2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョッピーノスープ、買えた

スーパー銭湯の帰りにコストコに寄って、 チョッピーノスープの売り場にまっしぐら。 ずっしり重い。 2.49キロ。 その後、私は美容室に行き、 夕食の時間に帰宅すると、夫がスープを温めてくれていて、 「アメリカの匂い」 と、夫。 エビ、イカ、タラ、ムー…

次は、買おう

オリーブの丘でランチして、 コストコに買い物に行き、 チョッピーノスープを買うかどうか迷って、やめたのですが、 帰宅してネットで調べて、 「チョッピーノスープを見かけたら即買いすべし、って書いてあるよ」 と、夫。 美味しいみたい。 次回、買ってみ…

ランが咲いた

久しぶり。 右端にいるのは、気象庁のマスコット、「はれるん」です。 8か月も咲き続けていた夫のランの方は、 とうとう最後の一つのお花も落ちて、おしまい。 と思いきや、もしや、新たな花芽が?? うーん。 根っこかなぁ。 毎日、覗き込んでいます。

茅の舎スープ

久しぶりに巡り会えた「茅の舎」(かやのや)のお出汁。 母がお友達からいただいたものの、お裾分けです。 「野菜だし」は初めて。 野菜とキノコとツナ缶のスープにしました。 「やっぱり美味しいね」 と言うと、 「これはこれで美味しいんだけど」 と、わり…

味噌煮込みうどんの日

寒い冬の日のランチに、 ばんどう太郎の味噌煮込みうどんを食べに行こうねと、 夏の頃から話していて、 とうとう、今日はその日。 私は白味噌にしました。 燃料に火がついた状態で提供されるので、 あつあつからの、ポカポカです。

可愛いお菓子

先日、Aさんのお母様が送ってくださったお菓子。 箱を開けてみると… 世の中にこんなに可愛いクッキーがあるのですか。 アトリエウカイというお店のものでした。

とんかつランチ

イーアスの三越に贈り物を調達しに来た母と、 とんQでランチを。 あさりご飯も美味しくて、 お腹いっぱい。

お風呂でのんびり

「つくば美豚の色彩丼」という名前だけあって、 カラフル。 ゴマが香る塩だれでした。

あつあつお蕎麦

東京インテリアで買いたい掃除道具があったので、 途中の「野麦」で。 長ーい海老天。 このお蕎麦屋さんの名前がいつも覚えられなくて、 「イオンに行く時に寄るお蕎麦屋さん」 と呼んでいます。 「のむぎ」と読むのかな? 「のば」じゃないですよね。

待ち遠しい、

ランの開花。 夫のランの方は、8か月も咲き続けて、 とうとうお花が残り2つに。 世代交代まで、もう少し頑張って。

テレワークランチ

昨日から、 「明日のランチはイーアスのフードコートにしよう」 と、夫と決めていて、 予定通り、今日のお昼休みはイーアスに歩いて行って、 KUNI'Sのペッパーライス(Sサイズ)を。 混ぜるとこうなって、 食欲をそそる、良い香り。 4月からテレワークがなく…

コンサート気分

昨日は先輩ARMYちゃんと、 BTSの釜山コンサート(の映画)に行きました。 大きなスクリーンで観る、7人の圧巻ダンス。 (韓国語の歌詞に日本語の字幕がないのが、とても残念でしたが…) あぁ。 なんという非日常感。 コンサートの後は、3時間、おしゃべり。 …

今日の風景

久しぶりの、アマルフィ感。 目の前のモネの庭では、ヨシを刈る作業中で、 ふわーっとしたモネ感がすっかりなくなりました。 桜の季節が待ち遠しいな。

春色ケーキ

午前中の用事を済ませて、 コートダジュールでケーキを買って、実家で母とお茶会。 母はいちごで、私は栗のモンブラン。 と思ったら、栗ではなくて、さつまいものケーキでした。 帰りにイーアスの銀座惣菜店で、夕食用に焼き鳥を買いました。 炭火の香りで、…