2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の時間

姉のお土産の、コートダジュールのおやつを食べながら、 楽しみな映画の時間。 このところのステイホームで、映画を続けて観ています。 コンテイジョン(2011年、米、マット・デイモン、ジュード・ロウ) カントリー・ストロング(2019年、米、グウィネス・…

実家の庭で

父に頼まれた用事があって実家に行くと、 母が新キャベツと山芋のお好み焼き風を用意してくれて、 新緑の庭で食べました。 私の好きなコーヒー寒天も。 食事の時はなるべく離れて、 おしゃべりの時はマスクをして。 非常事態のゴールデンウィークですね。

ワインとお肉

ランチの残りのステーキを薄切りにして、 ローストビーフ風にして、おつまみに。 これはこれで美味しい。 夫がCMで見かけて気になったという、 こんなポン酢を買ってきたので、お肉にかけています。

お肉ランチ

お昼12時を過ぎると、 冷蔵庫のコストコのお肉を1枚取り出して、 夫が焼いて、 ステーキランチでした。 外はカリッと、中はレアを目指したようですが、 切ってみると思いの外、レアだったので、 ナイフで切っては、卓上で焼肉。 一人、250グラムでしたが、食…

コストコのビーフ

赤身肉にハマったらしい夫。 今日はコストコで、 特売になっていた(店員さん曰く、「すごく良い」)お肉を、 1.6キロ買ってきました。 普段アメリカのお肉は買わないのですが、この際仕方ない。 厚切りのお肉が4枚入っていまして、 今日は小さい2枚を使って…

赤身のステーキ

スーパーで、夕食の買い物中、 「赤身のステーキが食べたい」と、夫。 私はサシが入った和牛が好きですが、夫は赤身肉派です。 オージービーフを買ってきて、 表は焦げめがつくくらい、 裏は10秒くらい、(夫が)焼きました。 私は春キャベツを見ると、買わ…

公園ランチ

2日連続で、あばしり屋丼丸で買っての、アウトドアのランチ。 今日は日替わり丼(500円)にしました。 今日は公園も人が少なくて、 公園も危険だと言われ始めたからでしょうか。 子供たちに人気の滑り台も、使用禁止となっていました。

西日に

輝いています。 綺麗。

蘭も、咲いた

初めての、お花。 すっきりとして、品の良い佇まい。

ルーブルでメンチカツ

昔懐かしいような、研究学園駅前の喫茶店「ルーブル」で、 メンチカツのランチを。 お料理が運ばれてくると、すごいボリュームで、びっくり。 半分残して持ち帰らせてもらえるかな、とよぎったものの、 結局、そんな心配は不要で、 油が良いのか、まったくし…

バーのカレーランチ

目指したお店が臨時休業で、 たまたま通りかかった「麒麟倶楽部」でランチを。 お店の本業は夜のバーのようで、 ランチはカレーとちゃんぽんの2択でした。 黒ビールで煮込んだという柔らかい豚肉に、 トッピングは、淡路島産の玉ねぎのフライ。 付け合わせの…

筍尽くし

「Nさんから筍をいただきました。 アクだしは済ませたけれど、調理してからお届けしましょうか」 と、母からのメール。 是非調理後をいただきたいと返信して、 仕事を終えた夕方、実家に受け取りに行きました。 母が作っておいてくれたのは、 筍ごはん、若竹…

咲いた、咲いた

花びらが多い品種のチューリップ。 色も艶やかで、華があります。 アミーチでピザをテイクアウトして、 両親に会いに、実家に行きました。 赤いところがピザ窯です。 電話で注文したお客さんたちが、次々に引き取りに来ていました。 「ピザが食べたいなぁと…

虹の後は、

暗雲から抜け出して、 久しぶりの、アマルフィ感。 ステイホームで、いつか観ようと長年思っていた 「テルマ&ルイーズ」を観ています。 夫は隣で、iPadにイヤホンで、別な映画を。

虹!🌈

久しぶり✨

公園ランチ

休暇のYちゃんがお昼にマンションに迎えに来てくれて、 つくば市役所前の「あばしり屋」で海鮮丼を買って、 公園にシートを敷いて、ランチをしました。 なにせ丼のメニューが60種類もあるので、二人で散々迷って、 私は「どんまる丼」を、Yちゃんは「うおが…

