2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月がきれい

きれいだなぁとリビングから眺めていたら、 右上の赤いのは火星ですね?? 思わず双眼鏡片手にベランダに出ると、 もっと右に、土星も見えました。 野鳥用の倍率の低い双眼鏡なのですが、輪っからしきものが見えるような、 気のせいのような。 「星座表」と…

最近の野菜

この状態で売っているヤングコーンを初めて見た気がしますが、 今まで気がつかなかっただけかしら。 炒め物に入れたり、重宝しますね。 そして、初めて買ってみたケール。 オリーブオイルをまぶして、塩を振って、オーブンで焼いて、 ケールチップスにしまし…

グリコのお菓子

ランチはイーアスの美味コレクションで、梅蘭の焼きそばを。 そして、買い物に寄ったスーパーのくじ引きで、グリコの箱を当てた夫。 (カメラを向けるとしっかり顔認証します。) 「何が入ってるんだろう~。早く見たいな~」 と楽しみにしすぎる私に、箱の…

空模様

リビングから雲を見ながら、 「あっちの方は降ってるね。 30分もしないうちにここも降り出すよ」 と夫。 東から暗雲が押し寄せてくるのがわかります。 不穏な感じになってきました。

簡単ごまだれがけ

なんとも、暑いですね。 今夜はサッポロビールのレシピで、 「しっとり茹で鶏の簡単ごまだれがけ」を作りました。 レシピにちょい足しで、お豆腐を敷いてみましたが、 簡単でさっぱりしていて、美味しかったです。 「簡単ごまだれ」は、 ポン酢 大さじ4、白…

とんQのトンカツとかき氷

日本画のお仲間と「やぐら」で懇親会をした時に、 美味しい天ぷらが出たそうで、 「うちで揚げ物をしなくなったし、揚げ物をしばらく食べてなかったんだけど、 天ぷらは美味しいねぇ。 『とんQ』のとんかつも美味しいんでしょう?」 と母。 一度行ってみたか…

うなとろ丼

イーアスで買い物をして、ランチに「そじ坊」でうなとろ丼定食を食べました。 とろろと錦糸卵と大葉とミョウガとうなぎが、絶妙。 気持ち、土用の丑の日でした。

ジュリーのコンサート

昨日は待ちに待った、ジュリーのコンサートでした。 ジュリーの世代ではありませんが、大人になってから「勝手にしやがれ」が大好きになって、 私の好きな歌ベスト10の上位に入ります。 時々、夫とワイン片手にYouTube nightをすると、必ず聴く一曲ですが、 …

うなぎコロネ

金曜日、 「ドーナツを買ってきたからみんなで食べよう」 とアメリカ人好青年Rさん。 アンデルセンの菓子パンを10個ほど買ってきてくれていました。 どうして?と誰かに聞かれて、 「どうして?ハッピーフライデーだからかな?」 と笑顔のRさん。 欧米人は金…

久しぶりの「さかなや道場」

昨日は都内に出かけていた夫と夕方4時に駅で待ち合わせて、 久しぶりに「さかなや道場」に行きました。 生キウイサワーが美味しい。 ご機嫌で帰宅して、8時半には寝てしまいました。

いわしのマッシュポテト巻き

今夜はサッポロビールのレシピで「いわしのマッシュポテト巻き」を作りました。 マッシュポテトをいわしで挟んで、、 パン粉とパセリのみじん切りと粉チーズをまぶして、 オーブンで焼きました。 「マッシュポテト、作ったの?」 と夫。 作ったよ、と言うと…

災害

大災害になりましたね。 大変な思いをされている方々に希望が戻りますように。 行方不明の方が一刻も早くご家族の元に戻れますように。 亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

今夜はハンバーググラタン

「鮭の塩焼きでしたよ」 と夫からランチの報告がきたので、 夜は少し高カロリーでも良いかなと思い、 サッポロビールのホームページのレシピで、ハンバーググラタンを作りました。 フライパンでハンバーグを焼いて、ホワイトソースとチーズをかけてオーブン…

タラの甘酢あんかけ

夫からランチに何を食べたかの報告がこなかったので、 まあ何でも良いかとスーパーに向かい、 ふっくらしたタラの切り身を見かけて、甘酢あんかけにしました。 夫に聞くと、ランチは職場の食堂の「中華煮」だったそうで、 「魚は入ってなかったよ」とのこと。…