2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

カニとシャブリで、今年最後の夜。 紅白は知らないグループがたくさんですが、 モネちゃん、菅波先生、りょーちん、それに、ミノルさん〜。💓

錦糸卵と栗きんとん

長年、母に錦糸卵と栗きんとんの作り方を習いたいと思っていたのですが、 やっと昨日、実家で母に教えてもらいながら、一緒に作りました。 輪切りにして一晩水に浸しておいた金時芋6本を蒸して、 裏漉しして、 栗シロップを入れて、火にかけながら練って、 …

今年最後のランチは、

珈琲館のナポリタンでした。 ホットケーキと迷いましたが、 麺類だから年越し蕎麦の代わりになるかな? ならないかな。 一昨日から夫とよく協力して、大掃除ができました。 今年ももうすぐ終わりだー。

今年もあと4日

昨日が仕事納めでした。 ランチはあてもなくデイズタウンに向かい、 結局、なかやまで、きのこソースのハンバーグを。 お飾りと鏡餅と、コストコでカニを買って、帰宅。 年賀状と大掃除、頑張ろう。

サンタのソリが移動中

「ねぇ、ねぇ」 と、夫が見せてきたiPadの画面。 飛行機をほぼリアルタイムで追跡できるサービス「Flightradar24」で、 今、実際に飛んでいるたくさんの飛行機に混ざって、 北極を出発したらしき、3頭のトナカイに引かれるサンタさんのソリが移動中。 (スウ…

クリスマスごはん

スーパーで夫はローストビーフを、 私はチキンを買って、 夫に焼いてもらいました。 かなり立派なモモ肉だったので、 「これ、全部いったら食べ過ぎじゃない?」 と、心配されましたが、 全部いきました。 ポテトは鮮やかな黄色の「インカのめざめ」。 美味…

母のクリスマス

と、来年の干支のトラ。 可愛いバージョンも。 ヤブコウジが良い感じでした。

母の絵と折り紙

先日の土曜日、 母の絵が展示されていたので、最終日に土浦のギャラリーに観に行きました。 埴輪とカブトムシ。 面白い題材でした。 母の親友(?)の80代男性Tさんの作品も、彩りがとても素敵。 (搬出前で、床に下ろされています。) 実家に寄ると、次回の…

お風呂で見かけたグループ

お風呂でのんびり。 揚げ物が続いてしまったな〜。 高齢男性3人と車椅子の高齢者1人の4人グループが、 楽しそうにお食事していました。 車椅子の方は認知症なのか、それとも、とてもご高齢なのか、 その方を他の3人がとても労って話しかけている様子。 「来…

食欲の冬

ランチは大戸屋のチキンカツ煮定食。 なんだか食欲旺盛です。

イタリアンのテイクアウト

今日は近くのイタリアン「アパティート」のテイクアウトでした。 「ポークロースのサルティンボッカ 生ハムとチーズのはさみ焼きクリームソース」 です。 ロースに生ハムとチーズが挟んでありました。 それをサルティンボッカというのかしら? イーアスのク…

食事日記

ランチはイーアスで、カレーを。 夜は、スーパーで見つけた厚切りのお肉を、 夫が焼いてくれて、半分ずつ。 休日は、あっという間に終わり。

幕張に

ソファを見に、幕張メッセの家具展に行きました。 車で1時間でした。 これだ!と思うものには出会えなかったのですが、 急がないので、ゆっくり探そう。 ハヤシライスを食べて帰りました。