2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーのくわずいも

ガーデンセンター通いの合間に、 横浜地下街のダイソーで見つけたくわずいも。 ほんの小さなポットにぎっしり根を詰めて、 100円で売られていましたが、 鉢を替えてあげるとなんだか嬉しそう。 大きくなるのかな。 楽しみです。

念願のブーゲンビリア

沖縄の離島で見て以来、憧れているブーゲンビリア。 離島で見たのは大きく育ったゴージャスな木々でしたが、 横浜で買ったのは小さな鉢植え。 地植してあげられませんが、沖縄では白い壁が似合って印象的だったので、 白い鉢に植え替え。 石垣島で買ったシー…

赤紫色の運

横浜駅の地下街「ダイヤモンド」のくじ引きの券が3回分あったので、 ハワイ旅行を目指して挑戦。 ちょっと当たる気がしました。 だって、北鎌倉の路地を歩いていると素敵な風景を見つけて、 写真を撮ろうとスマホを構える私の手の甲に、鳥のふんが落ちてきた…

長谷寺の紫陽花は・・・

雨も本降りになる中、成就院から長谷寺まで散策。 御霊神社の鳥居のすぐ目の前に、江ノ電の線路がありました。 素敵な景色だったので写真に収めましたが、後で聞くと、 撮影の人気のスポットのようです。 さて、参拝料を払って長谷寺に入ったものの、 紫陽花…

怒声の飛ぶ成就院?

ぎゅうぎゅう詰めの江ノ電で、北鎌倉駅から極楽寺駅へ。 駅から目的地の成就院までは200メートルほどなのですが、 駅から続くこの列は何? と思ったら、成就院まで続く行列でした。 参道の石段の両脇に、色とりどりの大輪の紫陽花が華やかに。 そして、眼下…

「アジサイ寺」明月院

明月院のうさぎです。 梅雨空の土曜日、鎌倉に紫陽花を見に行きました。 明月院が「アジサイ寺」として有名ですが、 どこのお寺もそれぞれに紫陽花が楽しめるようで、中でも、 明月院、長谷寺、成就院が三大名所と言われるそうです。 横浜から北鎌倉まで、湘…

あじさい

6月生まれのせいもあるのか、紫陽花は好きな花です。 幼稚園の頃に住んでいた大きな家の庭の大きな青い紫陽花や、 母がその紫陽花を切って、とっておいた包装紙に包み、 「先生にお教室に飾ってもらってね」と渡してくれたことを思い出します。 お誕生会をし…

誕生日のディナー?

誕生日当日、1時間の時間休暇を取って早めにつくばを出て、 横浜のスカイビル28階の老舗イタリアン・レストランで食事。 …のはずだったのですが。 秋葉原で京浜東北線に乗り換えようとすると、 「横須賀線の人身事故の影響で、運転を見合わせます」 とのアナ…

実家でイブ会

実家での誕生日イブ会で姉から贈られたバラ。 オフィスのデスクに飾り、華やかな気分です。 ゴージャスでイキイキとして、はっとするほど鮮やかで、 それでいて優しげでもある色と、甘い香り。 美しくて完璧な女性みたい。 なんだかこちらも、背筋が伸びます…

お皿のスヌーピー

金曜日の女子会@ウィンズガーデンで、 デザートのお皿にチョコで描かれたスヌーピーです。 満席となった店内で、20時からはピアノの演奏がありました。

土浦の「やぐら」

「おいしいお寿司が食べたいな~」 父のリクエストで、土浦のお寿司屋さん「やぐら」へ。 それぞれにビールやワインや日本酒を飲みながら、 あれこれとおいしい肴をいただいた後に、 ネタがあふれんばかりの豪華なにぎりを。 こんなにおいしいお寿司は久しぶ…

南国気分

たびたび通りかかっては気になっていた、 神奈川区のガーデンセンターに行きました。 ハイビスカス、ブーゲンビリア、ブルーサルビア、そして ローズマリーの苗を買い、ベランダで手持ちの鉢に植え替え。 楽しい作業です。 ハイビスカスは一日花で、朝開くと…

万葉倶楽部

今週は肩と首の凝りがひどく、 待ちに待った土曜日に、一度行ってみたかった みなとみらいの万葉倶楽部に行きました。 行きかう船やベイブリッジを眺めながらの露天には、 檜風呂、石風呂、岩風呂、そして、横になって入れる寝湯。 ちょうどお昼時で時間帯が…