万葉倶楽部に到着

11時に家を出て、正味2時間半もかかり、 横浜の万葉倶楽部に到着。 早ければ1時間半で着くのですが、首都高が渋滞でした。 まずはお風呂、 そして、おやつ。

実家の竹垣

実家の竹垣が完成しました。 スッキリと、気持ちがいい。 雨の日には、ラインで、 「お陰さまで建仁寺垣は雨に濡れていい風情。 雨も大した降りではないので 何度も出たり入ったり眺めています」 と言っていた母ですが、 今日も、 「朝は夜露に濡れてまた一…

お蕎麦ランチ

野麦で、鴨せいろ。 夫が食器棚を買い替えたがっていて、 家具屋さんへ。 これだ、というものに出会えず、保留。

ジンギスカン

近所の「ラム吉」で、 16時半からジンギスカンとビール2杯。 1時間ちょっとでお店を出て、 公園を通り、 帰宅。 夜が長くて嬉しい。

ジンホワで

シンガポールランチ。 不思議な風味のチャーハンで、後を引く。 何の香辛料かな。

休日出勤

土曜日、デイズタウンでイベントをして、 スペイン料理のポコ・ロコでランチを。

今日のベランダとフィルムコンサート

ベランダでの越冬に耐えてくれたサマー。 つぼみがたくさん。 夫の畑はとうがらしが育ってきて、面白い。 さて、夫は都内に出かける用事があったので、 「私はたぶん、イオンに行くよ」 と言うと、 「映画ですか?」 と、夫。 うん、と言うと、 「またかよ!…

お風呂でのんびり

新メニューの、 豆乳のラーメン。

映画とパフェ

BTS映画を観た後は、 パフェと、 おしゃべり。 いつもありがとう。☺️

日曜日

ランチは「ほまれ菜」で、 前回、夫が食べていて美味しそうだったので、 迷わずにお刺身定食を。 厚切りで食べ応えがある。 買い物の後、 母とおしゃべりをしに、実家へ。

お風呂でのんびり

少し久しぶり。

黒い雲の下で

赤く光ってる。 アマルフィ感。✨✨

幸せな夜

仕事を終えて、 ウニとチーズのパスタを食べて、 パフェも食べて、 おしゃべりをして、 BTSの映画に。 3週連続で、毎週金曜日にBTSの映画が公開されるのです。 (リバイバルですが。) 幸せだ。

虹!

19時前。 うっすらと、副虹も。 空が嘘みたいに赤い。

紫がきた

姉からのプレゼント。 すごい! 可愛いもの盛りだくさんに付いてる✨✨ 紫色を探してくれたそう。 見ているだけでハッピーに💜

母姉とゆっくり

金曜日、母と姉と、 近所の居酒屋に。 母は人生で居酒屋に行ったことが数回あるか、ないか? なので、大丈夫かな?と少し心配でしたが、 お刺身が美味しいと喜んでくれて、良かった。 翌日は3人で、 手ぶらでバーベキューができる薔薇乃ベーコンに。 飲食物…

一人ごはん

実家に2泊して、 今日は急遽、母の緊急事態のお手伝いもして、 今夜は一人、母がもたせてくれたお肉を焼いて、 さて、これからYouTubeか、Netflixか…

日曜日

星乃珈琲店でオムライスを食べて、 夫は出張に、 私は映画館に。 映画の後は、実家に寄って、 母のカレーを食べて、 あっという間に週末はおしまい。

ほまれ菜ランチ

揚げ物たくさん、 食べちゃった。

女子飲み

近所の六文銭で。 徒歩5分で帰宅できるのは幸せ。

幕張メッセ

学会でのブース展示で幕張メッセ、 2日目です。 交代で休憩。 ブースを訪れるのは大学生や大学院生が多く、 研究者に熱心に質問して、素晴らしい… 前の研究所時代の懐かしい方々にもばったりお会いできたり、 嬉しいこともありました。

土曜日

昼間は実家のお手伝い(業者さん対応)の後、 母とスーパーのお寿司で昼食をしながら、おしゃべり。 夕方には夫と、 イーアスの特設テントの浜焼きに行ってみたのですが、 風が強いので落ち着かないねと諦めて、 いつもの「さかなや道場」に。 夫が食べ物打…

カーネーション

あまり時間がなかったのですが、 少しでも顔を見られたらと思い、 山新のガーデンセンターでカーネーションの鉢を調達して、 実家へ。 つぼみがたくさんあるので、しばらく楽しんでもらえそう。

振休

急遽、振替休暇となって、 まずは試したかったフレンチトーストのレシピを試す。 夕方に美容室の予約も入れて、 その前に、近所の映画館へ。 BTSのラップ担当SUGAの、ソロコンサートの映画をソロ鑑賞。 (SUGAのソロ活動の時の名前は、Agust D) SUGAが特に…

ほまれ菜ランチ

連休最終日ですね。 あっという間に終わり。 ランチは「ほまれ菜」で、 私は、肉ナス炒め、 夫は、肉野菜炒め。

最後にカフェ

たまたまgoogle mapで見つけたカフェに、寄ってみることに。 レトロで素敵な店内で、 バスク風チーズケーキと、メープルココアケーキ。 海を見て、 ランチのお店に並んで、 海鮮丼とはまぐりを食べて、 砂浜で遊んで、 カフェでお茶して。 たくさん、おしゃ…

九十九里の砂浜

茨城の海より、穏やかな波。 風が強くて、風紋が。

またまた九十九里

圏央道で九十九里に行くルートは混まないし、 穴場だね、ということになり、 1日空けて、今度は母と姉と、 またまた九十九里に、はまぐりを食べにドライブに。 狙っていた浜焼きの「いさりび食堂」は、 11時半の時点でお店の外に順番待ちの人が溢れていて、 …

コーヒー豆を買いに

コーヒーファクトリーに行くついでに、 少し足をのばして、 久しぶりに「野麦」に。 ざるそばを選ぶ季節になりました。

おまけの寄り道

成田山新勝寺に寄り道。 鰻屋さんの香りが満ちたお寺も、珍しい。 参道の散策は、 古い建物を見物するだけでも楽しいですね。 鰻屋さんに、 こちらは、趣のあるお薬屋さん。