2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きは何の得?

ルーマニア人L、日本人Eちゃん、韓国人のYさんと 築地市場を見学した後、浜離宮の水辺を散策していた時のこと。 「楽しいな~!今日は早起きしたけど、 早起きは三文の徳っていうのは本当だな~」と、 朝5時過ぎにつくばを出発して築地を目指したEちゃん。 …

研究所の一般公開

土曜日は職場の一般公開でした。 私は構内の施設を巡回するバスのバスガイド役をしました。 3800名以上の方が来場されたそうで、 小さいお子さん連れのご家族や中高生が多く、 構内はいつもと違うお祭りのムード。 来場者の皆さんにとって、楽しい一日になっ…

暑中お見舞い

歴代首相の似顔絵カップ、持っているよ~、と 写真をいただきました。 すごい!(^_^) お茶碗を手にした素敵な笑顔にこちらまで嬉しくなってしまうのですが、 残念ながらトリミングして…。 管さんの次の似顔絵は誰になるのでしょうね? さて、毎日暑い日が続…

亀老山の展望台から

大島大橋を渡ると次の島は「伯方の塩」でも有名な伯方島。 さらに、大三島橋を渡って、大三島へ。 昼食にお刺身定食を食べて、 「マーレ・グラッシア」で海に臨む露天風呂に入り、 広島へ続く道に後ろ髪をひかれながらも、夜の飛行機に間に合うようにと、 し…

四国と本州を結ぶしまなみ海道へ

2日目の朝、朝食の前にもういちど旅館の露天風呂に入り、 部屋から見える松山城にも別れを告げて(山の上に見えるのがお城です)、 レンタカーでしまなみ海道に向かいました。 愛媛県の今治と広島県の尾道を結ぶしまなみ海道は、橋と道路で全長60キロ。 瀬戸…

鯛尽くし

松山城を後にして、再び路面電車に乗り、道後温泉の旅館へ。 (路面電車は一律150円。とても便利です) 道後温泉は日本三古湯のひとつです。 聖徳太子が病気療養のため滞在したことも記録に残されているそうで、 重要文化財の「道後温泉本館」には皇族専用の…

松山城

空弁にちらし寿司弁当を食べて、午後、松山空港に到着。 梅雨明けしたばかりの青空の下、 レトロでなんとも素敵な路面電車に乗って、松山城に向かいました。 松山城は、元は秀吉の家臣で、 関ヶ原の戦いで家康側に従軍し戦功を認められた加藤嘉明が築いたも…

愛媛旅行

愛媛に行ってきました。 北海道、本州、九州、沖縄には行ったのですが、 四国は初めてです。 一度見て見てみたかった瀬戸内の島々の景色。 感激でした。

あねランチ

仕事が休みだった姉のマンションで、姉の手料理ランチでした。 13階からの眺めは晴れやかで、私のパワースポットです。

梅雨の晴れ間の山下公園

天気予報に反して快晴の日曜日。 ワールドポーターズのFrancfrancに洗濯かごを買いに行ったついでに、 1階の回転寿司で少し遅めのランチを。 回るお寿司の下にもうひとつレーンがあって、 いろいろな絵柄のお湯飲み茶碗が回っていました。 好きなお茶碗を選…

フィッシュ&チップス

ぱっとしない曇り空の蒸し暑い土曜日、 クッチーナ・パッキアでお昼を食べて、スーパーで買い物も済ませ、 家に戻って片付けをしていましたが、 夕方になると空が明るくなってきました。 「ランドマークタワーの上の方もくっきりしてきたよ」 と窓の外を見る…

近所のイタリアン

予定のない週末は横浜駅周辺でランチをしているのですが、 検索してみると、うちのすぐ近所にも評判のお店が何軒かあるようです。 その中のひとつが、このところ気になっていた小さなイタリアンレストラン、 「クッチーナ・パッキア」。 先々週の日曜日に思…