2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湯楽の里でのんびり

お昼を食べて、炭酸泉に浸かってきました。 特に何をしたわけでもないのに、週末はあっという間ですね。 「ボヘミアン・ラプソディー」のサントラを注文しました。

簡単焼き肉

いただいたギフトカタログから選んだ近江牛が届いたので、 焼き肉をしました。 うちの焼き肉は、夫と二人、キッチンのコンロの前に並んで、 小さなフライパンで各自1枚ずつ焼いて食べる、というお行儀の悪いものですが、 片付けが簡単です。

やっと金曜日

美味しいものを作って、 ワインを飲みながらゆっくりDVDを観るのを楽しみにしていたのですが、 借りてきたDVDがつまらなくて、 うとうとしてしまって、巻き戻したり、 また同じあたりでうとうとしたりの繰り返し…。 巻き戻す、って、もう言わないですね。 諦…

ボヘミアン・ラプソディ

遅ればせながら、仕事帰りにひとりで「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。 ずっと気になっていたものの、クイーンは知らないし、 夫は、 「ものまねってことでしょ? 外国人がやってるからみんな見るけど、 たとえばサザンの映画を作ってものまねで歌…

「ロシア風」シチュー

今朝の空、綺麗でした。 今夜は「鶏ときのこのロシア風シチュー」(上沼恵美子のおしゃべりクッキング)でした。 ブイヨンできのこなどを煮た後で、 片栗粉をまぶした鶏胸肉とサワークリームを入れて、 さっと火を通して出来上がりです。 サワークリームを入…

キラキラのケーキ

最近、ついついコンビニやスーパーでジャンクなおやつを買ってしまうのですが、 そんな話をしたら、姉がコートダジュールのケーキを届けてくれました。 なんて可愛いケーキ。 宝石みたい。 バレンタインで、ハートの形です。 いちごにはキラキラの金箔が。 …

携帯乗り換え

寒くて、楽しいお出かけはなしの連休でしたが、 気になっていたことを3つこなせました。 母に読んでみてほしいと言われていた、南杏子さんの「サイレント・ブレス」を読み終えて、 観たい映画リストのひとつ「ペンタゴン・ペーパーズ」をDVDで観て、 2日目の…

連休終わり

今朝のつくばは雪でした。 湯楽の里のお風呂で温まってきました。 連休も終わりですね。 今週も寒そうです。

アタタカクナカッタ

日本語クラスに通っているアメリカ人青年Mさんが、 もう一人のアメリカ人青年Rさんと南アフリカ人ジェントルマンPさんに、 昨日のクラスで習ったことを説明していました。 「it was not warm (暖かくなかった)は、アタタタク・・・アタタタクナ・・違う、…

簡単トムヤムクン

スーパーで目について、トムヤムクンのセットというのを買ってみました。 スパイスのセットと、 トムヤムペースト、チリ入りのオイル、ナンプラーが小分けになって入っていて、 本格的。 エビや野菜は別途用意しますが、これは簡単で良いかも。 美味しかった…

小林恒岳展

お墓参りの後、足を伸ばして、 天心記念五浦美術館の「追悼 小林恒岳展」に行きました。 一昨年85歳で亡くなった日本画家ですが、母の日本画の先生でもありました。 我が家は先生の作品のファンでしたが、 今回は59点が展示され、こんなにたくさんの大作を観…

祖父のお墓参り

昨日は祖父の命日で、母と姉と叔父叔母たちと、お墓参りをしました。 おじいちゃん、 ひ孫が9人ですね。今年もう一人増えて、10人ですね。 見守ってくれて、ありがとう。 その後、叔母が用意してくれたお昼ご飯は、 おでんやゼンマイ煮や、 2種類の煮豆、「…