2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Off to vacation

アルゾーニでの前菜、シーザーサラダ。 ひと抱えの大きな塊から削ってたっぷりとかけたチーズ。 ワインがすすみました。 さて、明日から8連休にしました。 「遠慮なく携帯に業務連絡してくださいね」 N大のHさんに追伸。 今日も夕方までプロシーディングスの…

Omoide wa itsuno hi mo ame

名古屋から戻った翌日の朝、6時発の空港行きのバスで、 3か月間オフィスを共にしたタイ人Aがつくばを発ちました。 雨の中、つくばセンターに見送りに。 「スウェーデンは、国は好きだったけれど、人は好きではなかった。 イタリアも、国は好きだったけれど、…

朝食デート

レセプション会場からいただいたお花。 質素なホテルのお部屋を明るくしてくれました。 さて、外国人参加者の中で学生さんたちに人気だったのが、 パリ在住の都市エコノミスト、イタリア人のF。 モデルのような甘いマスクで、背が高くておしゃれなファッショ…

盛況でした

N大が手配してくれた講演者向けのお弁当。 好評でした。 開催直前までハプニング続きでしたが、始まってしまえば、あっという間の3日間でした。 初日、公開のシンポジウムには200名の方にご来場いただき、満員御礼の大盛況。 一般参加者の方が次々とやってき…

味噌カツおにぎり

シンポジウムとワークショップが終わりました。 今朝、6時に空港行き第1弾の3人の外国人をホテルで見送り、 それから1時間置きにタクシーに乗っていただいては送り出し、 私用で延泊する外国人以外のすべての参加者を見送ってから、 私も名古屋を後にしまし…

言ったもの勝ち文化?

外国からの(多くは途上国からの)、 一見シンポジウムへの参加登録と思しきメールを数知れず受信しました。 「シンポジウムに参加します」 「シンポジウムに参加したいです」 「シンポジウムに興味があります。連絡ください」 中には、履歴書を添付してくる…

交渉

職務面接がありました。 今まで昇給の交渉はしたことがありませんでしたが、 今回は希望する年俸の額があったので、それを伝えました。 先日、私の年収を知ったネパール人ボスが、 「ユカはひとりでこの大きなシンポジウムを何の問題もなくコーディネイトし…

タイムマシーンに乗って

シンポジウムの参加者が150名となり、定員に達したため、受付を締め切りました。 予想以上の盛況で、嬉しい限りです。 シンポジウムとワークショップ合わせて、44の講演を予定していますが、 講演者からのパワーポイントの締切は先週の金曜日。 まさか守って…

カレイの唐揚げ、カレイの煮付け

贅沢な海の幸の3日間。 最終日は、揚げたてのカレイの唐揚げ。 身が柔らかくて肉厚で、食べたことがないほどのおいしさでした。 そして、カレイの煮付け。 こちらも見たことがないほどのたっぷりの卵。 幸せな日々でした。

アンコウ鍋

昨夜は姉がいただいたアンコウで、豪勢なアンコウ鍋でした。 アン肝をたたいて空炒りして加えたスープはとても豊かなコクと香り。 そして、豪快なアンコウ。 なんとも幸せなお鍋でした。 さらに今夜は、一緒にいただいたあさりでボンゴレ。 これもまた、食べ…

トナーコウカン

シンポジウムの宣伝を始めて、 1日50件だったウェブサイトのアクセス数が、1日600件になりました。 嬉しい限りです。 開催まで残り2週間を切って大詰めのところに、年度末の会計業務も重なって、 1件処理してメールを送ると、10通の参加登録や問い合わせ、さ…

あと2週間

シンポジウム開催まであと2週間となりました。 苦手な記者発表資料作りも今回はわりとスムーズに終わり、 あとは数名の外国人参加者の航空券がまだフィックスできていない件を除けば、 面倒なのは書類作成仕事だけ。 というところまできたと感慨に浸ったかと…

タイの大学

「若くて明るくて、人気の先生でしょうね」 タイの大学で講師をしているタイ人Aに言うと、 「そうでもない。僕は厳しい先生だから」 と笑顔のA。 厳しいってどんなふうに? 「英語のテキストを使うし」 6年間タイの外で仕事をしてきたAは、タイ語では専門用…