナの近くのステーキ店で昼食を。 後ろのテーブルで店員さんが、 「今日は焼き方はウェルダンだけとなっています」 とお客さんに説明していました。 日によって焼き方…

鶴岡八幡宮

長谷駅に戻り、ふたたび江ノ電に。 由比ヶ浜、極楽寺を過ぎて、終点の鎌倉駅で下車。 鶴岡八幡宮へ続く若宮大路の桜並木は、今はつつじが真っ盛り。 鎌倉の実家の両親に是非会ってほしいと言ってくれた ハンサムな人がいたなぁ、大昔に・・・、 なんてちょっ…

長谷寺

高徳院を出て、長谷寺へ。 心が清められるような、優しいお寺ですね。 いたるところでかわいらしい草花が、 それぞれに楚々と花を咲かせていました。 シャガの群生も、見頃でした。 由比ヶ浜を見渡せます。 シャガの後ろでアジサイの葉も青々として、 梅雨の…

鎌倉の大仏

さて、江ノ電を長谷駅でふたたび下車し、 まずは大仏のある高徳院に向かいました。 何年振りかな。 緑に囲まれて、変わらぬ穏やかなお顔。 大仏様の大きな背中。 アメリカ人メラニーのセリフを思い出しました。 来日して間もない外国人に鎌倉大仏の見学をす…

湘南モノレール

この江ノ電の小さな旅、スタート地点の江ノ島駅までは、 大船駅から湘南モノレールで向かったのですが、 この湘南モノレールが期待以上に楽しかったのです。 大船駅前です。 左の方に浮かんでいる電車(赤いライン)が見えますか? 吊られた状態で走る(?)…

七里ヶ浜のアマルフィでランチ

憧れていた江ノ電の遠足に出かけました。 まずは江ノ島から3つ目の駅、七里ヶ浜で下車、 ずっと気になっていたイタリア料理の「アマルフィ」でランチ。 予約せずに行ったので、だいぶ待ちましたが、 海辺のテラスでシャルドネと前菜から。 向こうには江の島…