2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関内を散歩

開港広場の老舗北欧料理レストラン「スカンディヤ」でランチ+ 関内を散歩しようと、市バスに乗って出かけました。 「馬車道」のバス停で降りて、古い建物やお店を覗きながら、 馬車道を海に向かって歩きます。 県立歴史博物館。国の重要文化財です。 この建…

ジョイナスに戻り、ビール

さて、三殿台遺跡からの帰り道、地下鉄の入り口を探しながら2駅分を歩き、 予定外の吉野町駅からブルーラインに乗って、横浜駅に戻りました。 ほどよく歩き疲れて、ランチと同じ駅ビルの相鉄ジョイナスの 「銀座ライオン」でビールを飲むことに。 蓮根のはさ…

三殿台遺跡と『ゆず』の坂

弘明寺を出て、鎌倉街道から住宅街に入り、 急で長い長い坂の左右に家が立ち並ぶ様子に サンフランシスコで見た風景を思い出しながら歩くと、 やっと三殿台(さんとのだい)遺跡の看板が見えてきました。 この土地は明治時代から貝塚として知られていました…

横浜最古のお寺、弘明寺

横浜駅から地下鉄ブルーラインで15分、弘明寺(ぐみょうじ)駅に到着。 駅を出るとすぐに商店街があり、 312メートルの長いアーケードを抜けると、弘明寺の仁王門の前に出ます。 横浜市最古の寺院で、鎌倉時代には源家の祈願所だったという弘明寺。 721年に…

ジョイナス屋上の公園の鳩

相鉄線横浜駅の駅ビル、相鉄ジョイナスでお寿司を食べた後、 屋上に公園があると聞いて行ってみました。 地下2階地上8階建の相鉄ジョイナスの屋上に、 1978年に造られたという緑豊かな「ジョイナスの森彫刻公園」。 いくつか有名作家の彫刻が置かれています…

中華街で刀削麺

連休初日のランチは、 中華街に刀削麺(とうしょうめん)を食べに行くことに。 東門の隣の北京飯店の、すぐ隣の小さなお店「麺王翔記」。 ガイドブックの地図にも載っていないお店ですが、 八角の香りも効いてコクのあるスープと食べ応えのある麺。 刀削麺は…

横浜でトライアスロン世界選手権

トライアスロン世界選手権。 男子は午前11時に山下公園をスタート。 まずは横浜港を1.5kmの「スイム」です。 飛び込み台に選手たちが並んでいますが(写真中央)、 見えますか? そして、泳いでいる選手の列、わかりますか? 白いブイが3つ浮かんでいますが…

北条政子のお墓

寿福寺の奥の裏山に、共同墓地がありますが、 一番奥まったところに、北条政子と源実朝のお墓があります。 数ヶ月前に永井路子の「炎環」を読んでから、鎌倉時代に想いを馳せているのですが、 1970年放送の大河ドラマ「草燃える」のDVDでも借りてみようかし…

鎌倉一美しい参道を持つお寺、寿福寺

昨日と同じく、横浜横須賀道路(通称、横横道路)を逗子に向かい、 今日は海ではなく、鎌倉に。 鶴岡八幡宮の若宮大路沿いに車を停めて、 まずは鎌倉駅前でしらす御膳の昼食を。 相模湾はしらすの産地だそうで、しらす料理をよく見かけます。 生しらすに釜揚…

サーファーの自転車

牡蠣ランチの後は、潮風に当たって少し散歩。 由比ヶ浜には今日もたくさんのサーファーがいました。 サーフボードを抱えて自転車に乗るサーファーの姿は、 海沿いならではの風景で好きなのですが、 抱えているわけではなくて、 こんなボード用のホルダーがあ…

由比ヶ浜で牡蠣ランチ

しばらく海を見ていなかったので、 夫にリクエストして久しぶりに逗子に向かい、 由比ヶ浜の海岸沿いの「オーシャン・ハーヴェストCOCOMO」で牡蠣のランチ。 プリプリ、ごろごろの牡蠣のピザと、 牡蠣とドライトマトの、風味の良いパスタ。 窓から見えるビー…

朝のTXで

少し寝坊して、いつもより1本遅いTXに乗りこむと、後ろから、 「つくば?」と声が。 振り返ると、アタッシュケースを持った外国人が 電車の行き先を私(か周りの誰か)に尋ねていました。 「はい、つくばに行きますよ」と英語で、私。 「何分かかる?」と日…

日産本社のパブリックビューイング

予定のない日曜日。 掃除と洗濯を済ませ、 いつもの予定のない日曜日のように、ぶらぶらと横浜駅に向かい、 お昼ご飯は地下街のジョイナスで、「水山」のうどん。 そごうで東山魁夷の版画展を見た後で、 そごうから日産本社に続く高架遊歩道「はまみらいウォ…

帰路の釜飯弁当

上高地は穂高山脈や槍ヶ岳登山の入り口なので、 大きなナップザックを背負った本格的な装備の若者たちともすれ違いました。 とても頼もしそう。 テントを張る人たちも。 教育評論家の「尾木ママ」がテレビで、 「教師生活でわかったことがあるの。 山登りを…

明神池までハイキング

梓川沿いを上流に向かい、穂高神社と明神池まで、 片道3.5kmのハイキング。 林道をひたすら歩き、 見渡す限りの笹の群生の中をどんどん歩き、 涼やかな清流を眺めて休憩したり、 立ち止まって、青空と山の頂を仰いだり、 母に木や草花の名前を教えてもらって…

新しい朝

河童橋のすぐそばのホテルに一泊。 翌朝は早起きをして、長袖の上着をはおり、朝食前の散策をしました。 朝日が当たり、刻一刻と色を変える山肌は息をのむほど神々しくて、 雄大な風景の前で、とても謙虚な気持ちになります。 新しい朝がきた。 希望の朝だ。…

大正池

河童橋から梓川の川下に向かい片道5kmと少し散策すると、 大正池です。 大正4年、焼岳の大爆発による土石流で梓川がせき止められて、 この大正池ができたそうです。 梓川のあまりに澄んだ水は触れると氷水のように冷たくて、 川岸に近づくだけで、体が冷気に…

上高地

18歳の時に感激した河童橋からの景色を、もう一度見てみたいんだよなぁ。 そんな父の長年の夢を叶えるべく、家族で上高地に旅行しました。 東京から長野まで、新幹線「あさま」で1時間半。 長野から松本まで、特急「しなの」で1時間。 松本から新島々という…