2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Herb & Ajitoでランチ

KちゃんとMちゃんと、久しぶりの日曜日ランチ。 Herb & Ajitoに行きました。 「ラーメンパスタ」なるものが売りのようなのですが、迷った末に、 普通に手打ちタリアテッレ(明太子ソース)に。 デザートはティラミスのパフェとジャスミンティー。 夜はバーに…

Break your legs?

映画のセリフや友人とのメールで、最近よく、 "Piece of cake!"に出くわします。 ケーキ一切れ食べるようなものだよ!=簡単だよ! こういう慣用句は、何かのテキストや辞書で見て知っていても、 ネイティブが実際に言うのを耳にして初めて、安心して使えま…

E教授を囲む会

昨夜はアメリカ人教授Eさんを囲む会でした。 「もう年だよ。年だと感じる」と笑顔で言うEさんは40代後半とのことですが、 おおらかで明るくて、独身だったらデートしたいくらい素敵。 参加者9人のうち、新婚さんが2組でした。 それに、ご主人は不参加でした…

かつらの釜飯

水曜日、ヨガのメンバーと池のほとりでピクニック・ランチ。 Cちゃんに教わった「かつら」が届けてくれた釜飯です。 鮭イクラ釜飯、1000円。 次回は蟹トマトを食べてみたいな。 無事に高齢出産を終えて職場に復帰したばかりのAさんは、超がつくほどの安産だ…

きゅ?

K大生Yくんのメールの最後は必ず、 Write me back! ttyl. "ttyl"は、"talk to you later(またあとでね)"の略です。 Just found that. This will help ALOT. 日本語勉強サイトのURLと一緒にこう書いてきたのは、 ミネソタのメル友ウィルくん。 ALOTも、TTYL…

稲荷神社の八重藤

母の日の今日、 母のリクエストで、笠間神社の八重藤を見に行きました。 笠間神社は、京都の伏見神社、佐賀の祐徳神社とともに日本三大稲荷のひとつで、 八重藤は県の天然記念物です。 藤の花には少し時期が遅いのでは?と思いましたが、 木の幹ばかり観察す…

久慈川でBBQ

暑い週末でしたね。 昨日、久慈川でBBQをしました。 新しいテーブルと椅子と(写真には写っていませんが、テーブルとセットの椅子です)、 IKEAで買ったばかりの赤いクーラーボックス。 ゴールデン・ウィークや夏の週末に、この河原で何年もBBQをしています…

「ここからOPEN」

オーストリア人Fのお土産のチーズと、 ルーマニア人Lのお母さんから送られてきたチーズで、 チーズ・ランチでした。 真空パックのチーズを、プラスチックの袋ごとナイフで切っていくL。 「大胆に切るね」と笑うと、 「あー、ルーマニアでは、日本みたいに開…

連休は近場で

しばらくブログをお休みしていたので、 「生きてる?メキシコでインフルエンザ?」 とSくんからメールをもらったりしましたが、 元気です! 連休中は、Oさんが手料理の夕食に招待してくれたり、 法事があったり、 「グラン・トリノ」を見たり、 IKEAに行った…