2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州の地図

旅の途中、ガイドブックを見ながら、九州の県の位置をマスターしました。 「県外からですか?」 店先まで見送ってくれた居酒屋さんのお兄さん。 「はい。茨城から来ました」 「あぁ(茨城ってどこ?)、長崎にいらしたらまた寄ってください!」 きっと長崎の…

HUIS TEM BOSCH

こんなスペルだと、初めて知りました。 3日目の朝、ゆっくりと朝食を楽しんだおかげで、午前に2便の高速バスには間に合わず、 快速電車でハウステンボスに移動することに。 これもまた、思いがけず楽しい1時間の列車の旅でした。 当初、ハウステンボスに行く…

とろろ朝ご飯

明太子、とろろ、お豆腐、びわ卵のゆでたまご、 ホテル15階の見晴らしの良いレストランで、ブッフェスタイルの朝食です。 和食、洋食とも、とてもおいしくて、朝から大満足。 ベストウェスタンプレミアのレディス・フロアに2泊しました。 とても綺麗で気持ち…

さるきました。

2日目は路面電車に乗って南山手へ。 香港上海銀行の長崎支店だった建物、 ゴシック様式の大浦天主堂、 グラバー邸。 貿易で栄えていた当時の長崎の町に思いを馳せながら、「さるく」だけで楽しい街並みです。 が、予想外に寒く、そして、予想していた通り、…

うちわ海老、とろろ揚げ、とろろ焼き。

威勢の良い居酒屋さんの、 うちわ海老のお刺身と、 とろろ揚げ、そしてとろろ焼き。 とろろ揚げを一口食べると、中からとろり~ととろろが溢れ出してきます。 大和芋が名産なのでしょうか。 あちこちで、「とろろ」の文字を見かけました。 とろろは大好きな…

長崎の夜景

日没を待つ間、新地中華街を「さるく(長崎弁で「歩く」)」した後、 「1000万ドルの」夜景を見るために、稲佐山に。 日本三大夜景は、函館、神戸、長崎、と言われるそうですね。 稲佐山は標高333メートル、東京タワーと同じ高さだそうです。 ロープウェイを…

長崎平和公園

初日は、今回の旅行の一番の目的地、平和公園周辺へ。 原爆死没者追悼平和祈念館には、 被爆して亡くなられた10万人を超える方の名簿が収めらていました。 資料室では、被爆された方の直筆の体験記(アンケートのように、様式に書き入れられたもの)が 綴ら…

長崎ちゃんぽん

羽田から1時間40分、午前10時過ぎに長崎空港に到着しました。 市内まで高速バスで移動し(1時間)、早速、長崎に降り立って初めての長崎ちゃんぽん。 たまたま通りかかった長崎駅の近くの「飛龍園」。 地元の男性客が入れ替わり立ち寄っていくようなお店でし…

長崎の路面電車

なんといっても楽しかったのは、長崎市内の路面電車。 乗車1回につき100円です。 次々にやってくるのでとても便利。 乗ったり、降りたり、坂道を歩いては、また乗ったり。 時々間違えて反対方向の電車に乗っては次の駅で慌てて降りて、余計な100円を払ったり…

長崎に行ってきます。

オーストリア人Fからいただいた賑やかなお菓子バスケット。 「かわいくて食べられないわ!」と飾りましたが、 ランチ抜きプラス残業でお腹も空いて、早速、たまごチョコを食べました。 年度末の仕事をばたばたと片付けて、明日から3日間、長崎に行ってきます…

情念の人形浄瑠璃

文楽を観ました。 前から9列目の中央の席。 人形の表情や繊細な動きをじっくりと観られました。 (水戸の県民文化センター、近くで観られて大好きです) 演目は、「伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)」と「生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし…

公園ピクニック

なぜかおそろしく沈み込んだ様子のネパール人同僚Aと、 Eちゃんと、 陽気なオーストリア人Fを誘い、 梅園公園でピクニック・ランチをしました。 立ち寄ったコンビニで出くわしたロシア人Gも一緒に、 そして、退職したばかりのカナダ人Sも公園で合流。 たくさ…

Blood type

中国人Jちゃんによると、中国で一番多い血液型はAB型、 ネパール人同僚たちによると、ネパールで一番多いのもAB型だそうです。 どちらも一番少ないのはO型だそうですが、特にネパールでは珍しく、 O型はコミュニティを作って団結するのだとか。 「日本では、…

鳥吉

旧さくら亭の鳥吉、おいしかったです。 「はい、クビです、姫!」 カウンター越しにお皿を差し出すハンサムで元気な店員さん。 「ああいう感じの顔、けっこう好き」と私。 「あれはみんな好きでしょ」とYちゃん。 随分久しぶりの焼き鳥でした。

サルサ!

昨日のワインもすっかり抜けて、バックヤードカフェのサルサパーティーに行ってきました。 上手に踊れれば、サルサはちょっとしたスポーツですね。 健康的な趣味になりそう。 曲が変わると、パートナーをチェンジ。 「踊りませんか?」と男性が誘いに来てく…

ダルバート・パーティー

ネパール人同僚Aのアパートに11人が集まり、ダルバート・パーティーでした。 ネパール語で「ダル」はカレー、「バート」はご飯です。 28歳の独身男性Aが手際良く用意してくれたのは、 豆のカレー、 マトンのソテー、 カリフラワーとじゃがいもの煮込み、 ス…

Sの4択

温かくて素敵な送別会になりました。 写真は最後に登場したNONカフェ名物の特大ハンバーガーです。 カナダ人Sが考えたクイズの中で私が一番気に入っていた問題が使えなかった (その前に優勝者が決まってしまったので)のが残念だったので、ここで披露します…

チョコ時のチョコ休み

「何時?もうチョコ時?」と隣のパーティションから顔を出すカナダ人同僚S。 「まだ。チョコ時30分前」と私。 「うっそー。もうチョコ時半かと思ったよー」とS。 今週、オフィスには、いただきものの、北海道とオーストラリアとフランスのチョコレートが。 …

Stop and Go

「ハッケイってなに?」 どこで耳にしたのか、ネパール人同僚A。 そういえば、在日10年のカナダ人同僚にも、 「5とか10ならわかるけど、どうして8なんて半端なの?」と聞かれたことがあります。 「8つの素晴らしいviewsという意味よ。8は日本では幸運の数な…

励まし上手

環境省推進費の精算報告で苦手な数字と格闘するかたわら、 GCPの報告書が冊子となって印刷会社から納品されたので、 キャンベラオフィスに200部、ESSPに100部、箱に詰めて発送しました。 がたがたと台車を引いてオフィスに戻ると、隣の研究室で交付金が足り…

Fish is fish

春めいた週末でしたね。 午前中の便でドイツに旅立つネパール人同僚Aから、寝坊が心配だと頼まれて、 朝6時半に電話をして起きていることを確認し、 さらに7時15分に電話をして、二度寝していないことを確認し (タイ出張の時には二度寝してバスをmissした彼…