2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ人Sのおもてなし

2週間前の、来日したアメリカ人MとEくんを羽田に迎えに行く朝のこと、 カナダ人Sと山手線のホームに辿り着いたところで、 大きなスーツケースを持った韓国人の若いカップルに声をかけられました。 「スミマセン、スイドウバシ?」 見せてくれたスマホには、…

義父の真鯛で、レモンとレタス蒸し

義父の釣果の厚切りの真鯛を、レモンときのこと一緒に白ワインで蒸して、 最後にレタスをたっぷり入れて、バターと塩・こしょうで味付け。 真鯛はふんわり、お味はさわやかだけれど、レモンの苦みが強いかな。 皮をむいた方が良かったみたい。 夫はなにやら…

法事とインド料理

土曜日は祖母の27回忌でした。 帰りに寄った叔父叔母の家の窓辺に、素敵な飾りが。 好きな絵を透明なシートに印刷して、アクリル板に貼ったそうです。 風にゆらゆら揺れて、光を通して、綺麗。 先週の誕生日にteaちゃんが選んでくれたカードと同じ、 藤城清…

真っ赤なトップス

teaちゃんの今年のお見立ては、貝の刺繍の、真っ赤なトップス。 明るい色で、嬉しいな。 teaちゃんのおかげでテニスをしたり、天真爛漫さで楽しませてくれたり、 私の毎日に彩りをくれて、いつも本当にありがとう。 誕生日にはひとつ年を取るので、もはや有…

Yさんのケーキ

近くの研究室のYさんが、 「ゆかさん、お誕生日ですね。何のケーキが好きですか?」 と女神さまのような笑顔で聞きにきてくれて、 その後、手作りのケーキをプレゼントしてくれました。 「おうちで、旦那さんと半分ずつ食べてくださいね」 と言っていただい…

Mとの再会

「6月18日からEと東京ディズニーに行くのだけど、そのあたりで会える?」 と、元同僚アメリカ人Mからfacebookにメッセージをもらったのは3月のこと。 Mに会えるの?Eくん(Mの孫)にも会えるの!? 信じられない気持ちでどきどきして過ごしましたが、昨日や…

オ!ラバッシュで誕生日ディナー

昨日は誕生日だったので、久しぶりのオ!ラバッシュで食事しました。 海老をガスパチョの前菜と、 豆のスープとお魚料理と、 お肉料理は子羊を。 驚くほどの柔らかさ。 ホワイトチョコのケーキのデザートには一輪だけ生花のガーベラが飾られていて、 帰りに…

今朝のなごり雪

上から見た図です。 ひとつずつ、蕾が開いてきています。 「かわいいねぇ。私の誕生日に向けて咲いてくれてるの?ありがとう」 と話しかけています。 「別にそういうわけじゃないよ?」 と言いたいかもしれないけれど、ラン語はわからないので、とりあえず、…

新しいヨガマット

買いたいものリストに長らくとどまっていた、ヨガマット(と、ヨガマットバッグ)。 メーカーや厚みや色など、悩みどころが多くて、なかなか決められずにいましたが、 誕生日も近いことだしと、ようやくヨガワークスの新色に心を決めて、アマゾンで買いまし…

ストロベリムーンから2日後

一昨日の、年に一度のストロベリームーンだという満月は、 あまり赤くも感じなかったのですが、 今夜のお月様は赤いですね。 雲に隠れたり、出てきたり。 iPhoneで撮ると、とても小さくしか写りませんね。

浜焼き

昨夜は実家の家族と夫とで、二の宮の辰海に浜焼きを食べに行きました。 ホタテ、はまぐり、イカ、エビ、サザエの浜焼き。 どれも美味しかったけれど、 一番美味しかった大きなメヒカリの天ぷらの写真を撮り忘れました。 飲み放題でたくさん飲んだ後、 「最後…

ココナッツミルクの好き嫌い

「まいにち食べたい魚料理」を持っていたのですが、 昨日、イーアスの本屋さんで「まいにち作りたい魚料理」を見つけて買い足しました。 いつも同じようなメニューを繰り返しているので、 今日は時間もあるし、たまには変わったものを夫に食べてもらおうと、…

なごり雪が咲いた

ミニ胡蝶蘭の「なごり雪」にお花が咲きました。 5年くらい前に、ホワイトデーに夫が買ってくれたもので、 その時は白いつやつやの鉢に3株が胡蝶蘭らしく綺麗に仕立てられていて、 素敵だったけれど、 仕立てないと、一直線に光を目指すのですね。 自然体でこ…

掃除機がきた

スティック型はこんなにコンパクトに、軽くなっているのですね。 今まで使っていた掃除機は、5年ほど前に横浜のヨドバシで買った、 転がってついてくるタイプ(を何と呼ぶのでしょう?従来型??)でしたが、 掃除機をかけてくれる係の夫がこの従来型を嫌っ…

昨日の西日

昨日はベランダからの西日の景色がとても綺麗でした。 テレビで、 この時期には珍しく、東京から茨城県の牛久大仏が見えました、 と言っていました。 空気が澄んでいたのですね。 うちでは西日の景色を「アマルフィ」と呼んでいます。 行ったことはないので…