2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長野に向かっています。

かがやきの車窓から。 雪と月。 西日が当たって綺麗です。

今年最後から3番目のランチ

掃除の合間にユニクロに不要になった洋服を持って行き (ユニクロで買ったものを店内の専用ボックスに入れると、途上国に送ってもらえますね)、 ついでに、隣のびっくりドンキーに寄ってみました。 これは若者が食べるランチですね。 ちょっと、食べ過ぎで…

ベランダに来客

ベランダ掃除をしていたら、 スイッチョさん(?)が遊びに来ました。 飛び立てるように、ベランダの淵に置いてみましたが、 急いでもいないのか、しばらくそこに。 よく14階まで運ばれてきましたね。 オリーブが大きくなりました。

パパグルウトンのポークソテー

昨日のランチは、パパグルウトンでした。 前菜に、 メインはポークソテーを。 ワインがあれば完璧でした。 さて、年賀状書きに戻ります…。

トレイルベーカリーでサンドイッチ

仕事納めのランチは、トレイルベーカリーで。 好きなパンを選んで、 挟む具も選んで、 サンドイッチを作ってもらえます。 私はカンパーニュに、サーモンとクリームチーズを。 雰囲気の良いお店でした。 今年もあと3日なのですね。 まったく信じられません。

姉とビール

土曜日はキッチンの大掃除をして、夕方に姉と待ち合わせ。 夫と3人で、Vibiの「北海道 漁鮮水産」で飲みました。 しばらく体調が悪かったので、外で飲むのを控えていた姉でしたが、 とりあえずの「生3つ」のオーダーに、 「『生』って聞いたら嬉しくなっちゃ…

イブなのでチキン

特にクリスマスムードもなく迎えたイブでしたが、 学園の森のカスミに、なかなか立派なモモ肉がありましたので、 夫が焼いて、 私は付け合わせを。 食べ応えがありました。 乾杯しながら、 「メリークリスマス!今年も変わらずに元気にクリスマスを迎えられ…

イブの夜にバラが

お世話になっている先生ご夫妻から、バラが届きました。 イブの夜に、なんて素敵な贈り物でしょう…。 感激してお礼の電話をすると、奥様がイブに届くように手配してくださったとのこと。 大学を退官されて70歳になる先生は、 相変わらず外国でのお仕事から戻…

今朝の雲

今朝7時頃の空です。雲が下から朝日に照らされて、綺麗でした。 冬至ですね。 これから日が長くなると思うと嬉しいですが、寒さはまだまだこれからですね。 2軒隣のご家族が今日お引越しでした。 ご主人の転勤で東北に移られるそうで、素敵なご家族だったの…

おでんと、桜エビのサラダ

昨日は夫が忘年会だったので、私は実家に夕食に。 母が、 「こっちは明日の分ね。持って行ってね」 と、お持ち帰り用も煮込んでくれていました。 ありがたくもらって帰り、 一緒に託されたおつゆに入れて温めて、 今夜は自宅で夫とおでん。 それに、最近気に…

今朝のベランダ

Eちゃんご夫妻にいただいた多肉植物の鉢。 どう育っていくのかな。楽しみです。 そして、先日ジョイフル本田で買ったお花の寄せ植え。 赤いものはスキミアのつぼみで、3月頃に開花するそうですね。 お花は白いはずなので、それもまた楽しみです。

昨夜のビーフシチュー

夫渾身のビーフシチュー。 私が赤ワインを飲むので、赤に合うようにと調理の工程を練ってくれたそうで、 「これはうまいと思うよ~。作ってて手応えあったもん。 あ、さっきも言いましたっけ?」 と夫。 (ビール片手にお料理しているので、ちょっと酔っ払い…

米粉パンが焼けた

とりあえず、パン焼き器は使えたようです。 すごく、もっちり。ずっしり。 米粉100%の米粉パン。 食べてみると、パンと言うよりほとんどお餅です。

米粉パン、焼けるかな?

もう何年も使っていなかったパン焼き器ですが、まだ使えるのかな。 05年製と書いてあるので、12年物です。 試しに米粉パンを焼いています。 母の友人から頂いた山田養蜂場のハチミツ入り。 とても美味しいハチミツで、この1キロ入りの大きな瓶を嬉しそうに抱…

大戸屋のカキフライ

ランチは大戸屋でカキフライでした。 カキフライを提案されると絶対に断らない夫です。 店員さんが席に案内してくれる時に、マニュアル通りなのか、 「こちらでよろしかったでしょうか?」 と言うのですが、 「よろしいですか?」 で良いのになぁ。 …と思う…

冬のバーベキュー

Eちゃん宅ではドンペリだなんてすごいものを開けていただいて、 Eちゃんのご主人のYさんが焼いてくださるお肉は、切ってみるとミディアム加減が絶妙で、 Oちゃんと私を車で送り届けたら参加はせずに帰るつもりだった夫も、 豪華なお肉の誘惑に負けて参加。 …

バーベキューの野菜係

これからEちゃん宅のお庭でバーベキューなので、 野菜担当の私は焼いてもらうお野菜とチョレギサラダの準備をしています。 それに、コストコでお土産にシュトーレンもゲット。 キッチンをリフォームしたEちゃんへ、 仲良し3人からの贈り物はポインセチアの鉢…