2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華ランチ

ランチは「えん弥」で、 夫は麻婆春雨定食を。 私は酢豚定食を。 茶色い! 予想以上のお肉の量だ! と思ったら、山芋に衣を付けて揚げたものも混ざっていました。

パイの実ループ

リスさん、私もなんだ〜。

え?わ!

姉のマンションで越冬させてもらったハイビスカスのサマーが、 帰ってきました。 手厚くお世話してもらい、 楽しい冬を過ごしたようで、元気そう。 そして、こちらはまったく元気がなくて、 もう枯れてしまうのかなと思っていたら、 え? わ! 花芽かなぁ 2…

パイの実

先日のこと、手伝いがあり実家に行くと、 「パイの実」の大きな袋がありました。 母が「パイの実」を買うなんて、珍しい。 と思っていると、 「それね、この間、◯◯さん(ご近所の方)に◯◯を差し上げたら、 お礼にいただいたのよ」 と、母。 あぁ、なるほど、…

明日が満月

窓を閉めようとしたところ、煌々と輝くお月様が。 すごい存在感。 満月かと思いましたが、明日が満月だそうですね。

マドレーヌ

もう1つのやりたいことは、 去年衝動買いして一度も使っていないマドレーヌ型で、 マドレーヌを焼くこと。 生地を丁寧に作ったものの、焼きが足りないのか、あまり綺麗にできませんでしたが、 とりあえず、部屋中が良い香り。

ガステリアの株分け

夫が都内に出かけたので、その間に私がやりたいことは2つ。 まずは山新に鉢と土を買いに走り、 やりたいこと1つ目の、 ベランダで今年もお花を付けてくれているガステリアの株分け。 お花が咲いている時に植え替えるのは申し訳ないのですが、 どうしても、…

キャラの新芽

急に新緑が綺麗になってきましたね。 例年より早いですね。 今週、父に頼まれた用事があって、慌ただしく実家に寄ると、 「キャラの新芽がすごく綺麗だから、見てみたら?」 と、母。 思い出すなぁ。 独身で実家で暮らしていた頃、朝、忙しく出勤しようとい…

隣の公園

ランチの帰り道、マンションの隣の公園を一周。 緑色の桜、御衣黄はそらそろ終わりかな。 八重桜がとにかく華やか。 ネパール人同僚が、 「日本ではピンクは女性向けの色でしょう? ネパールではそんなことはなくて、男性もピンクが好きだよ」 と言っていた…

お風呂のリフォームが終わる

実家のお風呂が完成しました。 TOTOのシステムバスです。 明るくなりました。 今までは、黒や白のタイル造りの浴室で、 新築の頃は子供ながらに高級感があって素敵だと思っていましたが、 タイルは水が滲み出て家の土台に影響があるそうなので、これで安心で…