元気になる魔法

ダンスがすごいから、まずは「ON」のMVを見てみてね、 とARMYちゃんに薦めてもらって、YouTubeで見始めたBTS。 すっかり好きになってしまって、CD(日本向けのベスト版)を買いました。 夫にiPhoneとiPadでも聴けるようにしてもらって、 CDは通勤(車中)用…

お風呂でのんびり

お食事処で、 夫は醤油ラーメン、私はかき揚げそば、 それに、二人で餃子を。 数か月前にお食事処のメニューが増えて、 「いろいろ選べて嬉しいねー」と言っていたけれど、 結局いつも、同じものを注文する夫婦。

大きなカレイ

つくば駅前の西武・クレオの跡地にはK'sやスーパーのロピアなどが入りましたが、 ロピアはお魚やお肉が良いですね。 見たことがないくらい大きなカレイを買いました。 いつも行くスーパーで売っている切り身の何倍もの大きさですが、 お値段は同じ、790円。 …

霧で真っ白

今朝の空。 霧で真っ白で、空には三日月が。 幻想的でした。 だんだん晴れてきて、 6時26分に、日の出。

プラネタリウムにふたたび

展覧会に出す絵の制作に追われていた母が、 やっと昨日、搬入までこぎつけて解放されたので、 約束していた、エキスポセンターのプラネタリウムで上映中の「ゴッホが描いた星空」を、 母と姉と観に行きました。 3Dシアターの「しんかい6500」も観たかったの…

銀杏の落ち葉道

NHKで、万博記念公園の銀杏並木が綺麗だと紹介していたと、 母に教えられて、夫と行ってみました。 銀杏の木が200本あるそうです。 落ち葉がふかふか。 パパと子供たちや若いカップルが、落ち葉を抱えては空に投げ合っていて、 それはやりたくなりますよね。…

筑波実験植物園で

プチ紅葉狩り。 いろいろな散策路があって、楽しい。 モネの橋風の景色も。 温室では、バナナが遥か遠く(高いところ)に。 こちらはバナナがなり終わったあと。 熱帯雨林温室では、南国のムシッとした空気を懐かしく思い出し、 サバンナ温室では、メキシコ…

中国のクレープ、煎餅菓子

先週土曜日、筑波実験植物園での散策の前に、 大通りを挟んで向かいの「満載物産」に寄ってみました。 「満載物産」は中国(と、アジア?)の食材を扱うスーパーですが、 その一角が食堂「一壺茶」になっています。 マーラータンとタピオカドリンクが名物で…

阿見アウトレットに

今日はご褒美休暇を取っていて、 お天気も良かったので、阿見のアウトレットに行きました。 牛久大仏も見守る中、 久しぶりにゆっくりお買い物できて、 セールでいろいろとお得で、満足の休暇でした。 フードコートで、ピザを食べているお一人女子が多いなぁ…

すぐ近くで

花火が。 5分ほどでした。 終わると、マンションのベランダのあちこちから拍手が。 毎週やってほしいな。

鶏肉と山芋をオーブンで

夏の間、鶏胸肉とズッキーニをオーブンで焼いていましたが、 ズッキーニのシーズンが終わってしまったので、 山芋にしてみました。 230℃で15分。 ホクホクで、美味しくできました。 山芋だけで焼いて、塩を振るだけでも、 ヘルシーなおつまみになりそう。 こ…

皆既月食

みるみる欠けてきた。 けど、上手に撮れず。

お花尽くし

土曜日、 「植物園にお散歩しに行かない?」 と言うと、 「フラワーパークじゃなくて?」 と、夫。 なるほど、フラワーパークはバラの季節ですね! と言うわけで、石岡市のフラワーパークに。 車で40分です。 ダリアとバラが見頃で、 バラの小径や、 色とり…

