2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はまぐり蕎麦

夫がイーアスの文房具屋さんに用事があったので、 ランチは、そじ坊ではまぐり蕎麦を。 あっさりと、薄味でした。 新年度が始まりますね。

フランスチーズの会

フランスのお土産にいただいたチーズを食べる会をしました。 ベッカライ・ブロートツァイトの美味しいパンにのせて食べたり、 山羊のチーズはすすめられたように、ジャムと一緒に食べたり、イチジクと合わせてみたり。 叔母からもらったウェッジウッドの二段…

週末、終わり

岩盤浴でのんびりしました。 サザエさんな夜です。

Big Boyのランチ

用事があって外出して、通りがかりのBig Boyでランチを。 先日、アメリカ人Rを助手席に乗せてこのあたりを走っていた時、 「この間、(アメリカ人)Mと自転車でここを通って、 Big Boyがあるから二人でびっくりしたんだよ!」 とR。 アメリカでは中部だけに…

ベランダのミニシクラメン

先週はワークショップ直前で残業が続きましたが、一段落で、平穏な週末です。 と思ったら、風邪気味だった夫が今朝から本格的に熱が出ていて、 日曜日恒例のお風呂も行けず、今日は二人で引きこもり。 まあ、のんびりできて良いです。 一昨年買ったミニシク…

今日はホワイトデー

なのですね。 ランチから戻ったアメリカ人Mさんが、 「どれがいい?」 と袋の口を開けて見せてくれた中には、美味しそうなデニッシュが5つ。 ホワイトデーだから、女性陣に買ってきてくれたのだとか。 優しい。 レモンとホワイトチョコのパンをいただきまし…

ドイツのチョコレート

ロシア人Aは嵐のように去ってしまいましたが、 今週からドイツ人青年Gさんがオフィスに加わって、 Gさんの他に、アメリカ人青年MさんとRさん、そして私の4人部屋になりました。 (明日からはもう一人ドイツ人Mさんが来日して、5人部屋になります。) 「あな…

外国人とお寿司

昨日は、来日中のロシア人Aがつくばで食べる最後のランチ。 「何が食べたい?」 と聞くと、 「ローカルフード!寿司かな」 とA。 オフィスのアメリカ人青年たちと一昨日来日したばかりのドイツ人Gさんも誘って、 それに、お隣のオフィスの日本人Sちゃんと韓…

フランスのチーズ

ロシア人Aが、フランスから持ってきてくれた8種類のチーズを食べる会を開いてくれました。 どれもとても美味しかったけれど、クリームのようなふわふわのチーズが一番好きでした。 (写真では右から3番目) 「フランスにはチーズショップがたくさんあるの?…

楽しいひな祭り

今日はひな祭り。 母がちらし寿司と蛤のお吸い物を作ってくれるというので、 お昼に実家に行ったのですが、 サプライズでお雛様が飾ってあって、びっくり。 私が結婚する前の年に久しぶりに飾ってもらって以来なので、10年ぶりです。 華やかで、厳かで、春ら…

筑波山の梅まつり

ロシア人の友人A(フランス在住)が7年ぶりに来日することが決まった時、 日本は第ニの故郷だというAに、 「つくばで何をしたい?行きたいところはある?」 と聞くと、 「筑波山の梅まつり!」 と即答。 そんなわけで今日、来日したAと、カナダ人S、韓国人S…