2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良いもの、見つけた?

お昼に、とあるお食事処で、 とろろそばをさっさと食べ終えてしまって、 広東麺を食べ終えるのにまだ少し時間がかかりそうな夫を待つ間、 すぐそばの小さなお土産コーナーで見つけた洗顔石けん。 粒子がとても小さいので、毛穴の汚れに吸着洗浄! とのことで…

パン屋さんのフォンダンショコラ

出勤途中、「クーロンヌ」でランチのサンドイッチを買って、 目に止まった、フォンダンショコラも。 レジのお兄さんが説明してくれた通りに、レンジで30秒温めて、 中のチョコがとろっと。 …の写真を撮ろうと割ってみたら、 なんだか絵的に微妙になってしま…

いよいよ開封

Cちゃんにいただいた、とっておきのおやつ。 ヌテラ・アンド・ゴー! (という名前。) わぁー。✨ 自分で付けて食べるのだ。 ある先輩がフランスに住んでいた時に、 ご家族でヌテラにはまっていたというお話をCちゃんと一緒に聞いたことがあり、 そこでヌテ…

自宅で誕生日ディナー

実家の用事を終えて、 自宅近くのフレンチの「リヨン・ド・リヨン」に注文してあったテイクアウトを受け取って、 自宅で夕食を。 私はバベット(ハラミ肉)ステーキで、 夫は鴨のコンフィ。 サラダもたっぷり、パンも付いてきて、 ボリュームがありました。

実家でお寿司

昨日は実家のお風呂のリフォームの打ち合わせで、実家に。 悩むところも多くて、まだまだ相談が続きそう。 ランチはやぐらからテイクアウトしたお寿司と、 母が煮たカブでした。 昨日が誕生日の夫に、私の母からプレゼントを預かりました。 帰宅して夫が包み…

花芽が伸びてきた

強風の後のせいか、 家々がくっきりと見えました。 何か月も咲き続けた夫の蘭は、 とうとう最後の一つだったお花がぽとりと落ちて、おしまい。 私の蘭は、花芽が伸びてきました。 楽しみ。

雲底がまっすぐ

リビングで並んで洗濯物を干している時、窓の外を見て、 「面白い。あそこから雨が降ってるのがわかる」 と、夫。 左の明るいところは晴れていて、 右の暗いところは、その辺りで雨が降っているのだとか。 「あれは見える? なんて言ったらいいのかな、地平…

まだ、おせち

今日は入籍記念日でした。 結婚して丸11年。 朝、「おめでとう」と言うと、 「ありがとう☺️」と夫。 ? 特にお祝いもないのですが、 冷凍庫の最後の2段を出して、遠藤酒造のお酒と共に、おせち納め。 これからも、家族みんなが健康でありますように。

お土産の富山ブラック

テレワークの今日のお昼は、 長野の夫実家からいただいた、富山のお土産のラーメン。 太麺に、真っ黒なスープでした。

夫のお手柄

去年、タイガーの炊飯器を買った時に、 夫がウェブ上でプレゼントに応募したそうで、 それが見事に当選したらしく、昨日、 「祇園 丸山」からカニご飯とかやくご飯のセットが届きました。 お米とだし汁も付いていて、 炊飯器に入れて炊くだけになっています…

おせち、ふたたび

冷凍庫の冷凍おせちの4段のうち、 二の重と四の重の2段を出して、久保田の純米大吟醸を開けて、夕食に。 冷凍ものはどうなのかな?と思っていましたが、 説明のとおりに17時間前に冷凍庫から冷蔵庫に移して、 とても美味しく頂きました。 いいなぁ、これ。 …

母のおせち

元日は自宅で静かに、おせちと日本酒とお雑煮でのんびりして、 「孤独のグルメ」を見続けて、 2日は私だけ実家に、母のおせちを食べに。 (夫は年末まで東京に行っていたので、集まりを自粛で、お留守番。) ざっと数えただけでも、24種類を作った母。 すご…

新年おめでとうございます

マンションのベランダからの、初日の出。 力強い朝日でした。 良い一年になりますように。