霧の公園

色合いが綺麗。

沖縄気分

天使のCちゃんに頂いた宮古島のお土産の泡盛。 ふわっとくる香りだけで、 わー、泡盛だなー、と、幸せ。 むしっとした夜の熱気を想像しながら、幸せー。

お風呂でのんびり

かき揚げそばを。 帰り道に寄ったスーパーで買ったおやつを食べようとする私に、 「ハロウィンパーティーですか?」 と、夫。 本当だ、 ひとりハロウィンパーティーだ。

カキフライ定食

定期検診だった夫を、歯医者さんの前でピックアップ。 「エビスタウンに新しいお店がオープンしたみたいだから、行ってみよう」 と、夫。 いいね。 エビスタウンに行くと大きな胡蝶蘭が飾られていて、 夫はそれを見かけて新規開店のお祝いと思ったそうなので…

母の栗

実家でほんの小さなリフォームをするので、 大工さんの下見に同席。 母が私のために栗を茹でて、たくさん剥いておいてくれました。 栗を剥いて持たせてくれる人なんて、 この世で母だけだなぁ。 と、年を取るにつれ、しみじみと思います。 子供の役って、有…

空の色合いが

好き。

懐かしのサッポロ一番

子供の頃に母が作ってくれたラーメンの中で一番古い記憶は、サッポロ一番で、 キャベツの千切りとハムと卵がのっていました。 それをずっと再現したかったのですが、今日のお昼に、 やっとできました。 母の作るラーメンも時代と共に変遷して、 八宝菜のよう…

赤城牛のステーキ

頂き物の赤城牛のヒレ。 ぶ厚い! 「宮のたれ」とカベルネのハーフボトルを買ってきて、 準備万端で、ステーキに。 ふさわしいお皿がないのが残念ですが…。 柔らかくて、ジューシーで、とても美味しいお肉でした。

オリーブの植え替え

葉っぱも少なくなって、元気がないオリーブの鉢。 新しい土に入れ替えてみようと、木を抜いてみると、 鉢の中は根がびっしりで、土がほとんどないくらい。 かわいそうでした…。ごめんね。 元気を出してくれますように。

土曜日ランチ

イーアスの美味コレクションで、 私は梅蘭の焼きそばを、 夫はなぶらの白魚丼を。 学園の森にコーチャンフォーが開店したので、近くまで行ってみたのですが、 お店に向かう車の列ができていて、諦めました。

土浦散歩

今日は休暇を取って、母と土浦の銀行に手続きに。 10時前に入店して、お客さんは少なく空いていた割に、終わったのは12時。 手続きって、時間がかかる…。 お腹も空いて、 「久しぶりに行ってみる?」 と母の提案で、 お散歩がてら土浦駅の反対側のホテルのレ…

オクラさん

ほとんど葉っぱもなくなってしまったけれど、頑張っている。 宇宙に発射して行きそうな体勢で。

母とねぶたに

日曜日の朝、 「ねぶたに興味がある?もし見たかったら、今夜も見られるよ」 と母にLINEすると、 「興味、大いにありです」 と返信が。 数年前にテレビでねぶた作りの工程を見てから、 一度実物を見てみたかったのだとか。 夕方に待ち合わせをして、母と二人…

お風呂でのんびり

の後は、急きょ母と、ねぶたを見に行くことに。

認知症の検査に

この半年、母の物忘れが一段と心配になっていて、 研究学園に去年オープンした脳神経外科のクリニックに、一緒に行ってみました。 認知症のテストをして、MRIを撮っていただいた結果、 MRI画像を見てもアルツハイマーの傾向はなく、 海馬も年齢相応の老化は…

つくばのねぶた

翌日の朝食用の納豆がないことに気が付いて、 夜、一人、コンビニに向かって歩いていると、 風にのって、お囃子の音が。 引き寄せられてしまって、歩道を歩くたくさんの人に混ざって、 自動車研究所まで歩いて、ねぶたを見てきました。 大きいのが3つ、 小さ…

朝の空

今朝、5時過ぎに起きて窓の外を見ると、朝焼けで真っ赤。 写真を撮ろうとiPhoneを取りに行って戻ると、 あっという間に赤い空はオレンジに移り変わっていました。 その後は、霧で真っ白に。 忙しい朝でした。