今朝の公園

昨日より早く、6時台に歩いたら、 より静かでした。 小学生ジョガーが後ろから(けっこうなスピードで)私を追い抜いて行く時に、 「おはようございます」 と、大きな声で、声をかけてくれました。 なんと爽やかな。 メタセコイアの新芽も綺麗です。 朝夕は…

研究学園のサラメシ

今日のお昼は餃子屋さんに行ってみようかと意見が一致して、 歩いて出かけたのですが、 お店と逆方向に向かおうとする夫。 「え、こっちでしょ?」 と言うと、 「こっちだよ」 と、夫。 夫が目指していたのは「餃子居酒屋 ふう風」で、 私の方は、「ザ・餃子…

夫婦の会話

先日、ホームセンターで、ひとりで鉢植えのコーナーを見ていた時のこと、 近くにいた年配の女性のお客さんが、 「ねぇ、お父さん、これ見て」 と、声をかけると、 「買わないよ!」 と即座に言う、夫らしき方。 「買うなんて言ってないでしょうよ!なんでそ…

今朝の公園

テレワークの良いところは、やはり通勤時間がないことですね。 通勤の時間を、ウォーキングに充てられると良いかなと思い、 今朝は7時前に隣の公園にお散歩に。 八重桜が満開に近づいていました。 御衣黄も、満開。 ジョギングしている方が5~6人と、犬のお…

春の夜長に、ストリートピアノの動画

数年前のことですが、ウエルシアで買い物をしていた時、 買い物カートに乗せられた2歳くらいの男の子が、 「おばあちゃんちでYouTube見たい~」 と、カート押すお母さんに訴えていました。 今どきの子はテレビではなくて、YouTubeが見たいのね、と、びっくり…

テレワーク中のランチ

テレワークでも、お昼休みは12時からの1時間です。 夫もテレワーク中ですが、午前中はそれぞれに別室で作業をして過ごして、 お昼になると、 つくば市役所の前の「あばしり屋 丼丸」に二人で歩いて出かけて、 かんぱち丼を買って、 駅前公園のベンチで食べま…

ベランダの春

なんとかベランダで越冬してくれた様子の、ブーゲンビリア。 新芽が出てきています。 嬉しいな。 数年前にEちゃん家からいただいてきたガステリアは、 成長してあまりに窮屈そうで、 植え替え時の5月を心待ちにしているところなのですが、 今朝、花芽(しか…

今夜のアヒージョ

イーアスのカスミで、こういうものを買ってみました。 (400円くらい。) 冷凍で売っていて、 フライパンに、具材と、ついてきたパウダーと、オリーブオイルを入れて、 7分間、煮るだけで、 美味しいアヒージョに。 (ウインナーは個人的に足しました。) ワ…

巻きブーム

今夜は鶏胸肉を開いて、チーズとアスパラを巻いて、 塩・胡椒して、オーブンで焼くだけ。 皮にオリーブオイルを塗ったせいか、 「カリッと焼けてて、いい感じだよ」 と、夫。 スーパームーンを過ぎましたが、今夜も明るい月ですね。 つくば市は、県から通勤…

豚バラ巻き

実家から立派なナスをもらってきたので、 豚バラ肉で巻いて、 甘辛のタレをかけて、オーブンで焼きました。 夫は豚バラ肉を食べたくない人なので、 ひとりで食べて、残りはお弁当に。 巻くって楽しい。 次回はヘルシーに、鶏胸肉で、何か巻いてみよう。

公園ランチ

お昼休みに、赤塚公園でお弁当を。 とても、のどか。 お散歩中のかわいい柴犬が、屋根の下のベンチに座って休憩していました。 そこはベンチの(下ではなくて)上が良かったのね?😊 季節だけ進んで、もどかしいですね。

ウィルス感染の映画「コンテイジョン」

つくば市も、週末と、10日までの平日の夜間の外出自粛の要請が出ています。 夫はベランダでハーブ畑づくり。 私はU-Nextで、ウイルス感染を描いた「コンテイジョン」(アメリカ・2011年)を観ました。 感染源が香港という設定で、 濃厚接触者を辿ったり、 人…